Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2010年8月13日 かつてお菓子屋だった場所にて
b0175964_19393690.jpg

我家の近くで見つけた錆びた看板です。
上はセブンアップ、下はファンタの看板ですね。
かつてはこのおうちは駄菓子屋さんだったことがしのばれます。
しかし・・・良い錆具合だなあ。^^

b0175964_19395774.jpg


愛知県みよし市福谷にて
Pentax MX
Pentax FA77mm/F1.8 Limited
Fujicolor Superia Premium 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-08-13 19:43 | Rusty Scene | Comments(14)
Commented by いけみ at 2010-08-13 20:26 x
ファンタはペットボトルで見かけますけれど
7upは懐かしいなぁ(^_^)
サイダーみたいな、スプライトみたいな飲み物ですよねぇ(笑)
Commented by nikojisan at 2010-08-13 21:54
これも又、blackfacesheepさんのお得意な "サビモノ・シリーズ" ですねぇー?
7upはあまり馴染みはないですが、Fantaは飲みましたねぇー・・・コーラも・・・・
骨が溶けるなどと脅かされて・・・・珍しがって飲んでました。
Commented by ぢぃり at 2010-08-13 22:07 x
こんばんわ~!

サビサビ看板、いーですねぇ。
私も撮りたいのですが、というより撮っては見るのですが
うまく撮れないんですよねぇ。ぺラーっとした感じになってしまって。

サビサビ看板。
キンチョールとか金鳥蚊取り線香の看板でしょうか。
あとはボンカレー、オロナミンC。
印象に残っている看板はそんな感じですわ。
Commented by monopod at 2010-08-13 22:33
色が脱けたところが飛んで~
社に張られた千社札のような趣がありますね(^^)b
Commented by hassy66 at 2010-08-14 02:05
ファンタの看板のほとんど見えなくなったボトルのシルエットがなんともたまりませんね。
是非次回は「チェリオ」も仲間に入れてあげて下さい(^^;
Commented by kouko at 2010-08-14 06:56 x
おはようございます。
でましたね、「錆シリーズ」。
トタンに金物の看板。正統派サビ物ですね^^
7upは懐かしいですね。ドクターペッパーなんてのもありましたねぇ。

古い商店街などを歩くと、昔懐かしい看板やポスターが
錆びたり色あせたりしたまま、まだ残っていたりしますが、
私も見つけると撮ってしまいます。
Commented by blackfacesheep at 2010-08-14 14:16
いけみさん、こんにちは。^^
ファンタはいまだに販売してますが、セブナップは日本ではみかけなくなりましたね~。^^
でも欧州に行くと、まだそこらじゅうで売ってますから、なくなってしまったわけではないみたいですね。^^
Commented by noblivion at 2010-08-14 14:19
るーちゃん、こんにちは。^^
セブナップはコークと並んで炭酸系清涼飲料水の草分けみたいなもんでしょうかね。^^
炭酸飲料は「骨が溶ける」・・・確かにそういう都市伝説ありましたね~、私も平気で飲んでましたが。^^;
Commented by noblivion at 2010-08-14 14:21
ぢぃりさん、こんにちは。^^
錆びた看板の撮影、難しいですね~、普段はフィルム写真はオーバー露出ですが、錆モノはアンダーにすることが多いですね。^^;
蚊取り線香やボンカレー、オロC・・・琺瑯看板の王道ですね~、いつかまとめて撮りに行きたいと思ってます。^^v
Commented by noblivion at 2010-08-14 14:23
monopodさん、こんにちは。^^
ペイントのはげたところは真っ赤に錆びて、残っている部分とコントラストがついて楽しかったです。
なるほど、千社札にもこんな雰囲気がありますよね~、今度撮ってみようかな。^^
Commented by noblivion at 2010-08-14 14:24
ハッシーさん、こんにちは。^^
昔のファンタのボトル、確かにこんな感じでした・・・懐かしかったですよ。^^
チェリオですか~、これはほとんど見かけないなあ・・・見つけたら撮っておきますね~♪
Commented by noblivion at 2010-08-14 14:25
koukoさん、こんにちは。^^
はい、暑い毎日ですが、「錆シリーズ」も着実に撮影しているんですよ~♪
最近こういう錆びた看板を見かけることが少なくなってきたので、存在しているうちに撮らなければ・・・と使命感に燃えています。^^v
Commented by imustu at 2010-08-14 18:17
あ~。。。また出遅れました(汗)
またまたグっとくる看板ですね♪
ファンタの瓶のデザインがさらに素敵です!
最近錆モノ撮ってないので、
そろそろ禁断症状が出てきました(笑)
Commented by blackfacesheep at 2010-08-16 17:46
imustuさん、こんにちは。^^
そうそう、錆モノ写真って、禁断症状が出るんですよね~。^^
そうなったときに困らないように、何箇所か撮影地点を押さえてありますよ~、出し惜しみしながら徐々に撮っていく場所なんです♪
<< 2010年8月14日 マスター... 2010年8月12日 ボトルの... >>