Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2010年11月13日 廃タイヤ置き場にて
b0175964_1113944.jpg

溝が磨り減って、ホイールも赤錆びてきたような古タイヤ・・・
こういうものを見ると、無性に撮影したくなってきます・・・どんな人生、いや、「タイヤ生」を送ってきたんだろうと考えてしまいます。
こういうものばかり撮っている私って、どっか、おかしいんでしょうか。^^;

b0175964_11132772.jpg

こちらは同じ場所に置いてあった、赤錆が見事な古い機械です。
何に使われていたものか判然としませんが、このうらぶれ方に感動してしまいました。
こういう魅力的な被写体は、デジタルで撮るよりも、中判フィルムでじっくり撮りたくなりますね。^^

愛知県みよし市にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Fujicolor Pro 160 NS
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-11-13 11:18 | Rusty Scene | Comments(18)
Commented by canandaigua-ny at 2010-11-13 11:22
こんにちは。
いえ、おかしくないと思います! ;)
嗜好はそれぞれあるとおもいますが。

二枚目の機材、なんだか生きているみたい。。
「AKIRA」の映画を思い出してしまいました(笑)。
Commented by aitoyuuki32 at 2010-11-13 14:15
かつてR32に乗っていたころは、ひとの10倍くらいタイヤを磨耗させていました。

新品タイヤはもったいないので、よくタイヤショップの裏に行きました。
そこにはみなさんの捨てたタイヤがたくさん、そのなかでも185/70/14というタイヤサイズは豊富にありましたので、それを貰って履き替えていました、4本で4000円。
前後違う銘柄を履けば、前後ローテーションでまた別の操縦性を楽しめるなどというおまけもありました。

さすがにこんなになると自分の車には装着しません(^_^;
Commented by imustu at 2010-11-13 14:39
いやぁ~相変わらず素敵な錆モノを撮られていますね~♪
二枚目の機械なんか鳥肌モノです~(^^;
最近出会ってないので探しに行こうかしら(笑)
Commented by nikojisan at 2010-11-13 19:50
タイヤも新品で4本揃えるとなると結構高いですね?
今の車はレガシーワゴン2500ccですが、タイヤが 205-50-16 なので乗り心地は悪いしタイヤは高いし・・・
でも、2000・ GT ターボを買おうとしたら、息子に飛ばし屋で中年暴走族はターボはダメと言われました。

確かに、イエローハットの人にカーブでスピードを落とさず曲がる癖が、タイヤの片減りに出てますねって
言われたことがありました。
あっ! 今では、病後の体ですから、超・安全運転ですよ!!
Commented by macorrin at 2010-11-13 20:34
そういえば我が家にも、なんとなく残ってしまった古タイヤがあります。
車を替えた時に前の車のスタッドレスタイヤが、そのままでした・・
それにしても2枚目の装置は、とにかく凄いです~!
これホントに何でしょうねぇ、ちっこいショベルカー?
いやレッカー車の一部かな・・わからん
Commented by saraia77 at 2010-11-13 23:28
こんばんは。
こんな被写体探そうとしてもなかなか見つからないものですよ、
このタイヤは・・・^^;
大阪といえば高速道路、水路、高層ビルぐらいでしょうか。
こんなのどかな写真撮ってみたいものです^^
Commented by いけみ at 2010-11-14 02:12 x
みんな隣国に輸出されるのでしょうか、ねぇ。
捨てるにしても、隣国だよりだし(笑)
Commented by monopod at 2010-11-14 02:38
2枚目!むむむです。
すでにオブジェ、彫刻と化してしますねぇ~
すんごい!
Commented by ippei-005023 at 2010-11-14 05:55
おぉかっこいいな。2枚目。まさに二枚目。
タイヤもなんかいい被写体だなぁ。
Commented by blackfacesheep at 2010-11-14 12:49
Canさん、こんにちは。^^
ああ、良かった・・・写真を撮らない人からは変人扱いされることが多いですが、写真を撮る人にはわかってもらえますよね♪
二枚目の機材、確かに「AKIRA」あたりに出てくるサイバーな雰囲気が漂ってましたね~^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-11-14 12:51
愛と勇気さん、こんにちは。^^
あはは、かつては暴走族・・・違うか、走り屋さんだったんですね~♪
しかし古タイヤって安いんですね~、4本で4000円ですか・・・前後左右全部違う銘柄だったら面白いでしょうね~^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-11-14 12:53
imustuさん、こんにちは。^^
普段から、錆モノに対しては注意を払っていて、車で走っているとき、目の隅に写った錆は敏感に見つけてしまいます。^^;
で、後日、時間が出来たときに、じっく~~りと撮りに出かけるんですね~♪
Commented by blackfacesheep at 2010-11-14 12:59
るーちゃん、こんにちは。^^
あはは、カーブでスピードを落とさず曲がる癖がタイヤの片減りに出ているって・・・飛ばし屋さんだったんですね~♪
私は最近はタイヤに優しい走り方しかしてませんね~、なので4万キロは楽に持ちますよ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-11-14 13:01
マコリンさん、こんにちは。^^
古いタイヤって、処理に困るんですよね~、私も仙台に行ってたときに履いていたスタッドレスがしばらく残ってました。^^;
2枚目の装置、なんなんでしょうね~、このあたりは農村ですから農業用の機械なんでしょうか・・・
Commented by blackfacesheep at 2010-11-14 13:02
サライアさん、こんにちは。^^
うちの近所は農村地帯ですから、結構こんな被写体がいっぱい残ってますよ。
車で走っているときにめぼしを付けておいて、後日、そこらへんを歩きながらしとめています。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-11-14 13:04
いけみさん、こんにちは。^^
あはは、そーなんですか、こーゆー古い機械やタイヤって、みんな隣国に輸出されるんですか・・・^^
捨てる神あれば拾う神あり・・・ってことなんでしょうかね。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-11-14 13:05
monopodさん、こんにちは。^^
2枚目の機械、以前からここにあることは知っていたので、お天気の良い日にしとめに行ってきました。^^
今度はデジタルを持っていろんな角度から撮りに行ってみようか、と思ってますよ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-11-14 13:06
いっぺいさん、こんにちは。^^
こういう古い機械って、写真が好きな人だとたまらん被写体ですよね。
写真を撮らない人にとっては、どってことない粗大ゴミなのかもしれませんが・・・^^;
<< 2010年11月14日 若き国... 2010年11月12日 柱に宿る神様 >>