人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2010年8月17日 英国風味が漂うパブにて

2010年8月17日 英国風味が漂うパブにて_b0175964_2031732.jpg

今回の英国旅行で最後に泊まった旅籠、"The Three Tuns"のBarです。
上はレストラン側のバーで、かつてはサルーン・バーとして主に上流階級の人々が集まる場所でした。
下はパブリック・バーで、「パブ」の語源にもなった場所ですね。こちらは労働者階級の人々のためのバーでした。
今はどちらでも好きなほうで飲めば良いのですが、英国の階級制度がしっかり残っていた時代は入り口も別々で、それぞれの階級に分かれて飲んでいたようです。

2010年8月17日 英国風味が漂うパブにて_b0175964_20313137.jpg

右側のポンプは一般的な銘柄のビールで、ギネスやフォスターズもありました。
また、左側のポンプはサフォークの地酒で、Bury St Edmundsにある醸造会社"Greene King"のIPA(India Pale Ale)と、Golden AleのSaint Edmundsが見えます。

この"Greene King"は1799年にBenjamin Greeneによって創業された醸造所ですが、彼は有名な英国作家、Graham Greeneの曽祖父にあたるんだそうです。
グレアム・グリーン、大学時代によく読んだなあ・・・なにしろ専攻が「英国カトリック作家」でしたので。^^;

ちなみに、この「三樽亭」でのお勧めはGreene King IPAとのことでしたので、もっぱらこれを飲んでました。
軽いんですが、ホップの味わいの効いたビターで、なかなか美味しかったです。^^

2010年8月17日 英国風味が漂うパブにて_b0175964_20533223.jpg


The Three Tuns, Ashwell, Hertfordshire, UK
Pentax MX
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
Ilford Delta 400
Scanned by Epson GT-X770
Commented by cube at 2010-08-17 21:13 x
いい写真ですね~。惚れ惚れします。
光の捉え方が非凡です。見習って私も精進します。
これからもちょくちょく覗かせていただきます。
Commented by aitoyuuki32 at 2010-08-17 23:01
イングランドの地ビール、う~~んたまりませんな~(^_^)

パブのこんな雰囲気はモノクロがぴったしです。
Commented by monopod at 2010-08-17 23:31
いいなぁ、こんなところでビールを飲みたい。
もちろん英語で注文して!
※英語が全くダメな私は、外国語を話せる人を無条件で尊敬します(^^;
Commented by wonderboy-kikpy at 2010-08-18 00:26
気持ちよく酔ったお客さんたちが"Whisky in the Jar"なんか歌ってそうですねぇ。

グレアム・グリーン、大学時代の講読の先生がグリーン好きで、テキストに"The End of Affair"や"Living Room"を使っていたので、当時は必死で読んでました。
Commented by hassy66 at 2010-08-18 01:01
うーん、カッチョイイ・・・
「サルーンバー」というのはひょっとして当時からあちらは
クラブフロアーみたいなのがあった、という事なんでしょうか?
一度でいいから「あちら側の宿泊者」になってみたいものですが・・・

そういえば前に行った沖縄のホテルにはクラブフロアーと一般錬の間に
「貧富の橋」
ってのがありました。無断で渡ると怒られます(爆)
Commented by いけみ at 2010-08-18 02:38 x
お写真を見ているだけで、飲んでいる気分になります♪
今、実際に呑んでますけど、ね(笑)
白黒フィルムの粒子感がまた、いい感じですねぇ(^_^)
Commented by kouko at 2010-08-18 07:34 x
おはようございます。
この暑い日本で茹だっていると、こうした涼しげな落ち着いたムードには、めちゃくちゃ惹かれますね~
素敵なモノクロ! どのお写真にもウットリしてしまいました。
こういう写真が撮りたいわ~
Commented by nikojisan at 2010-08-18 09:11
英国は今でも階級意識は残っているのですか?
国家に貢献した人に Sir. の称号を与える習慣がありますが・・・
日本では貴族階級の称号は消えましたが、叙勲の制度が残ってますが・・・
かの芥川龍之介は、勲章を貰って喜ぶのは、子供と、軍人だけだと
嘲笑っていましたけれど・・・叙勲も官尊民卑の傾向ですよね?
飲む場所にも明確な差別があったのですね。私は、飲まないから
この様な目には遭わないですけど・・・・
Commented by blackfacesheep at 2010-08-18 17:54
cubeさん、こんにちは&いらっしゃいませ。^^
お気に召してうれしいです、ありがとうございます~♪
モノクローム写真は、色がない分、光と影の描写に特化できるところが楽しいですね。^^
決して上手くも非凡でもありませんが、好きな被写体なのでつい気合が入って量だけは撮ってます。^^;;;
また遊びに来てくださいね~♪
Commented by blackfacesheep at 2010-08-18 17:55
愛と勇気さん、こんにちは。^^
英国南部はあまりユニークなビールがないんですが、北部はいっぱいユニークなビールがありますよ。^^
今回は、本場のパブでモノクロフィルムで撮ってみたかったので、こういう伝統的なパブに泊まってみました。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-08-18 17:58
monopodさん、こんにちは。^^
英語が話せても話せなくても、パブは楽しいですね~。^^
ボディランゲージでも十分注文は可能だと思いますよ、会話力より度胸の方が必要かもしれません♪
Commented by blackfacesheep at 2010-08-18 18:08
wonderboy-kikpyさん、こんにちは。^^
都会のパブだとライブをやったりしているところも多いですが、田舎のパブは静かに会話を楽しんでる人が多いですね~。^^
おお、グレアム・グリーン、読んでましたか~、日本ではあまり人気がありませんが、素晴らしいです~♪
Commented by blackfacesheep at 2010-08-18 18:46
ハッシさん、こんにちは。^^
「サルーンバー」、今で言うクラブフロアーみたいなもんかもしれませんね~、身分で決められていたみたいです。^^;
「貧富の橋」ですか~、涙がちょちょぎれる表現ですね~(爆)^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2010-08-18 18:48
いけみさん、こんにちは。^^
あはは、写真を見ているだけで、飲んでいる気分になれるとは安上がりで結構なことです~♪
こういうノスタルジックな風景は、白黒フィルムの粒子が一番ぴったり来る感じです・・・滑らか過ぎると雰囲気がでません。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-08-18 18:49
koukoさん、こんにちは。^^
お盆を過ぎると少しは涼しくなるのかと思ったら・・・酷暑ですね~、特に関東地方はひどいようですね。^^;
モノクローム、クールな雰囲気が漂いますから、夏にはぴったりかもしれませんね~♪
Commented by blackfacesheep at 2010-08-18 18:52
るーちゃん、こんにちは。^^
英国、かつてほどの階級意識はないですが、いまだにClassを意識している人は多いですね~。
ワーキングクラスの人々は、お金はあっても高級なレストランやホテルには行かないようです。^^
by noblivion | 2010-08-17 20:54 | British Landscapes | Comments(16)