Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2010年11月21日 華僑のバイク屋さん
b0175964_1012028.jpg

ペナン島のジョージタウンで見かけたバイク屋さんです。
経営者は華僑の方なんでしょうか、漢字とアルファベットで記された屋号が楽しいです。
昔は日本にもこういうバイク屋さんがいっぱいあったんですが、最近は小奇麗なお店が増えてしまい、一抹の寂しさを覚えます。

軟調なネオパン100アクロスで撮りましたが、そのままだと被写体の迫力が伝わらないので、レタッチの際にコントラストを上げて、昔のKodak Tri-X風味で仕上げてみました。

At Georgetown, Penang, Malaysia
Mamiya-6 Type IV B
Olympus D-Zuiko 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-11-21 10:17 | Malaysia Landscape | Comments(8)
Commented by aitoyuuki32 at 2010-11-21 12:03
まだまだ、西区や北区あたりでは、自転車を兼ねたバイクやさんがまだあります。
でも店主も高齢でもう10年もすると無くなってしまうんだな~。
Commented by nikojisan at 2010-11-21 14:57
車を持たない若者が増え、そのうちに、バイクにも興味を示さない若者が増加したら
この様なお店は次々と廃業に追い込まれるのではないでしょうか・・・?
商店が廃業して町中は空き屋だらけになるのが仙台の町中でも増えています。
農業でも、商店でも、跡継ぎがいないという状況がドンドン増えると将来の日本は
どうなってしまうんでしょうね?
Commented by いけみ at 2010-11-21 17:32 x
ありましたねぇ(^_^)
うちの町では店舗兼住居の町に根付いたお店は無いです。
倉庫を使った中古バイク屋とかくらい(笑)
撮影の足にバイクが欲しいなぁ、なんて思っておりますけど
なかなか。だもんで、小さなバイク屋さんが
廃業しちゃうんだろうなぁ(^_^;

Commented by emades at 2010-11-21 22:29 x
こんばんは、
下町的な味わいは何処となく穏やかな気持ちになります。
勝手ながらリンクさせていただきました。今後もよろしくお願いします。
Commented by blackfacesheep at 2010-11-22 11:35
愛と勇気さん、こんにちは。^^
おお、名古屋でも西区や北区は昔ながらの情緒が残っているところが多いですもんね。^^
うちの相方の実家も昔はこんなバイク屋でした・・・土間があって古いパーツが転がっていて楽しかったんですけどね~♪
Commented by blackfacesheep at 2010-11-22 11:37
るーちゃん、こんにちは。^^
今の若い人たちって、他に遊ぶものが多いせいか、あまり乗り物には興味を示さない人が多いらしいですね。^^
私が若い頃は、ポンコツのバイクや四輪を手に入れて、こういう小さなショップによくお世話になりました~♪
Commented by blackfacesheep at 2010-11-22 11:39
いけみさん、こんにちは。^^
相方の父親が昔、バイク屋をやってまして、実家に行くと今でも古い鈴木のポスターなんかが飾ってあって楽しいですよ。^^
大掃除をすると、昔の工具やら部品も出てきて楽しいんだよなあ、昔のバイク屋さん。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-11-22 11:41
emadesさん、こんにちは。^^
そうですね~、こういう庶民的なお店のある町って、歩いていても和めますよね~♪
リンク、どうもありがとうございます、ヘタレブログですが、これからもよろしくお願いいたします~^^v
<< 2010年11月22日 晩秋のベンチ 2010年11月20日 晩秋の... >>