Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2010年8月21日 ジャンクな大須アーケード商店街
b0175964_13595269.jpg

2年前に組みなおしたタワーPCのHDD、250GBがパンパンになってきたので、新しいHDDを買いに大須に行ってきました。
名古屋の大須、基本的には下町のアーケード商店街なんですが、昔からPC関係のパーツを扱うお店が集中しており、東京で言うと秋葉原と上野と浅草を足して割ったみたいな場所ですね。

容量1TBのウェスタン・ディジタルのHDDを買ってきましたが、バルクだとHDDって安くなりましたね~。
7200rpm, 64MB Cashのテラバイトクラスが5,500円でした・・・^^

b0175964_1401363.jpg

大須の町には、アマチュア無線、PC自作派にとってたまらないジャンクショップがいっぱい並んでいます。
中古コンデジ、滅茶苦茶安いなあ・・・買いませんでしたけどね~。^^

b0175964_1403116.jpg


b0175964_14149.jpg

名古屋でジャンクと言えば、忘れてはいけないのが「スガキヤ」です。
普通のラーメンはなんと290円という低価格、化学調味料のばっちり入ったジャンクな味ですが、非常に麻薬性が強い・・・^^;
時々無性に食べたくなる不思議な存在で、このときもついつい禁断症状の発作が起きて、370円の豪華版、肉入りラーメンを食べてきてしまいました。

b0175964_1412742.jpg


名古屋市中区大須にて
Pentax MX
Pentax FA43mm/F1.9 Limited
Kodak BW400CN
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-08-21 14:17 | Japanese Landscapes | Comments(12)
Commented by daisiweblog at 2010-08-21 21:03
HDDはホントに安くなりましたね。
2TBでも1万円切ってますもの。
写真用に1TB積んでますけど、RAW撮りしないものだから、まだまだ空きがあります(^^)v
Commented by aitoyuuki32 at 2010-08-21 21:08
スガキヤ、無性に恋しくなるときがありますね。

最近流行りのカツオダシ+鶏がらスープの元祖ですね(^_^)
Commented by いけみ at 2010-08-22 02:40 x
スガキヤを白黒で♪
和風豚骨が中部圏以外で伝わるかどうか‥(笑)
HDはとても安くなりましたね。PCを入れ替えて
外付けとか増設しましたけれど
それでも安かった‥、昔と比べたら(^_^)
Commented by nikojisan at 2010-08-22 07:42
アメ横って何処にでもあるんですね?
此処のアメ横は確かに少し様子が違いますね。マニアでないと近ずけない雰囲気のよう?

HDDは急激に値が落ちていますね?
私がパソコン始めた頃は、720MBで10万近くしましたよ。
手許のWin.note.PCは、4GB(東芝)多分これでも当初は可成りのものだったのでしょう?
(仕事で使ったのですが、今はデータの保存に利用しています)
メインは、マックですので・・・ネットにつないでいるマックにはデータは写真だけです
文書・記録は別の旧型マックにスタンドアローンで入れています。
Commented by macorrin at 2010-08-22 08:40
中学のころ、部活の帰りや、日曜日のお昼にコレを食べるのが大好きでした。
独特の和風味と安すぎる価格から、「すがきやラーメンには・・・の肉が入っている」
みたいな色んな伝説が生まれましたよね^^
Commented by saraia77 at 2010-08-22 12:00
こんにちは。
あ、そういえば私のHDが残り少なくなってきていることに
気づきました。
ナイスです!
(自分のことなのに気づけよ。。。っていうツッコミはなしで(笑))
そういえば最近のラーメンはあっさり系の塩ラーメンしか
食っていません。。。
冷麺はどうも冷たい物を食うと腹を壊すので
(どれだけ胃腸が弱いんだろう・・・)
Commented by blackfacesheep at 2010-08-22 12:11
daisiさん、こんにちは。^^
安いので2TBでもいいかな、って思ったんですが、とりあえず1TB使い切ってから考えることにしました。^^;
250GBを使い切るのに2年かかりましたが、1TBだと単純計算で8年・・・その間クラッシュせずにいてくれるかな~^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2010-08-22 12:13
愛と勇気さん、こんにちは。^^
名古屋人ですからね~、発作的にあのスガキヤのチープな味が恋しくなるんですよね~。^^;
あの微妙なカツオダシの臭い、白濁したスープ、スガキヤならではですね♪
Commented by blackfacesheep at 2010-08-22 12:14
いけみさん、こんにちは。^^
食べ物写真をモノクロで撮ると、何が何やらよくわからん写真になってしまいますね~^^;;;
昔はHDDの増設って、結構気合が入ったものですが、最近は気合が入らないぐらい安くなってしまいました・・・^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2010-08-22 12:18
るーちゃん、こんにちは。^^
大須のアメ横、電気製品だけじゃなくて小さな専門店がいっぱい集まってますから実に楽しいですね。^^
私が最初に買ったHDD付きのPC,EPSON PC286LのHDDは10MBでした・・・いまやデジタル写真数枚分の容量しかないですね~^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2010-08-22 12:19
マコリンさん、こんにちは。^^
そうそう、スガキヤは中高生にとって、実にありがたいお店でしたね、ラーメンとデザートで200円ぐらいでした。^^;
「すがきやラーメンには・・・の肉が入っている」・・・蛇、猫、犬、ミミズ・・・いろんな都市伝説ができてましたねえ♪
Commented by blackfacesheep at 2010-08-22 12:21
サライアさん、こんにちは。^^
今のHDDって容量が桁違いに大きいですから、無尽蔵に使えるような気がしますが、数年経つとさすがにパンパンですね~^^;
私はくど~いラーメンも大好きなんですが、このスガキヤのあっさり味もノスタルジックで捨てがたいですね~♪
<< 2010年8月22日 ハイネケ... 2010年8月20日 夏空に聳... >>