Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2010年9月6日 炎暑のローカル駅
b0175964_1443472.jpg

ばけぺん、解禁しました・・・って、「ボジョレヌーヴォー解禁しました」みたいですが。^^

夏の間はあの重さにめげてしまい、中判カメラは軽量なキエフ88やPentax 645ばかり使っていましたが、サブカメラを軽量なGX200にしてから、フットワークが軽くなりました。

9月になってからも炎熱の毎日が続いていますが、こういう日差しの時に深度の浅い「ばけぺん写真」を撮るのもおつなものです。
ISO100のフィルムを使っても、こういうどピーカンな日の順光での適正露出は1/1000でF4ですから、PLフィルターをNDフィルターの代わりに使って減光し、絞りF2.4の開放で撮っています。
タムロンA16用のC-PLフィルター、67mm径なので、ばけぺんの105mmや165mmにぴったりなんですね~。^^

b0175964_1445428.jpg

真夏の光に溢れた風景と日陰になった駅舎の両方を写そうとすると、光量のコントラストが大きいのでデジタルでは苦労するシーンです。
でも、さすがにネガフィルムの広階調、こういうシーンを撮るにはぴったりでした。^^

岐阜県恵那市岩村町 明智鉄道「岩村駅」にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4 with C-PL Filter
Fujicolor Super G 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-09-06 14:16 | Japanese Landscapes | Comments(24)
Commented by renchiyan at 2010-09-06 17:08
こんにちは
やはり6×7の絵気持ちいいですね
Commented by jack at 2010-09-06 17:17 x
ばけぺん三人衆の勇姿を拝見して「ばけぺんで行こう!」と思ったクチなので、
師匠が元気に撮っておられるのは何よりの励みです~
ただ、ばけぺん4台もあってまともに動くのが1台もないという(涙)
Commented by papazukakuteru at 2010-09-06 17:19
真夏の光に溢れた風景と日陰になった駅舎の両方を写そうとすると、光量のコントラストが大きいのでデジタルでは苦労するシーン。。。なるほど。。。私もフィルムカメラで、思い通りの写真が、撮れる様になりたいものです(;^_^A
ばけぺんは、無理でも中判あたりをかっこよく使いこなせたらなぁ。。
Commented by atsushi_63 at 2010-09-06 18:01
解禁って、たいそうな(笑)
暑い日のばけぺん、どうってことないでしょ。
撮ってる時より、カメラバックに入れて移動する時のほうが辛かった。
撮ってる時は気合が入ってますからね~
Commented by いけみ at 2010-09-06 22:22 x
9月の最高気温更新中の暑さの中、お疲れさまでーす(^_^)
解禁しちゃったら、使い続けないといけなくなりましたね。
むふふ(笑)
わたしは気温が20℃前半くらいになったら
出動させまふ。10月くらいかなぁ?
むふふ(^_^)
Commented by maihime5033 at 2010-09-06 23:06
とっても爽やかな気持ちいい写真ですね。
青空も素敵で、あのコンテナのような電車?(電線ないから
ディーぜルかな?)も素敵ですね。

こうやってみると秋というより、初夏のような感じの季節感の
写真ですよね。
早く秋になって欲しいものです。
Commented by saraia77 at 2010-09-06 23:25
こちらもローライ2眼レフ2台解禁しました。
というのは、2眼レフといえどもレンズに傷が付くと恐いので、
UVフィルターで保護してました。
それも外に出すのは1台のみ。
ケンコーで特注という手がありますが、今はプラスチックなので
ローライとの雰囲気があっていません。
せめて金属製のUVフィルターはないかとあれこれと半年間
探し続けました。
そしてついに先週の日曜日までUVフィルター4枚手に入れました。
これからはローライ2台持ち歩けます。。。
(ブロニカは2キロなのでローライ2台と同じ重さになります)
え?重い?気合です気合です。。。(無責任?(笑))
Commented by mirror_lock_up at 2010-09-06 23:57
浮いてる~~~~!
黒顔羊さんのバケペン写真ですね!!
このカメラがあれば3D写真要らないのでは(^^)
PLのおかげで開放SS稼ぎ、一石二鳥。
金属の質感も素晴らしいです(^^)/
Commented by monopod at 2010-09-07 01:27
中判らしい被写界深度が素敵です!
いいなぁ~
Commented by るーちゃん at 2010-09-07 06:50 x
おやっ! 遂にバケペンのお出ましですか?
今日のコメントの方々を拝見すると、blacfacesheepさんのお身内というか
中判カメラ同好の士の集まりのようですね・・・・
デジイチもない私如きの出る幕ではないか?
Commented by farfarsideK at 2010-09-07 10:48

素敵な雰囲気ですね。凄く余裕のある質感ですね。さすが中盤です。
ボケも綺麗で素直ですよね。夏の暑い時にあの重くてでかいカメラ大
変そうですが、後で撮れた写真を見返して納得出来ますね。

Commented by blackfacesheep at 2010-09-07 12:08
夢遊さん、こんにちは。^^
6x6よりほんのちょっと広いだけなんですが、6x7のフォーマットっておおらかに見えますよね~♪
Commented by blackfacesheep at 2010-09-07 12:11
jackさん、こんにちは。^^
なんだかんだ言っても、私の正妻カメラは「ばけぺん」です、自分の気持ちに一番しっくり来る絵が撮れますよ~♪
私のばけぺんも、MUなしの初代モデルですから時々調子が悪くなるときがあります・・・でも、だましながら使えてますね。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-09-07 12:13
ソラリスさん、こんにちは。^^
フィルムは許容範囲が広いですから、慣れてしまえば失敗は少ないです・・・でも、慣れるまで少々時間がかかるかなあ。^^;
ソラリスさんには、お洒落な二眼レフの中判あたりが似合いそうですねえ、月末の中古カメラ市で探してあげましょうか~♪
Commented by blackfacesheep at 2010-09-07 12:16
アツシさん、こんにちは。^^
ばけぺん、他の機材を持って移動するときが一番しんどいです・・・サブをコンデジにしたら、真夏でも全然OKでした。^^v
でも、縦位置で目線より上のものを狙っているときは、さすがに腕が痺れて滝汗状態・・・なので今回は横位置が多いです。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-09-07 12:18
いけみさん、こんにちは。^^
体温超えの気温の中でも、ばけぺんだけならなんとか使えますね~、デジイチを一緒に持っていかなければ大丈夫ですよぉ。^^v
あのファインダーを覗いてしまうと、他のカメラで撮るとがっかりしてしまいます・・・だから暑くても使い続けます♪
Commented by blackfacesheep at 2010-09-07 12:20
舞姫さん、こんにちは。^^
めちゃんこ暑かったですが、空は綺麗なブルーでとっても爽やかな気持ちになれましたよ~♪
この機関車はディーゼルですね、明智鉄道って電化されてませんが、それゆえにひなびていて魅力があります。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-09-07 12:24
サライアさん、こんにちは。^^
おお、ローライ2眼レフを2台持ち歩くとは豪快です・・・しかもちゃんと保護フィルターも付けているとは立派です。^^v
中判カメラは気合を入れていればさほど重くは感じないし、撮れる絵がまるで違うのでがんばり甲斐がありますよね~♪
Commented by blackfacesheep at 2010-09-07 12:26
MLUさん、こんにちは。^^
ばけぺん105mmの絞開放、微妙な浮遊感・立体感がなんとも言えずに気持ちが良いですよね~♪
165mmを使えばもっと背景はボケるんですが、105mmの方が非現実感は強いような気がします。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-09-07 12:28
monopodさん、こんにちは。^^
中判らしい絵を撮ろうとすると、ついつい被写界深度の浅い絞り開放写真になってしまいますね~♪
重くて大変ですが、はまりますよぉ~、お一ついかが?^^
Commented by blackfacesheep at 2010-09-07 12:31
るーちゃん、こんにちは。^^
まだ真夏のような暑さですが、ばけぺん禁断症状がひどくなって、持ち出してしまいました・・・やっぱりいいですねえ、このカメラ♪
Kiev88の方が軽いんですが、150mmカレナーを付けるとばけぺん並みになってしまう・・・なので解禁に踏み切りました。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-09-07 12:33
Kさん、こんにちは。^^
同じ標準レンズの画角でも、135判と6x7では撮れる写真のイメージがまるで違いますね~♪
120フィルムで10枚しか撮れませんが、一枚ずつ気合を入れて撮っていく作業、実に楽しくてやめられません~^^v
Commented by kino at 2010-09-07 22:09 x
1枚目クラッシックな感じが可愛いですね。
バケペン・・・・私は645すら持ち歩く気になれずばたんQです。
Commented by noblivion at 2010-09-08 12:52
kinoさん、こんにちは。^^
中判写真、ノスタルジックな被写体のほうがよく似合う気がしますねえ、モダンなものはコンデジでも良いんですが。^^;
暑い季節にばけぺん持って撮影していると、汗をかいて気分爽快、良いエクササイズになりますね~♪
<< 2010年9月7日 真夏のオー... 2010年9月5日 トラスの光と影 >>