Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2010年10月5日 晩夏の影
b0175964_18433451.jpg

この写真を撮ったのは、一ヶ月ぐらい前でしょうか、その当時は「まだ夏が終わらんのか・・・とほほ・・・」と思いながら撮っていました。

ところが今見直してみると・・・樫の木の幹に差す影、あきらかに「夏もこれでおしまい~」って、言ってるような感じがします。

今日、今年初めての金木犀の香りをかぎました・・・秋は順調に進行しているようです。

愛知県愛知郡東郷町にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujicolor Super G 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-10-05 18:52 | Lights & Shadows | Comments(14)
Commented by papazukakuteru at 2010-10-05 22:10
後ろのトロトロのボケ、ルノワールの絵画を連想してしまいました!
10月に入った途端に、金木犀の花、よく匂いますね。。。
Commented by atsushi_63 at 2010-10-05 22:31
ほんま!油絵みたいですね。
昔仕事で樹木や森の絵をよく描きました。
絵画のような写真、なかなか魅力的です。
Commented by いけみ at 2010-10-06 00:45 x
何の変哲もない幹ですけれど、雰囲気ある佇まいがします♪
幹に落ちる枝の影があだっぽくて
ステキだからでしょう、ねえ(^_^)
Commented by kino at 2010-10-06 01:31 x
何気ないものを綺麗に撮るのは難しいですよね。
なので僕はいつもいきなり綺麗なものを撮ります。

夕方の光っぽいですね。そこはかとなく哀愁が漂っている感じ。
Commented by kouko at 2010-10-06 07:39 x
おはようございます。
こちらでは3日くらい前から金木犀が匂っています。
いまも窓から家の中へその香りが・・・^^
ほんとうに、お写真の木に当たる陽は秋の気配ですね。
今年は秋が遅かったので、紅葉がどかなとちょっと心配しています。
冬、あまり早く来て欲しくないです^^
Commented by yumaruna238 at 2010-10-06 08:19
いや~本当に絵のようです。
素晴らしいですね!
Commented by るーちゃん日々雑感 at 2010-10-06 14:15 x
夏の写真と言うことですが、秋の日差しを感じますねぇー?
木の立派さが力強く浮き出しているから、日差しが秋を感じさせるんですね?
相変わらずバックのボケ具合はなんともいえないです。
Commented by blackfacesheep at 2010-10-06 15:01
ソラリスさん、こんにちは。^^
そうですね~、このレンズを絞り開放で使うと背景はとろんとろんに解けてしまいますね~♪
ちゃんと10月になって金木犀が咲くかどうか心配でしたが杞憂でした・・・猛暑のせいか、香りが強いような気もしますね。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-10-06 15:02
アツシさん、こんにちは。^^
ばけぺんの標準レンズ、このぐらいのディスタンスで絞り開放で使うと、背景の解け方がたまりませんね~♪
他のカメラで撮ろうとしても決して撮れない絵が写せるばけぺんって、やっぱり凄いです。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-10-06 15:04
いけみさん、こんにちは。^^
うんうん、何の変哲もない幹だったんですが、「私を撮ってえ~」って必死に訴えていたので、つい撮らせていただきました~♪
これを小さなフォーマットのカメラで撮っても、あまり印象的な絵にはならなかっただろうな~^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-10-06 15:06
kinoさん、こんにちは。^^
「綺麗なもの」を撮らなくちゃ・・・とは思うんですが、なかなかストポに出かける決断がつきませんね~^^;
これを撮ったのは確か午後3時過ぎ・・・晩夏の哀愁漂う午後の日差しですね~♪
Commented by blackfacesheep at 2010-10-06 15:07
koukoさん、こんにちは。^^
9月になったばかりの頃は、今年は金木犀が咲かないかも・・・と不安に思いましたが、ちゃんと咲いてくれて一安心です。^^v
ラニーニャ現象の今年、冬の訪れは早くて、しかも厳冬になるんだそうです・・・かなわんなあ。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2010-10-06 15:08
yumaruna238さん、こんにちは。^^
ばけぺんらしい亡羊とした雰囲気の写真になってくれました。^^
このレンズ、ばけぺんのレンズの中でもとても楽しい写りのレンズですね~♪
Commented by blackfacesheep at 2010-10-06 15:09
るーちゃん、こんにちは。^^
9月初旬に撮った写真なんですが、気温は高くても日差しはやっぱり秋っぽかったですね~♪
中判の明るいレンズのボケ、やはり135判のボケとは迫力が違いますね~♪
<< 2010年10月6日 街の中の... 2010年10月4日 黄昏時の... >>