Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2010年11月23日 赤の映える町、足助
b0175964_1542868.jpg

この季節、「足助」と「赤」をキーワードにしてググレば、間違いなく香嵐渓の紅葉がヒットするはずです。
でも古い宿場町「足助」には、紅葉のほかにも素敵な赤があるような気がして、へそ曲がりな私はあえて紅葉外しの赤を撮ってみました。
コダックのエクター100、赤いものを撮ると実に良い感じに写るフィルムですね~。^^

b0175964_15422330.jpg


愛知県豊田市足助町にて
Mamiya RB67 Professional S
Mamiya Secor 127mm/F3.8
Kodak Ektar 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-11-23 15:47 | Japanese Landscapes | Comments(14)
Commented by nikojisan at 2010-11-23 16:58
何気ない町中の表情を見事に切り取って見せる。
カメラセンスと大いなる技術の裏打ちのある腕前のなせるワザ・・・
ポストと看板の僅かな色の違いも見分けられますよね!
ボケの具合がテーマを立体的に見せていますねぇー・・・・・
Commented by atsushi_63 at 2010-11-23 21:39
丸ポストもすっかり見なくなりましたね。
ウチの周辺もかなり田舎ですが、丸ポストは見ないなあ~
Commented by maihime5033 at 2010-11-23 23:22
マルサンの古い看板ですねー。
今は味噌もでしょうが、豆乳飲料が多いようで、
子供がいるのでよく利用しています。
足助の町並みは緑区の鳴海に似ていますか??
ああいう街並みは落ち着きますでしょう??
Commented by saraia77 at 2010-11-23 23:52
こんばんは。
昔はこんな丸ポストあったけど今は角ポストですね。
そういえば大分県の山奥、田舎町にもこんなポストあった
ような記憶がありますが^^;
Commented by いけみ at 2010-11-24 01:09 x
ポストの赤が綺麗ですね♪日本の赤っぽいです(^_^)
何の気なしにフイルムを詰める時は
KodakのEB-3を使います。色の再現性の幅はKodakの方が
あって楽しい(^_^)逆に、きっちり撮る時はフジ(^_^)
だいたい予想通りの画が出てきます。
すげー、なんかフイルムの達人みたいだ、ワシ〜♪
にゃはは(笑)
Commented by canandaigua-ny at 2010-11-24 11:24
懐かしい風景、でも意外と沢山残っていますよね。
紅葉以外の赤、良いですねー。
赤味噌ってのがちょっと譲れませぬ。笑
やっぱり信州味噌!
Commented by mirror_lock_up at 2010-11-24 13:21
赤い色はデジタルでは難しいものの一つですよね
フィルムなら難しい事考えずに記憶色と一緒!
コダックのフィルムを使用した事がないのですが使ってみたくなりました
Commented by blackfacesheep at 2010-11-24 13:37
るーちゃん、こんにちは。^^
こういう古い町に出かけると、そこらじゅうに素敵な被写体が転がってますので楽しいですね。^^
RB67の127mm、開放でF3.8と大して明るいレンズではないですが、それでも焦点距離の長さが効いて、良い感じのボケが出ますね~♪
Commented by blackfacesheep at 2010-11-24 13:39
アツシさん、こんにちは。^^
丸ポスト、愛知県の北部や岐阜県南部の山間部にはまだ現役でたくさん残っていますね~♪
町おこし、村おこしで、古い丸ポストを守ろうとしている地元の人が多いような気がします。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-11-24 13:40
舞姫さん、こんにちは。^^
マルサン、最近は豆乳飲料の会社ってイメージですが、元はやっぱり赤味噌のイメージですね~♪
足助の町並み、鳴海と言うより有松かな・・・確かにとても和める雰囲気の町並みで大好きです。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-11-24 13:42
サライアさん、こんにちは。^^
丸ポストって、カタチも優しくて魅力的ですが、その表面の不均一なテクスチャも大好き、実にネガフィルム向きの被写体です。^^
角ポストはモダンな金属製なので、こんなテクスチャは全く出ない・・・面白くないですわ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-11-24 13:44
いけみさん、こんにちは。^^
Kodakのフィルムって、外国製の癖に、日本製のフジよりも「和風の赤」がよく出るんですよね~、不思議です~♪
その代わり、フジは日本人の肌を綺麗に写してくれるんです、コダックだともっと作り物っぽくなっちまう・・・フィルムの個性って楽しいです。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-11-24 13:46
Canさん、こんにちは。^^
愛知県北部から岐阜県南部、信州南部あたり、まだ丸ポストっていっぱい生存してるような気がしますよ。^^
あはは、やはり信州味噌ですか~、生まれ育った場所の味噌が一番ですよね~、だから私は赤味噌が好きですけどね。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-11-24 13:49
MLUさん、こんにちは。^^
そうですね~、デジタルで赤いものを撮ると凄く飽和しやすくて往生こきますねえ。^^;
でも、フィルムはあっさりと綺麗な赤が出てきて感動します・・・コダックの赤、良いですよ~、紅葉の季節はポジのE100VSがお勧めです。^^
<< 2010年11月24日 街の中... 2010年11月22日 晩秋のベンチ >>