人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2010年11月2日 トライショーの走る街にて

2010年11月2日 トライショーの走る街にて_b0175964_2137446.jpg

南国マレーシア旅行から、本日の午後、無事に帰ってまいりました~♪
出かけたのはユネスコの世界遺産に登録されたペナン島のジョージタウンとマラッカ、これから追々写真をご紹介していきたいと思います。

さて、この二つの街はプラナカン文化が花咲いた街としての共通点もありますし、このトライショーと呼ばれる人力車が走っていると言う共通点もあります。
このトライショー、他のマレーシアの町では見かけないとてもエコな交通期間で、一時間で40RM(約1200円)が公定料金となっています。
それぞれオーナーの好みでデコレーションされているのが楽しいですね~♪

2010年11月2日 トライショーの走る街にて_b0175964_21375810.jpg

ところで今回の旅行では、フィルムカメラは軽量コンパクトなマミロクこと、Mamiya-6を持って行きました。
重量は800グラムを切る軽さなのに、6x6の真四角写真が撮れる素敵な中判蛇腹カメラですね。^^
ブローニーフィルムでも30分で現像してくれる街ラボが近くにあるので帰国したその日にブログに上げられる・・・便利この上ありません。^^v

At Georegetown, Penang, Malaysia
Mamiya-6 Type IV B
Olympus D-Zuiko 75mm/F3.5
Kodak Professional Ektar 100
Scanned by Epson GT-X770
Commented by monopod at 2010-11-02 21:56
>ブローニーフィルムでも30分で
これってひょっとしたら凄いことでは(^^;
南国編楽しみにしております。
Commented by hassy66 at 2010-11-02 22:12
やっぱ6×6はいいですよ6×6は。
マミロク君、シャープに写りますね~♪
Commented by atsushi_63 at 2010-11-02 22:17
おかえりなさいませ。
ブローニーフィルムの30分仕上げ、ウチの近所にもあります。
便利ですよね~って、早く中判復帰しなければ・・・
Commented by c-saoriori at 2010-11-02 22:38
おかえりなさい~♪
ワクワクするような人力車、のんびり観光見物も楽しいでしょうね^^
修善寺で乗ったのを思い出されます。
今年は飛びますね~☆


Commented by aitoyuuki32 at 2010-11-02 23:22
おかえりなさいませ~

おっといきなりブローニー、気合はいってますね^^

それにしてもトライショーに人が隠れているんですね(-_-;)
Commented by いけみ at 2010-11-03 00:54 x
帰国後直ぐのアップ、お疲れさまです(^_^)
プレッシャーをかけすぎたか、にゃ?(笑)
1200円/時間の人力車って観光客相手だからでしょうか。
お高い感じがします。値切れるのかなぁ。
でも、値切ったら、あらぬ所でタイムオーバーしそうで
こわいなぁ(^_^;
Commented by blackfacesheep at 2010-11-03 13:32
monopodさん、こんにちは。^^
135版のカラーネガなら30分は当たり前なんですが、ブローニーで30分は希少価値がありますね~♪
モノクロはアクロスで撮りましたので、1週間ぐらいしないと現像があがってきません・・・^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-11-03 13:33
ハッシさん、こんにちは。^^
夏の欧州旅行の際には135版のPentax MXを持っていきましたが、やっぱり中判の方が好きなんですよね~♪
マミロクは135版なみに気楽に使えるのがありがたい6x6です。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-11-03 13:35
アツシさん、こんにちは。^^
おお、そちらのお近くにもブローニーフィルムの30分仕上げ、ありますか・・・便利なのでついカラーネガの使用量が増えますね。^^v
今回は携帯性重視でマミロクにしましたが、いつの日かばけぺんを持って旅行に行きたいもんです♪
Commented by blackfacesheep at 2010-11-03 13:37
c-saorioriさん、こんにちは&ただいま~♪
東南アジアはこういう人力車がまだいっぱい残っているので楽しいですね~♪
JALのマイレージの使用期限が迫っているので、強迫観念で飛びまくってますわ~^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2010-11-03 13:38
愛と勇気さん、こんにちは。^^
はい、今回は135版並に軽いマミロクで撮ってきましたよ~♪
トライショーのデコレーション、ペナン島よりもマラッカの方がゴージャスでしたね~^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-11-03 13:42
いけみさん、こんにちは。^^
いやいや、せっかく撮った写真ですから、一刻も早く現像したい・・・近くにブローニー30分現像があるとほんとに便利ですね~♪
トライショー、8リンギ(240円)で2kmほどの場所に行ってもらいました・・・歩くと30分かかりますから助かりました~。^^v
by noblivion | 2010-11-02 21:53 | Malaysia Landscape | Comments(12)