Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2010年8月14日 マスタード瓶のある風景
b0175964_14304021.jpg

中判の標準レンズ、あまり寄れないものが多いですよね。
ばけぺんの標準レンズ105mm/F2.4は最短撮影距離1m、6x6の標準レンズもハッセルブラード用Carl Zeiss Planar 2.8/80やペンタコンシックス用Carl Zeiss Jena Biometar 2.8/80も1mまでしか寄れず、それ以上寄ろうとすると中間リングもしくはクローズアップフィルターが必要になります。
例外はMamiya RB/RZ系、Rollei SL66ぐらいかな、これらは蛇腹繰り出しですから異様に寄れます。

ところが、このソビエト製Kiev88の標準レンズ、Arsenal Arsat C 80mm/F2.8は、蛇腹や中間リングなしでも60cmまで寄れます。
なのでつい近接の写真を撮りたくなるんですが、80mmレンズのF2.8開放で60cmまで寄ると、もうピントは極浅で、何がなんだか訳のわからない絵しか取れません。^^;
やっぱりF5.6ぐらいまで絞らないと、絵にならないんですよね。

b0175964_14302280.jpg

ただ、F5.6まで絞るとシャッター速度が遅くなり、手持ちでは撮れなくなります。
やっぱり中判で、室内で綺麗に静物写真を撮ろうとすると、三脚は必至ですね~。

ちなみに、この2枚の写真は、ISO400のNeopan Prestoで、F5.6、SS1/4秒だったと思います。
F5.6まで絞ると、ディテイルの描写も実に気持ちが良いです~。

岐阜県多治見市住吉町2丁目 "Jazz Inn Papa'z"にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Arsat C 80mm/F2.8
Neopan 400 Presto
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-08-14 14:54 | Still Life | Comments(10)
Commented by pentax_user_70111 at 2010-08-14 15:14
そうかぁ,Arsatは60cmまで寄れるんですね。
いいなぁ。
Biometerは1mしか寄れないんで接写リング付けるんですよねぇ。
Commented by asty-flower at 2010-08-14 15:25
ふむふむ・・・
中判のレンズってあまり寄れないものが多いのですね~
>F5.6まで絞るとシャッター速度が遅くなり、手持ちでは撮れなくなります
ノブさんなら手持ちでいけそうですけどねぇ・・?^^
背景のボケの形に、 Kiev でのスクエア写真、かっこいいです。
被写体は例の、おいしいお食事が頂ける場所ですね?!
Commented by いけみ at 2010-08-14 16:07 x
F5.6できっちりでていますね(^_^)
んでも、室内ではムツカシイです(笑)
私のマイ絞りはF4で、中判だとF8かなぁ。
迷った時とか、何も考えていない時は
だいたいそれ。
ほほほ(^_^;
Commented by nikojisan at 2010-08-14 17:30
"Jazz in Papa'z" って、どんなjazzが聴けるんですか?
画面では随分明るい感じに見えますが、これでも、遅いシャッターは無理ですか?
やはり、中判カメラは難しいんですねぇー・・・
Commented by daisiweblog at 2010-08-14 20:03
おぉ!ブローニーのプレスト!
貴重品ですね(^^)

開放F2.8のレンズでF5.6ってことは一番美味しいところですね。
キッチリ、クッキリ写ってて、気持ち良いです(^^)

そうそう。
フレクサレットで撮ってて、一番不満なのが、寄れないことなんです。あと10cmでも20cmでも寄れたら、と思うことが多々あります。
Commented by blackfacesheep at 2010-08-15 10:55
pentax_user_70111さん、こんにちは。^^
ソビエト製の中判標準レズは寄れるものが多いですよね~、VEGA-12B F2.8/90mmも最短撮影距離は60cmです。
お金がない人が多いし、筐体がでかくても気にしない人が多いので、接写性能を高めてるんでしょうね~。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-08-15 10:59
アスティさん、こんにちは。^^
いやいや、さすがに80mmレンズで1/4秒は厳しい・・・でも、かおちゃんはRZ67の110mmで1/8手持ちで撮ってますけどね。^^;;;
真四角写真って大好き、トリミングすればなんでも真四角になるけど、ファインダー覗いたときから真四角じゃないとやなんです。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-08-15 11:03
いけみさん、こんにちは。^^
キエフ88、ファインダーがしっかりしていてピントはギリギリまで追いかけられるので室内写真は楽ですよ。^^
CZJ Biometar 2.8/80も持ってましたが、寄れないので手放しました・・・開放ではよりシャープだし絞羽も8枚で良かったんですが・・・^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-08-15 11:05
るーちゃん、こんにちは。^^
"Jazz in Papa'z"、オーナーが私のバンドの先輩でギタリスト、かつてはライブもよくやってたんですが、最近はCDだけですね~。^^
オーバー目の露出にしたので明るく写ってますが、実際には暗いんです・・・135判なら手持ちで撮りますが、中判は三脚必須ですね~。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-08-15 11:08
daisiさん、こんにちは。^^
ネオパン400プレスト、120版販売中止のニュースを聞いて買いだめしてます・・・でも、在庫は後2本しかないですね~。^^;
二眼レフでもMamiyaの二眼レフは蛇腹ですから寄れますよ~、でかくて重いのが玉に瑕ですけどね~。^^
<< 2010年8月15日 Wait... 2010年8月13日 かつてお... >>