Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2010年9月13日 晩夏の光に輝く豊田大橋
b0175964_16314310.jpg


b0175964_163216.jpg


b0175964_16322048.jpg

デジタルブログでは超広角ワイコンを付けて撮った豊田大橋をデジタルモノクロでご紹介しましたが、こちらは中判645での純正モノクロ・ネガ・フィルム、ネオパン400プレストで撮った写真です。

せっかくの広階調モノクロ・ネガ・フィルムですので、真夏の午後の日差しに輝くハイライトとその影に沈むディープなシャドウまで撮ってみました。

このレンズはばけぺん用の135判換算27mm相当の広角レンズなんですが、645に装着すると、135判換算で34mm・・・望遠圧縮が効いてるせいか、あまり広角に見えませんね~^^;;;

愛知県豊田市千石町 豊田大橋にて
Pentax 645
SMC Pentax 67 55mm/F4 with 67/645 Adapter
Neopan 400 Presto
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-09-13 16:40 | Lights & Shadows | Comments(6)
Commented by nikojisan at 2010-09-13 20:53
中判でもワイド効果?
これで、コンデジ、135mm版、中判カメラのワイド写真揃い踏みですね?
あっ! バケペンが未だだったかな?
Commented by いけみ at 2010-09-14 00:24 x
中判ならではの、絵面がいいですね♪(^_^)
わたしゃ、ここでお写真を見ていて、
小さなフォーマットでは実現できない
この伸びやかな絵面が撮りたくて、
中判を始めてしまったもん(笑)
ぎゅーぎゅーに詰め込まれてないところが、また
いいんだなぁ(^_^)
Commented by hassy66 at 2010-09-14 00:47
いやいや、ラストのお写真なんて「この広さでこの圧縮~!?」という
迫力ある構図に仕上がってますですよ(^^)
ちょっと私最近「人気なくて安く買えるので」ハッセルの645バックが気になってます(^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-09-14 13:07
るーちゃん、こんにちは。^^
GX200のワイコンの威力はすさまじく、他のレンズで撮った写真がみんなしょぼく見えてしまいますね~。^^;
ばけぺんで今度撮ってみようかな~、しかしちょっとこの橋も飽きてきました・・・^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2010-09-14 13:09
いけみさん、こんにちは。^^
そうなんですよ~、同じ被写体でも中判で撮るとなぜか伸びやかで迫力があります~。^^
パンフォーカスならコンデジで撮っても同じかと思いきや、密度感や立体感はまるで違いますね~♪
Commented by blackfacesheep at 2010-09-14 13:10
ハッシさん、こんにちは。^^
画角は135判34mmと同じだとしても、レンズは55mmですから、望遠圧縮されて迫力が出ますよね~♪
へぇ、ハッセルにも645バックってあるんですか~、知らなかった~^^;;;
<< 2010年9月14日 路傍に佇... 2010年9月12日 鉄輪と鉄網 >>