Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2010年9月16日 罰金1000万円
b0175964_14521365.jpg

自宅近くの草むらでみかけた「不法投棄」禁止の立て看板です。
以前は、古いTVや冷蔵庫、布団などが捨てられていて、実に見苦しいときもあったんですが、最近はとても綺麗になりました。
やはり「5年以下の懲役、1000万円以下の罰金」ってのが効いてるみたいですね~♪

愛知県みよし市にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Kaleinar 3B 150mm/F2.8
Ilford Delta 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-09-16 14:55 | Japanese Landscapes | Comments(18)
Commented by kgr2007 at 2010-09-16 19:03
こんばんは。
5年か1,000万円ですか! す、すごい…(・・;)
5年も写真を撮れないのは嫌ですねぇ。
1,000万円分フィルム買い溜めしたら少々撮ってもまだイケます。
…いえ、別に不法投棄しているわけじゃありませんが(笑)。
Commented by ウナム at 2010-09-16 20:11 x
罰金1000万円!
それは効きますね。
やはり罰金は辛いものです。

なんせこの僕は先日オービスなるものを光らせたような気がしていまして。
ビクビクしているもので、
待ってるのは5万~10万の罰金ですから・・・
ビクビク
Commented by いけみ at 2010-09-16 20:27 x
産廃問題で罰金上限が上がったのですね(笑)
布団くらいなら大丈夫かも?
いやいや(^_^;
地主も不法投棄が嫌なら、草刈りをして
土地の維持管理をしっかりすればいいのに‥
こんなんじゃ、また捨てられるな(笑)
Commented by macorrin at 2010-09-16 23:47
この葉っぱの茂るのを見てて急に思い出しましたが、昔は我が家の
周りにも、山でも宅地でも畑でもない単なる野原がたくさんあって、
そういう場所で祖母とヨモギに葉っぱを採ってきて、ヨモギ団子を
作りました。
Commented by kouko at 2010-09-17 06:38 x
おはようございます。
これは効きそうな立て札ですね。
キエフ、使われていますね。涼しくなったので、やっと私もハッセルを持ち出す気になりました。
冷蔵庫の120フィルムも少なくなったままだったので、買いに行かなくちゃ♪
Commented by nikojisan at 2010-09-17 10:36
不法投棄無くなりませんねぇー?
こういった刑罰を科さなければ無くならないなんて、公徳心は何処へ行ったんですかね。
まぁ、捨てるヤツが一番悪いですが、放棄された空き地が多いのも一因がありますね?
Commented by farfarsideK at 2010-09-17 10:53

使い捨てが当たり前の時代になってきましたね。カメラも勿論使い捨
て。三年に一度は買い替えの時代。中古として誰かが大切に使ってく
れたらいいけど、結局はごみになりますね。ゴミ捨て場が無くなりそ
うな地球の将来が心配です(笑)。

Commented by canandaigua-ny at 2010-09-17 11:39
本当に1000万円!? 大変…
不法投棄もですが、大きな道の端にゴミが沢山あって驚きます。
運転中に捨てるのでしょうか… 
平気で捨てる気がしれません。。。
Commented by blackfacesheep at 2010-09-17 16:42
kgr2007さん、こんにちは。^^
あはは、5年も写真を撮れないってのは、写真を趣味にしている人にとっては拷問ですね~^^;
1,000万円分フィルム買い溜めしたら、孫子の代までもつんじゃないでしょうか・・・あ、賞味期限が切れるか、その前に。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2010-09-17 16:44
ウナムさん、こんにちは。^^
私も、この罰金1000万円を見たときは、思わず「まじ?」と思ってしまいました。
交通違反の罰則金も今は高くなりましたね~、私もこないだ駐車違反で\¥15Kほど奉仕してきましたよ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-09-17 16:46
いけみさん、こんにちは。^^
なるほど~、産廃問題があるので、こんな破天荒な罰金上限になったわけなんですね~^^;
やっぱり草も刈っていない土地だと、捨てやすいっていう心理が働きますよね~^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-09-17 16:47
マコリンさん、こんにちは。^^
うちの近くはまだ田舎ですので、山でも宅地でも畑でもない単なる野原が結構残っていますね~♪
でも、このあたりに生えているヨモギはなんとなく物騒で、ヨモギ餅を作る気分にはなれません・・・^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2010-09-17 16:49
koukoさん、こんにちは。^^
こんな罰金金額を見ると、さすがに捨てる勇気はなくなるでしょうね~♪
キエフ88、コンパクトなので夏の間も結構使ってましたよ~、プリズム付けなければ一眼レフ並みの機動性です~♪
Commented by blackfacesheep at 2010-09-17 16:51
るーちゃん、こんにちは。^^
不法投棄、一頃は随分ひどくて、それでこんな刑罰を制定しなければならなくなったんでしょうね~。^^
草生した放棄された空き地を見ると、「俺だけなら・・・」って思う不埒な輩が増えすぎた結果なんでしょうが。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-09-17 16:52
Kさん、こんにちは。^^
そうですね~、デジタルカメラはフィルムカメラに較べると、本当に長持ちしませんね~^^;
使えないことはないんですが、より良い性能のものが出てくるとそっちにふらふら・・・早く進歩が止まってくれんもんでしょうか。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-09-17 16:54
Canさん、こんにちは。^^
私も目を疑いましたよ、不法投棄って1000万円か、重罪なんだなあ・・・って。^^;
交通量の少ない、草生した空き地、かつてはいろんな物が捨ててありましたが、最近はあまり見なくなってなによりです。^^v
Commented by kino at 2010-09-18 08:01 x
「5年以上の懲役に加え1000万円以上の罰金」って書かれていたら、不法投棄はきっとゼロになりますよね。 
Commented by noblivion at 2010-09-18 10:56
kinoさん、こんにちは。^^
あはは、そりゃ絶対に不法投棄しないでしょうね~、破産しますもんね~♪
<< 2010年9月17日 錆びた手摺 2010年9月15日 錆びたモ... >>