Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2010年11月25日 晩秋の廃線終着駅
b0175964_13484499.jpg

廃駅シリーズパート2、名鉄三河線の山線の終着駅だった旧・西中金駅です。
ここもモノクロフィルムで撮っていますが、やはり赤錆はカラーじゃないと・・・^^;

b0175964_13485942.jpg

以前に撮ったときは夏草が生い茂っていましたが、さすが晩秋になると綺麗に片付けられていました。

b0175964_13491550.jpg

かつての通用口には、自転車が止められていました。
鉄道駅としては機能していませんが、バス停としては現役・・・完全な廃駅ともいえないようですね。

愛知県豊田市中金町 名鉄三河線 旧西中金駅にて
Mamiya RB67 Professional S
Mamiya Secor 127mm/F3.8
Kodak Ektar 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-11-25 13:57 | Rusty Scene | Comments(10)
Commented by mirror_lock_up at 2010-11-25 14:06
黒顔羊さんこんにちは
廃線シリーズ楽しみに拝見しています
中判での浅い深度、温かな色合い素敵です(^^)
この自転車が素晴しい!
まさか被写体になるなんて思っていなかったでしょうね~
フィルムだとシャッター切るまで悩んでしまいますがドンドン撮るのが重要だと感じました(^^)/
Commented by いけみ at 2010-11-25 19:30 x
今日もサビってますね!(^_^)
駅舎もあるならば地域のコミュニティスペースとか
活用できると、少しは活性化するんでしょう。
んでも、整備されると
サビフェチの魅力対象から外れちゃいますね(笑)
Commented by macorrin at 2010-11-25 21:14
また三河線!季節が変わると風景の印象も変わってきますね。
ワタシは2枚目みたいな写真が好きだなぁ
ちょっと陽だまりみたいな感じで、この場所で暖かい日を浴びて
ぼんやりしてみたいです。
Commented by monopod at 2010-11-26 01:02
廃駅って取り壊さずそのままに捨て置かれているところが
多いと思うのですが、被写体としてはフォトジェニックでも
ちょっと淋しいような切ないような、う~ん、、、
Commented by nikojisan at 2010-11-26 11:25
線路の中までも花が咲いて・・・追々に、土と化していくんでしょう・・・
どんどん、地方の鉄道路線が廃止されていき、都会は人に溢れ混雑を加速させていく・・
地方に収入を得る手立てが無く、学校も、病院も、商店も次第に無くなって行ってます。
都会でも、商店街が寂れてしまっています。
こんな姿はまだまだ広がりを見せていくのでしょうね・・・・・
私は、廃駅舎を撮るのは寂しすぎるので、せめて、木造駅舎を少しでも写真に残していきたいと思っています。
Commented by blackfacesheep at 2010-11-26 16:46
MLUさん、こんにちは。^^
廃線とか廃駅とか、こういう被写体は「お疲れさん~」って感じですから、ネガフィルムで柔らかく撮ってあげたくなりますね~♪
ばけぺんは10枚しか撮れないので、素敵な被写体にめぐり合うと、すぐに撮り終わってしまいますね~^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-11-26 16:47
いけみさん、こんにちは。^^
あはは、カラーフィルムを詰めてあると、ついつい錆びたものに引力を感じてしまうんです。^^;
この駅は確か重要文化財にに指定されていたんではないかな・・・適度にうらぶれた感じで保存してもらえるとうれしいんですけどね~♪
Commented by blackfacesheep at 2010-11-26 16:48
マコリンさん、こんにちは。^^
あはは、哀愁の名鉄三河線、特に廃線になった山線区間は大好きでした。^^
2枚目みたいな写真、ばけぺんで撮ると絵にしやすいですね~、APS-Cのデジタルではピントが合いすぎて絵にならんと思います。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-11-26 16:50
monopodさん、こんいちは。^^
そうですね~、かつてはたくさんの人々が行き来した場所なのに、今はうらぶれて誰も来ない・・・哀愁がちょちょぎれますねえ。^^;
でも、ここは重要文化財の指定も受けており、それなりに丁寧に保存されているような気がして、ほっとします♪
Commented by blackfacesheep at 2010-11-26 16:53
るーちゃん、こんにちは。^^
愛知県は自動車王国で、公共交通機関よりもマイカーで出かける人が多い土地柄、ローカル線はどんどん廃線になってしまいました。
確かに誰も来ない駅で写真を撮っていると、切なくなってきますね~^^;
<< 2010年11月26日 晩秋の... 2010年11月24日 街の中... >>