Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2010年10月8日 セントラルパークの相貌
b0175964_15153840.jpg

名古屋の中心部、TV塔の聳えるセントラル・パーク周辺はいくつかの顔を持っています。
一つはLouis VuittonやTiffanyなどのセレクトショップが並ぶショッピングエリア、お金持ちの集まるエリアです。

b0175964_15155815.jpg

また、こんな顔もあります・・・TV塔の北側の一画ですね。
ここはホームレスの方々が集まる地域で、家財道具を乗せた自転車があったりします。

距離にして数百メートルぐらいですが、雰囲気はかなり違います。

名古屋市東区東桜 セントラルパークにて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Pentax 67 55mm/F4
Kodak Professional Tri-X400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-10-08 15:24 | Japanese Landscapes | Comments(10)
Commented by c-saoriori at 2010-10-08 20:43
黒顔羊さん。こんばんは^^
裏と表があるように・・・対照的なお写真ですね。
背中合わせ それも現実なのかな。。。
モノトーンが一層その雰囲気を感じ 印象的に心に残りました。

Commented by atsushi_63 at 2010-10-08 21:19
表があれば裏がある。
でも、表が必ずしも幸せとは限らない。
人間社会は複雑ですね。
Commented by aitoyuuki32 at 2010-10-08 22:52
たしかに、そのとおりの場所ですね。

それだけホームレストさんたちに住みやすいところなのでしょうね。
Commented by いけみ at 2010-10-09 01:27 x
都会の方が人間への許容も大きいんでしょうね。
わたしもいつお世話になるか、わかんないです。
どっち側で?
へへへ(笑)
Commented by nikojisan at 2010-10-09 07:40
繁栄とその裏返しのホームレス・・・
どちらが日々真剣に生きているかと問われれば、その答えは難しいのでは・・・・
虚飾に満ちた生活は、果たして幸せなのか?
現代を、特に日本の現況を圧縮して見ているみたいです。
これからの寒さを、何とか凌いで欲しいと想うことしかできないです。
Commented by blackfacesheep at 2010-10-09 10:58
c-saorioriさん、こんにちは。^^
最初にLVのお店を撮ったときに、対照的な被写体が近くにあることに気が付いて、撮りに行ってきましたよ。
こういう背中合わせの風景って、厳しいですが現実なんですよね~。
Commented by blackfacesheep at 2010-10-09 11:00
アツシさん、こんにちは。^^
そうそう、勝ち組に見える人でも全然幸せじゃない人もいますし、負け組に見えてもハッピーな人もたくさんいますね。
お金があればたいていのことは満足できるとか言いますが、違うと思うんだよな~^^
Commented by blackfacesheep at 2010-10-09 11:01
愛と勇気さん、こんにちは。^^
この場所は昔からホームレスの方々に愛されていますね。
公園の中で環境も良いし、錦三も近いので食糧事情が良いんでしょうか。
Commented by blackfacesheep at 2010-10-09 11:03
いけみさん、こんにちは。^^
名古屋は東京あたりに比べると貧富の差は小さいと思いますが、それでもやっぱり存在しますね。
私もいつお世話になることになるやら・・・と言っても上の写真の常連になるってことは考えにくいな~^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-10-09 11:06
るーちゃん、こんにちは。^^
そうですね~、お金があればたいていのものは買える・・・でも、それだけで人間は満足するのかどうか・・・難しいですね。
でも、実際の話、お金が無かったらどうしようもないのが現実です・・・好きでホームレスになったわけじゃない人たちを見ると身につまされます。
<< 2010年10月9日 真四角に... 2010年10月7日 潰された... >>