人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2010年10月21日 哀愁の朝顔

2010年10月21日 哀愁の朝顔_b0175964_1445751.jpg

朝顔って、夏の花というイメージが強いですが、実際には秋が深まってからでも咲いてますね。
夏の間はあまり取る気がしなかったんですが、10月の夕日に照らされた朝顔はなんとなく写欲を誘いました。
普段は明るく元気な朝顔が、哀愁漂う夕日に照らされているのって、なんか絵になる気がします。

2010年10月21日 哀愁の朝顔_b0175964_14452553.jpg

Kiev 88Cの標準レンズ、Arsat C 80mm/F2.8、60cmまで寄れるのがありがたいレンズです。
F2.8で1メートル以内に寄って撮ると、背景はトロントロンに解けてしまいますね~♪

愛知県みよし市三好ヶ丘て
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Arsat C 80mm/F2.8
Fujicolor Pro 160 NS
Scanned by Epson GT-X770
Commented by nikojisan at 2010-10-21 18:09
おぅー! 中判カメラの、開放絞りの、怒濤の寄り・・・盛大なボケ・・・・
Aps機のデジカメには絶対真似の出来ない写真の本来のワザ・・・・
やはり魅力があります。
Commented by kino at 2010-10-21 21:04 x
そうですよね!僕も最近気が付きました。朝顔は秋になっても咲いていて綺麗です。

1枚目綺麗ですね。望遠で三脚つかって撮ったら・・・背景はなくなるでしょうか? そんなこと考え出すとサンニッパ欲しいです。
Commented by saraia77 at 2010-10-21 22:55
朝顔は夏のイメージがあるのですが秋も咲きますね。
もうすぐ寒くなるというのに。
これで2010年度の秋はそろそろ中盤に差し掛かっていますね。
コスモスも今年は遅咲みたいですし。。。
ちょっと彼岸花は撮れませんでしたがコスモスを撮ろうと
考えています^^
Commented by jack at 2010-10-21 23:17 x
これ、真ん中が白くないので『オーシャンブルー』っていう宿根性のやつですね。
ふつうの朝顔と違って種ではなくつるで増えるそうです。

Commented by いけみ at 2010-10-22 00:05 x
ひまわりも(笑)
季節感が無くなったのか、改良型なのか。
真冬に咲く花も増えてくるのかなぁ(^_^)
Commented by canandaigua-ny at 2010-10-22 10:13
そうですよね。 今でも(今の方が?)沢山きれいに咲いていますよね。
気温の変化のせいで、、だとしたら、 悲しいですが。。
Commented by blackfacesheep at 2010-10-22 17:43
るーちゃん、こんにちは。^^
6x6で使う80mmレンズはやや広めの標準レンズなんですが、近接で撮影すると物凄いボケになりますね~♪
ただ、APS-Cのデジタル一眼レフほどは機動性がないので、それぞれ用途に合わせて使うのがベストなんでしょうね。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-10-22 17:45
kinoさん、こんにちは。^^
毎年、秋が深まっても咲いている朝顔を見るたびに撮りたいな~と思いながらも見逃してました。^^;
望遠で狭い範囲で切り取るボケ写真も面白いですが、中判の標準レンズでより広い範囲をぼかすのはもっと楽しいですよ~♪
Commented by blackfacesheep at 2010-10-22 17:46
サライアさん、こんにちは。^^
10月中旬ですが、今年はマイルドな気温が続いてますね~♪
こんだけ暖かい気候が続くと紅葉はどうなってしまうんだろう・・・ちょっと気になります~^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2010-10-22 17:47
jackさん、こんにちは。^^
ほぉ~、真ん中が白くない「オーシャンブルー」ですか~、しかも宿根性なんですね。^^
道理で毎年、同じ場所で見かけるわけです~、勉強になりました。^-^
Commented by blackfacesheep at 2010-10-22 17:48
いけみさん、こんばんは。^^
あはは、本当に季節感がなくなってきましたよね~^^;
そのうち、地球温暖化がより進行すると、真冬に朝顔やひまわりが咲くってこともありえるかも~♪
Commented by blackfacesheep at 2010-10-22 17:50
Canさん、こんにちは。^^
毎年、このおうちの外には朝顔が咲いていて、11月中旬ぐらいまで咲いてるんですよ。
こういうのを見ると、地球温暖化って言葉が頭に浮かんできますね~^^;
by noblivion | 2010-10-21 14:51 | Flowers & Plants | Comments(12)