人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2010年11月3日 ペナン島の中国寺院にて

2010年11月3日 ペナン島の中国寺院にて_b0175964_14535425.jpg

ペナン島はマレーシアでも中国系の人々がたくさん住んでいる場所です。
上はクー・コンシー寺院の狛犬ならぬ狛獅子です。ここはペナン島で一番豪華な中国寺院で、中国南部から渡ってきたクー氏が子孫のために建てた霊廟です。
1898年に建立されましたが火災にあい、現在のものは1950年に再建されたものだそうです。

下は寺院参拝グッズを販売しているお店です。
このお店の前は観音寺(中国語ではKuan Yin Temple、英語では"Goddess of Mercy Temple")と呼ばれる寺院でした。
日本の寺院とは異なる鮮やかな色彩が新鮮でした。

2010年11月3日 ペナン島の中国寺院にて_b0175964_1454949.jpg


At Georegetown, Penang, Malaysia
Mamiya-6 Type IV B
Olympus D-Zuiko 75mm/F3.5
Kodak Professional Ektar 100
Scanned by Epson GT-X770
Commented by いけみ at 2010-11-03 17:55 x
仏教もお国によっていろいろですね♪
魔除けの狛獅子のポージングもいかにも強そうです。
南国だけあって、色彩も鮮やか目です(^_^)
Commented by macorrin at 2010-11-03 21:57
中国人ってアジアの各地に住んでるんですねぇ、日本にある
中華街はちょっと違うかも知れませんが、とにかく最近の
中国の行動とか見ても、漢民族は交渉事に長けていてどこにでも
勢力を拡大していくんだなぁ・・
Commented by saraia77 at 2010-11-03 22:24
こんばんは。
赤が印象的な写真ですね。
日本に帰ってきたら身の回りにある赤色は
なんて少ないんだろうと思っているかも
しれませんね^^;
Commented by yumaruna238 at 2010-11-03 22:39
お帰りなさい!
本当に色鮮やかですね~。
Commented by 通りすがり at 2010-11-04 01:39 x
はじめまして
実は相当前から毎日楽しみに見てました。
愛知、ペンタックス中判カメラでたどりついてから
noblivionさんの撮られる写真にどっぷりハマっております。
いいですねー
Commented by canandaigua-ny at 2010-11-04 11:33
真っ赤なお線香など、中国ですねー。
香港で占いに行った時、沢山燃やしました。 色々。笑
お供えもしましたよ、 鶏丸ごと。。
Commented by blackfacesheep at 2010-11-04 14:08
いけみさん、こんにちは。^^
中国のお寺は純粋な仏教のお寺じゃなくて、道教とか色々な民間宗教がブレンドされてますねえ♪
日本のお寺と違って、色使いが大胆で、実にフォトジェニックでした~^^v
Commented by noblivion at 2010-11-04 14:11
マコリンさん、こんにちは。^^
中国人ってアジアだけでなく、世界中いろんな場所に進出しており、そのバイタリティには感心しますね~♪
なので、世界どこに行っても中華料理だけは食べられます、大体において安くて美味いです~^^v
Commented by noblivion at 2010-11-04 14:12
サライアさん、こんにちは。^^
そうですね~、中国文化を象徴する色が赤ですよね~。^^
それも日本の赤と違って、もっとエネルギーが充満している感じの赤・・・元気ありましたよ~♪
Commented by noblivion at 2010-11-04 14:13
yumaruna238さん、こんにちは。^^
恐らくこんな色が溢れているだろうな、と思ってKodak Ektar 100で撮ってみました、正解でした~♪
Commented by noblivion at 2010-11-04 14:14
通りすがりさん、こんにちは&いらっしゃいませ。^^
おお、以前からご覧いただいておりましたか・・・ありがとうございます。^^
中判のおおらかな描写が大好きで、ついつい絞りを開け気味のボケボケ写真が多くなってます。^^;
また遊びに来てくださいね~♪
Commented by noblivion at 2010-11-04 14:17
Canさん、こんにちは。^^
そうですね、中国は線香も赤くて華やかで楽しいですね~♪
香港のお寺で鶏丸ごとお供えしましたか~、豪快だなあ、黄大仙かな?きっとご利益たっぷりありますよ~。^^v
Commented by canandaigua-ny at 2010-11-05 11:55
p.s.
いいえ、占い師に供えました。
信じるか信じないかは貴方次第、って感じで。。笑
by noblivion | 2010-11-03 15:04 | Malaysia Landscape | Comments(13)