人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2010年9月24日 秋の中古カメラ市@丸栄スカイル

2010年9月24日 秋の中古カメラ市@丸栄スカイル_b0175964_15491990.jpg

丸栄百貨店恒例の「中古カメラ・用品大バーゲン(通称:中古カメラ市)」、昨日はその初日で、特に買うものはないとは言え、お祭りみたいなものですから、やはり初日の午前中に行ってきました。
上は、丸栄スカイルの前で10時のオープニングを待つ人々・・・中古カメラウィルス罹患者の含有率、かなり高いんじゃないでしょうか。

2010年9月24日 秋の中古カメラ市@丸栄スカイル_b0175964_15493826.jpg

ドアが開くと8階の催事場にまっしぐら、真っ先に駆けつけるのがこの「500円からのジャンクコーナー」です。
動作保障なしですが、時々完全に動く個体もありますので、当たれば実に満足度の高いコーナー、いつも賑わってますね。

2010年9月24日 秋の中古カメラ市@丸栄スカイル_b0175964_15525188.jpg

こちらは少々お値段が上がって、2000円均一のレンズコーナーです。

2010年9月24日 秋の中古カメラ市@丸栄スカイル_b0175964_1553642.jpg

こちらはもう少し完動率の高い中古品コーナーです。

2010年9月24日 秋の中古カメラ市@丸栄スカイル_b0175964_1618998.jpg

中古でもおライカさまは高いですね~。

2010年9月24日 秋の中古カメラ市@丸栄スカイル_b0175964_15532350.jpg

大判カメラって安くなりました・・・スタジオ撮影の定番シノゴ、トヨビュー45Gが15,000円でした。
定価は確か30万円以上していたんじゃないでしょうか・・・^^;

2010年9月24日 秋の中古カメラ市@丸栄スカイル_b0175964_15534014.jpg

こちらはDeardorffです。ディアドルフと言えばバイテン、8x10が有名ですが、これは5x7のゴシチでした。

2010年9月24日 秋の中古カメラ市@丸栄スカイル_b0175964_15535639.jpg

「おとーさん、もう帰ろうよ~」
「いや、もうちょっと・・・」
どっちが大人か子供か、わからないような情景がそこらじゅうで繰り広げられていました・・・^^;

ちなみに、私はごくささやかな買い物でしたね~。^^
LR44電池10個セットを300円、MR9代替電池150円、645用フォーカシング・スクリーン(スプリットマイクロプリズム)2000円と、3000円でお釣りが来る買い物のみでした。

名古屋市中区栄 丸栄スカイル8階催事場にて
Canon New Canonet QL17 40mm/F1.7
Kodak BW400CN
Scanned by Epson GT-X770
Commented by kouko at 2010-09-24 18:11 x
こんばんは。
百貨店の開店を待つ人と言えば、いつもは圧倒的に女性でしょうけど、
この日ばかりは殿方が多いですね(^^)
ライカはやっぱりどこでも高いのですねぇ。値札を一枚一枚見てしまいました(^^;)
Commented by nikojisan at 2010-09-24 19:16
こんばんは。
今回は特に欲しかったものが見つからなかったようですね?

でも、4×5、とかはスタジオでも使わなくなったのか中古市に出るんですねぇー。
一昔前までは考えられなかったことですね。
ライカは相変わらずの高値ですね?  でも、私の友人がハッセルを持っているにも拘わらずレンズの
写りが全く違うと言って買ったのを記憶してますので、さもありなんと思いました。
Commented by papazukakuteru at 2010-09-24 23:58
カメラの中古市、フィルムでのアップでしたか!流石だわ~!
それにしてもこういうところに集まる人、独特な雰囲気ですね。。(^_^)
掘り出し物、期待してましたが、特になかったようですね。。。
Commented by いけみ at 2010-09-25 01:30 x
大人か子供か分からない‥(笑)
楽しい世界ですよね♪
私は子供の時、カメラへの憧れはさほどなかったので
慢性疾患にはなっていないようです。
ほほほ(^_^)
Commented by hassy66 at 2010-09-25 02:14
なんという現像の早さ&UP、この光景をフィルムとは!
1枚目とか、まんま昭和の光景に見えました(^^;
ディアドルフ、いつかはこいつを背負ってアルプス撮りに行ってみたいものです。

まず体力つけないとですけどね(汗笑)
Commented by wonderboy-kikpy at 2010-09-25 08:51
1枚目、左端の女性が距離を置いて立っているのが、くすっときました。
Commented by blackfacesheep at 2010-09-25 13:40
koukoさん、こんにちは。^^
百貨店の開店を待つオジサンたち・・・ユーモラスで楽しい眺めでしたね~、って、自分もその一人なんですが。^^;
ライカ、ハッセル、ローライフレックス、中古市でも強気な値段でしたねえ、国産の中判は気の毒になるぐらい安かったですが。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-09-25 13:43
るーちゃん、こんにちは。^^
今はプロでもフルサイズデジタルですから、中判・大判のカメラはどんどん中古市場に出てくる・・・凄く安くて呆然としてます。^^;
ライカ、カメラ好きにはたまらないんでしょうね~・・・私はカメラも好きですが、基本的に写真を撮るほうが好き・・・お金もないし~。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2010-09-25 13:45
ソラリスさん、こんにちは。^^
たまたまQL17にフィルムが残っていたので、ここで使い切ってから現像に出しました。^^v
二眼レフの掘り出し物、探したんですが、高いのばかりでした・・・RB67は安かったですが、ソラリスさんにはごつすぎるもんなあ。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2010-09-25 13:47
いけみさん、こんにちは。^^
中古カメラ市、大人子供ばかりですね~、みんな目を爛々と輝かせてジャンクをあさってましたね~^^;
私も一頃に較べると、あまりジャンクを買わなくなりました・・・中古カメラウィルス、寛解に向かっているようです♪
Commented by blackfacesheep at 2010-09-25 13:50
ハッシさん、こんにちは。^^
BW400CNって便利なモノクロフィルムです、C-41現像なので街ラボで30分待てばネガが上がってきてきますよ~♪
ディアドルフをかついでアルプス撮りですか、えらいな~。あおりを使った撮影、セッティングは難しいですが楽しそうですね~♪
Commented by blackfacesheep at 2010-09-25 13:51
wonderboy-kikpy さん、こんにちは。^^
あはは、そうなんです、私もファインダーを覗いていて、思わず笑いました・・・
「あ、このおねーさん、おじさんたちに近づきたくないんだ~・・・」ってね。^^;;;
Commented by canandaigua-ny at 2010-09-29 13:39
オープン前から、 凄い熱気!?だったのですね。笑
Commented by blackfacesheep at 2010-09-29 16:20
Canさん、こんにちは。^^
中古カメラ市、いつも初日のオープンの時は、みんなお宝狙いで殺気立ってますよ~♪
Commented by mizuki_2004 at 2010-09-29 18:45
こんばんは。お久しぶりです。
丸栄、開店直後はこんなに賑わっていたのですか。500円ジャンクがこんな山積みとは。
初日の昼過ぎはもう閑散としてましたよ。500円ジャンクの山は消えてました。

でも500円ジャンクってまとものあるんですかね。
2000円1500円の値札がついていても動かないのが、沢山ありましたが。
半額になった土曜日に500円になったブツを拾ってこれました。

Commented by blackfacesheep at 2010-09-29 21:16
みずきんさん、お久しぶりです~♪
丸栄の中古カメラ市、お宝はいつも初日午前中なんですよ~。^^
500円のお宝はめぐり合ったことがないですね~、1000円のは結構ありましたよ~、完動品のミノルタ・ハイマチック7とか♪
Commented by maihime5033 at 2010-10-01 00:14
あーこれが例の前に話していたあれでしょうか??
カメラに詳しい方なら手が出るほどお値打ちに買えるので
欲しいものだらけなのでしょうね。

こうやってモノクロで見ると、駅の忘れもの販売
みたいな感じですね。傘とかねー。
by noblivion | 2010-09-24 16:13 | Snap Shooting | Comments(17)