Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2010年10月16日 インターナショナルのトラクター
b0175964_17338100.jpg

毎度おなじみの愛知牧場の「働くトラクター」シリーズです。
今までこの牧場の所有する"Massey Furgason"や"Ford"のトラクターを撮りましたが、新たに"International"ブランドのトラクターを発見、早速コレクションに加えさせていただきました。^^

b0175964_1735741.jpg

インターナショナルという言葉の響き、いかにも親方カマトンカチって感じで、トラクターのネーミングとしては、抜群にはまってますね~。
国産のPentax 645ではなく、ソ連製のKiev 88Cで撮ってやったほうがよく似合ったかもしれません。^^;

b0175964_1741350.jpg


愛知県日進市 愛知牧場にて
Pentax 645
SMC Pentax 67 90mm/F2.8 (with 6x7/645 Adapter)
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-10-16 17:08 | Still Life | Comments(14)
Commented by Taro at 2010-10-16 19:50 x
トラクター、渋いですね。
こちらでトラクターを見る機会はほとんどないのが残念ですが、代わりにクレーン車などを見かけるとよく写真に撮ってます。
先日はFlickrへのコメントありがとうございました。
購入中判カメラは、同じPENTAX645です!
Commented by nikojisan at 2010-10-16 19:55
毎度色んなトラクターが登場しますね? 愛知牧場さん・・・・
ところで、「親方カマトンカチ」って、どういう意味でしょうか?
日本製と比べると、如何にも働くクルマって感じがしますね?
Commented by いけみ at 2010-10-16 21:23 x
フォードに比べると少し華奢な感じですね。
タイヤに土が付いているので、まだ現役かなぁ。
がんばってほしいなぁ(^_^)
Commented by atsushi_63 at 2010-10-16 22:25
おお!迫力あるトラクターですね。
色は何色でしょう?
やっぱり赤いトラクターなのでしょうか。
しかし、マフラーが運転席の前にあると排ガス吸ってしまいそうですね。
Commented by hassy66 at 2010-10-17 00:44
いったいどうやるとこんなに舶来トラクターがご近隣に集まるのでしょうか・・・
うちの近所にはヤンマーとコマツしか見かけない(笑)
「マニア様」でもいるのですかねえ(^^;?
しかしトラクター1台でも何か、あちらせいは骨太、というかタフさが漲ってますねえ。
Commented by kino at 2010-10-17 07:17 x
3枚目、トラクター単体で撮れたらもっとよかったですね。タイヤが横を向いているところが、いい感じです。
タイヤに付着している土(砂?)の質感もよく出ていてリアルです。


Commented by kouko at 2010-10-17 07:28 x
おはようございます。
モノクロで撮られたトラクター、なかなか質感があってこれもよいですね。
インターナショナルとは、また大きなブランド名!
こういうものを撮るには、華奢なRFカメラとかではなく、やはり無骨な中判でなくちゃね(^_-)-☆ 
Commented by blackfacesheep at 2010-10-17 12:07
Taroさん、こんにちは。^^
トラクターやユンボやクレーン車、その機能美が好きで、つい撮ってしまいますね~♪
おお、PENTAX645を手に入れましたか・・・機動性と画質のバランスの取れた名機ですよ~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-10-17 12:09
るーちゃん、こんにちは。^^
愛知牧場さん、バタ臭い海外製のトラクターが多いんですよね~、オーナーさんがキリスト教徒だからなんでしょうか。^^・・・・
「親方カマトンカチ」は、「親方日の丸」のもじりでして、旧ソ連の国旗を思い出してもらうとわかりやすい・・・赤地に鎌とハンマーです。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-10-17 12:11
いけみさん、こんにちは。^^
そうですね~、FORDやMassey Furgasonに比べるとInternationalは繊細な感じがしますね。
これは現役も現役、コスモス畑の横を耕していて、スタックしてしまったようです。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-10-17 12:13
アツシさん、こんにちは。^^
このトラクター、「燃える男の赤いトラクター」でしたよ~♪
やっぱりトラクターに映える色は赤・・・小林旭さんのイメージが刷り込まれてるなあ。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-10-17 12:14
ハッシさん、こんにちは。^^
この牧場の経営者さんはクリスチャンなんですよ、だから舶来トラクターがお好きなのかもしれませんね。^^
またうちの近くはMassey Furgasonのトラクターがやたらと多い・・・優秀なセールスマンが近くにいたのかもしれません。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-10-17 12:16
kinoさん、こんにちは。^^
3枚目、トラクターの周りの情景を入れたくて撮ってみたんですが、モノクロだとあまり効果が出ませんでしたね~^^;
やっぱりトラクタ単体の写真のほうが良かったな~、と思うのでありました。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-10-17 12:18
kouko さん、こんにちは。^^
トラクターはカラーで撮ってもモノクロで撮っても、それなりに絵になる被写体で、大好きです~♪
今回は645の絞り開放F2.8で撮りましたが、やはりトラクターの迫力は135版じゃ難しいような気がします・・・^^v
<< 2010年10月17日 落ち葉... 2010年10月15日 色づき... >>