Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2010年9月10日 赤錆のある資材置き場にて
b0175964_11472225.jpg

赤錆の浮いた鉄・・・なんとも魅力的な被写体です。^^;
上は、ある資材置き場に停めてあったトラックの荷台の上にあった工具です。
トラックの荷台と運転席の間にある構造物、あれはなぜか「鳥居」と呼ばれているようですね。
この鳥居には各種の工具がぶら下げられていることが多く、とてもフォトジェニックです。^^

b0175964_11474274.jpg

こちらは折りたたみ式のフェンスですね。
錆フェチ、蔦フェチにはたまらないコラボレーションが見事でした~^^;

愛知県愛知郡東郷町にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujicolor Super G 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-09-10 11:56 | Rusty Scene | Comments(14)
Commented by hassy66 at 2010-09-10 14:55
1枚目のガッチャ?のフックとバンドの布の質感対比が最高です♪
ああ、・・・久しぶりに触りたくなりました ←昔ちょっと大型トラック乗ってました(^^;
Commented by mirror_lock_up at 2010-09-10 17:56
スキャナーを通ってきたからデジタルデータなんですけどね、なんだろ、この優しい感じ。
フィルムってすぐに感じますよね~。

チェーンブロックをいじった後の手に付いた鉄のニオイ
思い出してきました(^^)
Commented by るーちゃん at 2010-09-10 20:06 x
そこら辺に、幾らでもありそうな風景を採り上げて映像しかもアートに仕上げられる
たぐいまれなセンスとテクニックにただ驚愕するばかりです。

それにしてもこの持ち主はその後どうなったんですかねぇー?
そこにもドラマがあるような気がしますね。
Commented by atsushi_63 at 2010-09-10 21:13
私のばけぺん、シャッターが壊れちゃいました。
シャッター幕がベロベロのシワシワ・・・
2台目を探しに行かねばなりません。
Commented by imustu at 2010-09-10 23:54
いつもながら流石です~!錆好きには最高のロケーションですね♪この場所にいたら興奮してはしゃぎたくなりそうです(^^ゞ
Commented by いけみ at 2010-09-11 02:47 x
ほ〜、コクのある色彩のお写真ですね。
何気に秋っぽくて、すばらしー!(^_^)
深夜になって、ちょびっと涼しい感じです。
夜だけでも涼しいと助かるなぁ(笑)
Commented by blackfacesheep at 2010-09-11 15:27
ハッシさん、こんにちは。^^
1枚目の鉤はガッチャと言うんですか~、まんまで楽しいですね~♪
大型トラックに乗ってらしたんですか、いいなあ、私もあの高い運転席に座って運転してみたいものです。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-09-11 15:32
MLUさん、こんにちは。^^
フィルム写真、スキャナーを通ってデジタルデータになっても、フィルムらしい優しさはしっかり残ってくれますね♪
あはは、チェーンブロックをいじった後の手の臭い・・・わかります~♪
Commented by blackfacesheep at 2010-09-11 15:34
るーちゃん、こんにちは。^^
こういうしょ~もない被写体を見ると、どうにもこうにも写欲が沸いてくるんですよ~♪
この日は休日だったので、資材置き場に人影はなく、心行くまで撮影できましたよ~^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-09-11 15:38
アツシさん、こんにちは。^^
お~、ばけぺん、壊れてしまいましたか・・・シャッター周りはあまり頑丈じゃないと言う評判をききますねえ。
でも、オークションにはたくさん手ごろな値段で転がっていますから、ぜひ新しい個体を手に入れてくださいな~♪
Commented by blackfacesheep at 2010-09-11 15:39
imustuさん、こんにちは。^^
ついつい錆のある可能性のある場所を探してしまうんですよね~♪
うちの近くは田舎なので、農地や資材置き場に行くと、錆に出会える可能性が高いですよ~^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-09-11 15:41
いけみさん、こんにちは。^^
お日様がちょうど隠れたタイミングで撮ったので、フラットな光になり、それでコクが出たのかもしれませんね~♪
9月も半ばになりつつありますが・・・相変わらず真夏みたいな天気ばかりで、なかなか秋めいた写真が撮れませんね~^^v
Commented by monopod at 2010-09-12 01:13
一枚目、描写が素敵です、いいなぁ~
Commented by blackfacesheep at 2010-09-12 14:01
monopodさん、こんにちは。^^
ばけぺんの標準レンズ、105mm/F2.4の開放です~、被写界深度が浅くて楽しいですよ~♪
<< 2010年9月11日 マ・メゾ... 2010年9月9日 実りを迎え... >>