Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2010年11月20日 晩秋の廃駅にて
b0175964_1964090.jpg

以前、モノクロームフィルムで撮った廃駅、旧三河広瀬駅です。
名鉄三河線の駅のひとつとして営業していましたが、2004年に三河線の山線区間が廃線となり、この駅も廃駅となってしまいました。

b0175964_196534.jpg

モノクロームで撮ったものに比べると、カラーフィルムだとよりリアルな雰囲気になるがゆえに、寂しさがつのります。
今にも列車がやってきそうな気配があるのに、実際にはもう二度と列車の来ることのない駅・・・
晩秋ののどけき光の中で、ちょっと切ない気分になってしまいました。

b0175964_197548.jpg

ロクナナはばけぺんばかり使っていて、なかなかもう一つのロクナナ、Mamiya RB67を使うことがありません。
その驚異的接写能力に惹かれて手に入れたRB67ですが、なかなかそれを活かす被写体にめぐり合わないんですね。
でも、たまには使わないとカビが生えたりしますので、虫干しのつもりで一本撮って来ました。^^

愛知県豊田市東広瀬町 旧三河広瀬駅にて
Mamiya RB67 Professional S
Mamiya Secor 127mm/F3.8
Kodak Ektar 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-11-20 19:20 | Japanese Landscapes | Comments(12)
Commented by nikojisan at 2010-11-20 20:54
1枚目の写真を見て、またサビ物? って、思ったら違ってました。
1枚目が圧倒的にステキな写真ですが、廃線になった駅舎というのは何とも「哀れ」が漂いますね!
宮城県でも、栗原田園鉄道が廃線になり2年がたちます。
高校生の通学の足、近隣の人の病院への行き来の足が閉ざされたのです。
Commented by hassy66 at 2010-11-21 01:01
各々の撮影スタイルによって、だんだん触るカメラって偏っちゃいますよね(^^;
私のハッセル君も完全に根っこが生えてしまいました・・・
このままだと市場に還流する流れになりそうです。
Commented by いけみ at 2010-11-21 02:30 x
わびさびシリーズですね(^_^)
役割を終えた人工物は、朽ち果てようとも
どこかオマージュをかきたてられます、ねぇ。
黙々と人々の役に立って、捨てられれても尚、
黙々とたたずんでいる。えらいなぁ。ほんと、
ワシのようだぁ〜♪
って、
また、それかぁー。
そり、言いたいだけかー。
そう、ぢゃー!
にゃはは(笑)
Commented by monopod at 2010-11-21 02:49
カメラにも虫干しが必要なんですね(-。-)
双眼鏡にも虫干しが必要なんですよ(-。-) ボソッ
Commented by blackfacesheep at 2010-11-21 09:42
るーちゃん、こんにちは。^^
あはは、錆モノではないですが、廃駅に錆はつき物なんですよね~♪
昔からよく使っていた路線が廃線になると、寂しさは一段とつのるだろうなあ・・・効率重視の世の中ですからしょうがないんでしょうけど。
Commented by blackfacesheep at 2010-11-21 09:44
ハッシーさん、こんにちは。^^
そうですね、やはり自分のスタイルになじみにくい機材の登場頻度は少なくなりますね~。
RB67、写りは良いし操作もしやすくて好きなんですけど、プリズムを付けてフィールドで使うにはちーと重いです~。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-11-21 09:45
いけみさん、こんにちは。^^
はい~、秋ですから「廃線シリーズ」です、侘び寂びシリーズです~♪
私も、役に立たなくなっても毅然としているこういう存在になりたいものです~・・・無理か~、ただ無視されるだけになるじゃろな~^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2010-11-21 09:46
monopodさん、こんにちは。^^
光学製品って、使っていればそれだけで風が入り、カビの発生が防げるらしいですよ。
なので、半年にいっぺんはどのカメラもお勤めをしてもらっております。^^
Commented by aitoyuuki32 at 2010-11-21 11:55
鉄っちゃんシリーズと錆シリーズの融合、とっても良いですね。

一枚目、ツボですね(^-^)
Commented by maihime5033 at 2010-11-21 16:50
秋の無人駅哀愁漂いますね。
こちらもなくなった駅がありますよ。
でも利用したことはないのですけどね。
寂しいものですね。
メイテツは電車も古いし、歴史も古いのでね。
赤い電車は下半身がかなりサビサビですよね。
Commented by blackfacesheep at 2010-11-23 19:45
愛と勇気さん、こんばんは。^^
鉄ちゃん写真はある意味、赤錆写真なのかもしれませんね~♪
一枚目、RB67ならではの近接、F5.6でもこのぐらいの大ボケになってしまいます。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-11-23 19:47
舞姫さん、こんばんは。^^
名鉄三河線、山線同様に、海線区間も廃線になってしまいましたね。^^;
西中金まで名鉄で行って、そこからバスで足助、っていうルートがあったのに・・・足助は公共交通機関で行きにくくなりました。
<< 2010年11月21日 華僑の... 2010年11月19日 ただい... >>