Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2010年9月29日 晩夏の西日に輝く人工造形物
b0175964_16514448.jpg

まだ残暑でぜえぜえ言ってた頃の写真です。
強烈な西日の中、ばけぺんの中に入っているのはISO400のトライX・・・1/1000でもF8という露出ですね~。
レンズは中望遠の165mmですが、さすがにF8だとなかなかこのレンズらしいボケ味がでません。

こうなったら開き直って、ぎゃりぎゃりに絞りまくって写したろ~、と思い、こんな被写体を撮ってしまいました。
被写体がメタリックですからアンダー気味に露出しましたが、見るからに暑苦しそうですね~。^^;

b0175964_1652678.jpg

こちらも西日に輝く電信柱です。
中判で絞りまくった写真、実にきめが細かくて大好きです・・・ボケ写真とは違った中判らしさがありますね。^^

愛知県豊田市にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Kodak Professional Tri-X400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-09-29 16:59 | Lights & Shadows | Comments(12)
Commented by nikojisan at 2010-09-29 17:34
これはっ!
オールピントみたいですが、165mmと言うと135mm版では、80mm前後ですか?
広角ではこうは行かないし、中望遠でも相当絞らなければこんなピントは出ないし・・・
Commented by gon5on at 2010-09-29 19:00
いいですね~暑さが伝わってきます。
工場とか電柱とかこういうのはやっぱりカリカリがいいですね^^
それにしてもほんとに鉄の表面が熱そうですね~
Commented by macorrin at 2010-09-29 19:38
この様な電柱のごちゃごちゃ感って、ワタシには何かヒステリックな
叫び声の様に見えてしまいます。
でも、こうして見ると実は、一つ一つの部品に役割があって、不思議な
美しさも感じますね。
Commented by blackfacesheep at 2010-09-29 20:32
るーちゃん、こんばんは。^^
そうですね~この165mmは135判で80mm相当です、、ロクナナの焦点距離、約半分にすると135判相当になりますね~♪
これはF22、1/250あたり、適正より一段アンダーだったと思いますよ~。
Commented by blackfacesheep at 2010-09-29 20:33
ゴンさん、こんばんは。^^
暑さを表現したくて、絞りに絞ってアンダーにしてみました~♪
こういう描写をさせると、モノクロネガフィルムが一番雰囲気が出ますよね~^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-09-29 20:35
マコリンさん、こんばんは。^^
電柱って、普段は邪魔っけな存在なんですが、時々主役にして撮ってやりたくなるときがありますね~♪
それぞれの部品の機能、私も興味津々になってしまう時があります・・・どの部品がどんな機能を果たしているんでしょうね。^^
Commented by atsushi_63 at 2010-09-29 21:16
夏の写真をアップしきれないまま涼しくなってしまいましたね。
どうしましょ(笑)
Commented by いけみ at 2010-09-30 00:56 x
工場フェチの若い世代には、たまらんのではないでしょうか。
私は公害世代なので、工場萌え〜♪とは
なかなかならないんですけど、ねぇ(笑)
Commented by blackfacesheep at 2010-09-30 15:26
アツシさん、こんにちは。^^
本当に急に涼しくなってきて、計算が狂ってしまいましたね~。
10月半ばぐらいまで夏写真を出しても違和感がないと思ってたんですが、甘かったです。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-09-30 15:28
いけみさん、こんにちは。^^
私も公害世代ですが・・・工場には萌えますよ~♪
ただ、最近はセキュリティの問題で、なかなか思うように撮れなくなりましたねえ、工場も・・・^^;
Commented by hassy66 at 2010-10-01 17:13
「トライXがあれば万全」
モウ私しまらくTXしか買いません。
昨日135の3本パック×10と120の20本パックをスイカで買ってきました。
これとカップラーメンで今月はすごします。
Commented by noblivion at 2010-10-01 18:39
ハッシさん、こんばんは。^^
私もハイライト10カートン買っちまいましたので、しばらく金欠です~^^;
プレストがなくなった今、トライXは一番安価で信頼できるフィルムになりましたね~♪
<< 2010年9月30日 半分なく... 2010年9月28日 曼珠沙華... >>