Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2010年11月18日 中央線の踏切にて
b0175964_14132499.jpg

岐阜県多治見市の紅葉の名所、永保寺に向かう途中にある中央線の踏み切りです。
遮断機のイロとカタチって、よくよく見ると写欲をそそられます・・・早速ばけぺんで「ばしゃこ~~~ん」させていただきました。
こんなものを撮っていたら、永保寺の紅葉を写す分のフィルムがなくなりました・・・アホだなあ、相変わらず。^^;

b0175964_14134075.jpg


岐阜県多治見市永保寺付近にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujicolor Reala Ace 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-11-18 14:17 | Japanese Landscapes | Comments(16)
Commented by るーちゃん at 2010-11-18 16:35 x
良いじゃないですか! こんなステキな遮断機が撮れたんだから・・・・
決して冗談ではないですよ!  
この様な何気ないものに目を向けて写真の被写体にするなんて普通の目ではないんですよ!
やはり、blacfacesheepさんは並の写真好きではないと言う事です。
Commented by imustu at 2010-11-18 20:02
おぉ~!こうきますか。これは素敵ですね~♪
なんかものすごいリアルです!
この立体感はなんとも言えないです(^^;
黒顔羊さんの腕であってのことだと思うので、
物欲にかられますがもうちょっとガマンします(笑)
Commented by atsushi_63 at 2010-11-18 21:03
さすがタクマー!
素晴らしい描写ですね。
紅葉より、こっちのほうが好きかも。
Commented by いけみ at 2010-11-18 21:18 x
遮断機ですかぁ(笑)
専門に作っている製造メーカーもあるんですよね。
黒黄色塗装前の、ソリッドな遮断機もいいかも〜♪(笑)
Commented by macorrin at 2010-11-18 22:07
おぉ、今度は踏切のポートレートですか!
ううむ、こうして見ると踏切って、ただ竹竿がついてるだけと
思いきや、けっこう複雑な形をしてるんですね~
ひとつひとつの形に意味があるんでしょうが、よくわかりません
今度じっくり観察してみます。
Commented by ウナム at 2010-11-18 22:51 x
おぉ。見慣れた景色ぃ。
僕はこの踏み切りの中心にたって、線路を撮りました。
永保寺の紅葉はどうでしたか?
今年はまだ行けてないです。
15時くらいから日陰になっていくからISOが厳しい記憶があります(笑
Commented by c-saoriori at 2010-11-18 23:31
こんばんは^^
いつも踏み切りを渡ります。
遮断機よく見ると面白いですね。
通過中の点滅する赤い信号、綺麗で撮ったことがあります。
雨の日、踏切のど真中で転んで、怖い目にあった事が^^;
気をつけて渡りましょう^^ あっ! saoriでした^^;



Commented by blackfacesheep at 2010-11-19 17:23
るーちゃん、こんばんは。^^
この遮断機を見た途端、「う~ん、これは撮らねば・・・」と思い込み、フィルム残数を気にせずに撮ってしまいましたよ。^^;
何気ないものも、コンデジで撮ってもあまり感動しませんが、中判で撮ると結構フォトジェニックだったりするんですよね~♪
Commented by blackfacesheep at 2010-11-19 17:25
imustuさん、こんばんは。^^
中判の写真の立体感は、APS-Cはもとより135版フルサイズともまるで違うものですね~♪
でも、撮るのは簡単です・・・ばけぺんに標準レンズの105mmを付けて、絞り開放F2.4で撮れば大体こんな感じの写真になります~^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-11-19 17:26
アツシさん、こんばんは。^^
この105mmレンズ、大傑作レンズですね~♪
こういうメカメカしいものを撮ったときのリアリティは堪えられませんよね~、紅葉なんか消し飛んでしまいます。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2010-11-19 17:27
いけみさん、こんばんは。^^
あはは、遮断機専門の製造メーカーの工場があったら、ぜひ見学してみたいです~♪
その工場で遮断機の出来るまでを撮って見たいな~^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2010-11-19 17:29
マコリンさん、こんばんは。^^
中判で撮ると、こういう日ごろよく目にしているものでも、違った風に写るのが楽しいですね~♪
マコリンさんも早くバケペニスト・デビューしてみませんか~^^
Commented by blackfacesheep at 2010-11-19 17:31
ウナムさん、こんばんは。^^
あはは、多治見在住の方だったら、どこで撮ったか一発でわかる写真かもしれませんね~♪
永保寺の紅葉、なかなか良い色づきでしたよ~、大銀杏はまだ黄緑色でしたが・・・この週末あたりが見ごろのように思います。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-11-19 17:32
c-saorioriさん、こんばんは。^^
自動車の信号を見てもロマンを感じませんが、なぜか鉄道の踏み切りはロマンを感じるんですよ~♪
雨の日、踏切のど真中で転んだ・・・ぞぞぞ~・・・それは怖かったでしょうね~^^;;;
Commented by maihime5033 at 2010-11-19 19:20
nobさんのお好きな錆の多い遮断機ですねー。
こういうの撮ってたら何撮ってるんだろうって
怪しい人って思われませんか?
交通量多いですものね。
でも、電車と遮断機とか撮ってる人いると思いますよ。
私も電車のさびさびは好きです。
Commented by blackfacesheep at 2010-11-19 23:14
舞姫さん、こんばんは。^^
怪しい人に間違えられるのは毎度のことなので、全然平気ですよ~♪
でも、撮り鉄の人はいっぱいいますから、単なる錆撮りよりも理解してもらえることが多いような気がします。^^v
<< 2010年11月19日 ただい... 2010年11月17日 ペナン... >>