Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2010年9月15日 錆びたモナカ・カレー
b0175964_1235566.jpg

古道具屋さんの表に積んであったガラクタの中に、古い缶を見つけて懐かしくなりました。
懐かしきS&Bのモナカ・カレーの缶ですね~、これがわかる人は同世代人です。^^v

このモナカ・カレー、昭和34年にエスビー食品から発売された即席カレールウです。
モナカの皮の中にカレールウが入っており、モナカの皮はもち米で作られているので絶妙なとろみが付く・・・という逸品でした。
この缶は、そのモナカ・カレーが24個詰められた缶入りバージョンで、当時はお面のおまけが付いていました。

夏の日差しの中に鈍く輝くモナカ・カレーの缶・・・思わず遠い記憶が蘇ってしまいました。
今日の夜は、目が覚めるようなまっきっきのカレーでも作ってみるかな~、豚コマ入れて。^^

愛知県豊田市にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujicolor Super G 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-09-15 12:42 | Rusty Scene | Comments(11)
Commented by kgr2007 at 2010-09-15 12:53
連投失礼します。
モナカカレー、知りませんでした。
モナカと思って噛んだら中にカレーが…んー、どんな食感なんでしょ?
私の記憶は…
『みんなウハウハウハウハ喜ぶで! オリエンタルスナックカレー ハヤシもあるでョ…』
の南 利明さんです~ (^^)
Commented by noblivion at 2010-09-15 13:02
kgr2007さん、こんにちは。^^
もなかはカレールウの外殻なので、煮込んでしまうと溶けてしまい、とろみに変わってしまう仕掛けでしたね~♪
あはは、オリエンタル・カレー、愛知県の誇る逸品です、いまだにスーパーに行くと、S&B、ハウス、グリコに混じって売ってますよ~。^^v
Commented by atsushi_63 at 2010-09-15 17:20
ばけぺんの写りは、やっぱりいいですね。
早く復活したいところですが、来年ぐらいになりそう。
Commented by monopod at 2010-09-15 23:54
うん?S&Bのモナカ・カレー!
僕はジジイですが、記憶にないなぁ(^^;
独創的というかチープというか、昭和な発想が素敵(^▽^)
Commented by aitoyuuki32 at 2010-09-16 00:30
これは知りませんでした。。。。

うちは、オリエンタルカレーでしたからね~。
Commented by nikojisan at 2010-09-16 11:12
私は、貴兄より年上ですがこれは知りませんでした。
昔はカレーが唯一肉の食える料理でしたから、大好きなんですが知らなかったなぁー・・・・
子供が知らなかっただけかな? 私、最近余り辛いのは食べなくて娘達にも子供みたいと笑われるのですが
ハウスバーモントの甘口カレーです。  これに、中辛か辛口を足して結局甘いカレーにします・・・・
Commented by blackfacesheep at 2010-09-16 13:19
アツシさん、こんにちは。^^
ばけぺんの標準レンズならではの浅い深度、気持ちよいです♪
今は中古マーケット、相場はそんなに高くないと思いますので、お早いご復帰を~^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-09-16 13:21
monopodさん、こんにちは。^^
S&Bのモナカ・カレー、ちょっとマイナーだったのかな~^^;
確かにこの発想は和洋折衷で昭和レトロの臭いが紛々としますねえ♪
Commented by blackfacesheep at 2010-09-16 13:26
愛と勇気さん、こんにちは。^^
そっか~、愛知県はやっぱりオリエンタルカレーがドミナントだったのかもしれませんね~。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-09-16 13:28
るーちゃん、こんにちは。^^
そうそう、昔は「今日はカレーライス!」って言われると、とてもうれしかったです、「おお、肉が食べられる!」ってね~♪
私はいまだに辛口が好きで、インド人にも「こんな辛いの、よく食べるよなあ」って言われたことがあります。^^;
Commented by okano narico at 2010-10-27 20:06 x
はじめまして、moと申します。

エスビーのモナカカレーの写真を探しておりまして、ようやくここで出会いました。

現在、私はYahooブログを利用しています。今度カレーの記事を書きたいと思っておりますが、この缶の写真をお借りできないでしょうか。

最新記事はhttp://blogs.yahoo.co.jp/mayumioooooo/27524842.htmlです。
ぜひよろしくお願いいたします。
<< 2010年9月16日 罰金10... 2010年9月14日 路傍に佇... >>