Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2010年8月25日 夏の午後ののどけき光
b0175964_18381669.jpg

今年の夏はお盆を過ぎてもいっこうに涼しくならず、毎日うだるような気温が続いています。

7月に渡欧したとき、欧州はちょうど熱波に襲われていました。
でも、最高気温は30度前後ですし、朝夕にはぐっと冷え込んで20度以下まで落ちてきます。

この2枚はデルフト滞在中の夏の日差しを撮ったものなんですが、現地に居たときは「この暑い日差しを撮らねば・・・」と思っていたのに、今見ると避暑地の日差しなんですね~。
亜熱帯の東海地方とは大違い、涼しそうです~♪

b0175964_18383563.jpg


オランダ・デルフトにて
Pentax MX
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK
Ilford Delta 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-08-25 18:43 | Lights & Shadows | Comments(14)
Commented by c-saoriori at 2010-08-25 23:25
こんばんは^^
”夏の午後ののどけき光” ステキな表現ですね♪
日差しが涼しげで、心地よく感じられます。

それにしても。。。残暑厳しいです^^;
天気予報によると まだまだ 続きそうですが。。。




Commented by atsushi_63 at 2010-08-25 23:55
夏の日差しを表現するのは難しいですね。
モノクロだと強烈な日差しも涼しげに見えてしまう。
大阪も連日強烈な猛暑が続いています。
朝の9時で30度超え、昼ごろは全身焚き火にあたっている感じです。
Commented by hassy66 at 2010-08-26 02:11
このラチュードの広さが温度感を更に引き立ててくれますよねね♪
来週あたり残暑の町並みを撮りにいきたいのですが・・・
少し時間に余裕あったらあえて私はリバーサルで行ってみようかなと。

大判は重くてまだこの気温では持ち出したくなりません(笑)
Commented by いけみ at 2010-08-26 07:02 x
日本だと10月くらいの気候でしょうか。
いいなぁ(笑)
レンガの舗道の光も綺麗でステキなお写真ですね(^_^)
Commented by nikojisan at 2010-08-26 10:14
黒顔羊さんお早うございます。
やはり、モノクロ写真はアピールするものがありますねぇー?
カラーだとどうしても色に惑わされるんですよね。
写真の基本は、やはりモノクロだと教えられます。
歩道の影の写りが特に良いですね。
Commented by canandaigua-ny at 2010-08-26 12:23
毎日まだまだ暑いですね。。
この暑さで全ての水分が抜けてしまいそうです。。
レンガはやっぱりモノクロが良いですね。
Commented by blackfacesheep at 2010-08-26 15:08
c-saorioriさん、こんにちは。^^
この写真を撮っていたときは「暑いな~、かなわんな~」と思っていたんですが、今見ると「夏の午後ののどけき光」なんですね~♪
今年は残暑がきついですね~、北海道生まれの方にとってはさぞかし辛いだろうなあ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-08-26 15:10
アツシさん、こんにちは。^^
モノクロは確かに涼しげに見えるんですよね~、あっちっちなモノクロも撮ってみたいんですが・・・^^;
愛知県も暑いですが、関西も暑いみたいですね~、お互い熱中症には気をつけましょう~♪
Commented by blackfacesheep at 2010-08-26 15:12
ハッシさん、こんにちは。^^
この写真、ISO100のデルタをISO400で撮ってますので、二段アンダー・・・しかしデルタのシャドウの粘りは凄いです。^^;
残暑の町並みをリバーサルで撮る・・・いいなあ、コントラストのがっつり効いた写真になりそうですね~、楽しみです~♪
Commented by blackfacesheep at 2010-08-26 15:13
いけみさん、こんにちは。^^
そうですね~、日本だと10月くらいの気候ですね、日中は日差しが暑くても朝晩はとても爽やかでした。^^
レンガの舗道も不均一なので、そこにあたる日差しも綺麗に見えますね~♪
Commented by blackfacesheep at 2010-08-26 15:15
るーちゃん、こんにちは。^^
モノクロームだと光と影だけの写真になり、カラーとは撮り方が違ってきますね。^^
春先はカラーフィルムをいっぱい使いますが、夏はモノクロームが多くなる・・・日差しの問題なんでしょうか。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-08-26 15:17
Canさん、こんにちは。^^
今年の残暑は、例年になくきつくて、行動意欲が高まりませんね~^^;
せめて涼しげに・・・ということで、モノクロームで撮ることが多くなりますねえ、フィルムもデジタルも。^^
Commented by aitoyuuki32 at 2010-08-26 23:00
影の傾き具合で高緯度なのが感じられますね~

ちょっと日が沈めば涼しいわけです。
Commented by blackfacesheep at 2010-08-27 15:23
愛と勇気さん、こんにちは。^^
そうそう、やはり欧州で撮った写真は、影の雰囲気が日本で撮ったものとは違ってますね~。^^
欧州、暑いのは日中だけ・・・私が泊まるようなホテルにはエアコンがありませんが、なんにも困りませんでした。^^v
<< 2010年8月26日 四角で囲... 2010年8月24日 錆びたゲート >>