人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2010年9月3日 ここにゴミ捨てるべからず

2010年9月3日 ここにゴミ捨てるべからず_b0175964_13553234.jpg

我が住宅街の外れにある小道です。
あまり車が通らないルートなので、粗大ゴミの不法投棄が多いらしく、こんな看板がいくつも立っていました。

コンデジのGX200の超広角が面白くて、ついついデジタルでは超広角パンフォーカス写真ばかり撮っていますが、その反動なのか、フィルムでは極浅ピントの大ボケ写真が撮りたくなる・・・
なので、暑くても中判の中望遠レンズを持ち出してしまいます。^^;

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Kaleinar 3B 150mm/F2.8
Fujicolor Super G 100
Scanned by Epson GT-X770
Commented by いけみ at 2010-09-04 03:47 x
浅い深度も楽しいですよねぇ(^_^)
絞り開放なんて、最近使ってないなぁ‥
中判望遠のF2.8、明るいレンズを持っていないから
135判の85mmでも出動させようか知らん(笑)
てか、最近写真を撮ってないろぉ、ワシ(^_^;
Commented by るーちゃん at 2010-09-04 09:28 x
解るような気がするなー・・・・
無い物ねだりというか、浅いピントをフルに活かしてボケの効果を確かめてみたい?
まあそれが写真の楽しみでもありますので、どちらか一つと言うわけにはいきませんよ。
blacfacesheepさんの、ポートレートもしばらくぶりでで見てみたいですね。
Commented by blackfacesheep at 2010-09-04 18:25
いけみさん、こんにちは。^^
真夏は絞り開放が使いにくいですね~、日なただとISO100でも1/1000でF4、F2.8開放の中判レンズだと一段オーバーです。
フィルムなら一段オーバーはどうってことないですが、夏らしいシャドウを出そうと思うと適正露出の方がいいですよね・・・NDの代わりにPL付けてみようかな。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-09-04 18:27
るーちゃん、こんにちは。^^
中判の中望遠、夏場は光が強すぎてなかなか絞り開放で撮りにくいですね~。
この写真は日陰だったので、やれうれしやとばかりに開放にしてしまいました・・・しかしピント合わせは苦労しましたよ~^^;;;
by noblivion | 2010-09-03 14:01 | Japanese Landscapes | Comments(4)