人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2010年10月23日 セイタカアワダチソウの季節

2010年10月23日 セイタカアワダチソウの季節_b0175964_18164312.jpg

この季節になると、いたるところで目に付くのがセイタカアワダチソウ・・・
秋の花はひそやかなものが多いんですが、こいつだけは異例に生命力旺盛に見えますね~^^;

2010年10月23日 セイタカアワダチソウの季節_b0175964_1817273.jpg


愛知県みよし市にて
Mamiya-6 Type IV B
Olympus D-Zuiko 75mm/F3.5
Fujicolor Pro 160 NS
Scanned by Epson GT-X770
Commented by いけみ at 2010-10-23 18:33 x
あ〜、先を越された〜。
私もコレ、よく撮るんです(笑)
根っこから発育阻害物質を出して、他の植物を
追いやり、群生を作る。毎年毎年‥。でも、
自分の出した阻害物質が地中に残り、いずれか
自分も生息できなくなるほど、地中を汚染する。
そして枯れる‥。
なんか人間に似ているなぁ、と思って。
人間という種はすでに破綻していて、延命存続中なのでは
ないか、なんて思ったり。秋は物思いに耽ります、なぅ?
にゃはは(笑)
Commented by macorrin at 2010-10-23 19:20
昔、ススキが生えていたような野原は、たいていこの植物にとって変られてしまいましたね。
ワタシは子供の頃、そこらへんで取ってきたススキで月見飾りを作った思い出があるので、
こんな植物だらけの原っぱはちょっと悲しいです。
しかし殺伐とした工事現場の柵と、セイタカワダチソウの渋い黄色が、よくマッチしてますね^^
Commented by blackfacesheep at 2010-10-23 22:13
いけみさん、こんばんは。^^
あはは、毎年秋になると撮ってみたいと思っていましたが、気が付くと季節が終わってる・・・今年はなんとか間に合いました。^^v
しかし、本当にこの草は評判悪いですね~、生命力旺盛すぎて害悪を撒き散らしますから当然ではありますが。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-10-23 22:15
マコリンさん、こんばんは。^^
そうですね~、昔は見事なススキの野原だったのが、今はまっきっきに染められてますもんね。
隙間さえあれば増殖するこの生命力、逞しすぎて秋には似合いませんよね~^^;;;
Commented by monopod at 2010-10-24 01:11
実は今日、僕もセイタカアワダチソウ撮りました。
こんなに上手に撮れなかったです(^^;
皆さんとは意見が反対ですが、最近はずいぶんセイタカアワダチソウが減ったように思います(家内も同意見)。
子供のこるは原っぱ中、こればっかりでしたが。
天敵のいない帰化植物もそれなりに淘汰されるのかな。
Commented by nikojisan at 2010-10-24 13:05
セイタカアワダチソウの増殖は全国的なんですねぇー?
昨日ペンタで写真を撮りに行ったんですが至る所に大いばりで咲いています。
一目見た瞬間は黄色で綺麗に見えるのが尚更に憎らしいです。
確かにすすぎが原と言った原っぱは段々消えて行ってるような印象ですね。
Commented by atsushi_63 at 2010-10-24 18:08
これも確か外来種。
今ではすっかり日本の風景に溶け込んでいますね。
Commented by blackfacesheep at 2010-10-24 19:20
monopodさん、こんばんは。^^
あはは、この季節はどこを見てもセイタカアワダチソウ、やはりレンズを向けてしまいますよね。^^;
おお、昔の方が多かったですか~・・・う~ん、地域性があるのかな~、うちのあたりは最近の跳梁跋扈ぶりがやたらと目に付くんですよ。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-10-24 19:22
るーちゃん、こんばんは。^^
こういう渡来種の雑草ってたくましいですね~、あっと言う間に全国に蔓延してしまったようです。^^;
ススキだけが茂っている野原・・・今はもう希少性が高い場所になってるんでしょうね~^^
Commented by blackfacesheep at 2010-10-24 19:23
アツシさん、こんばんは。^^
そうそう、外来種です、日本には存在しなかった獰猛なやつです。
ここを撮ってたときもカマキリいないかな~と探したんですが、お会いできませんでした・・・^^;;;
by noblivion | 2010-10-23 18:20 | Seasonal Images | Comments(10)