Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2010年11月27日 ペッチャンコーヒー
b0175964_19473341.jpg

アラーキーこと荒木経惟氏の初期の作品に「ペッチャンコーラ」という写真があります。
名前の通り、ぺちゃんこになったコーラの空缶を撮った物ですね。

うちの近くの田舎道を歩いていたら、ぺちゃんこになった缶コーヒー"BOSS"の空缶を発見・・・「うひょ~、こりゃ、ペッチャンコーヒーだわ~♪」
しっかりばけぺんで撮らせていただきました。
そう言えば、ばけぺんって、アラーキーさんも愛用したカメラでした・・・これも何かの縁でしょう。^^;

しかし、随分たくさんの"BOSS"の空缶が転がっていたなあ・・・あれはなんだったんだろう・・・と、今になって考え込んでしまいます。

愛知県豊田市にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Kodak Ektar 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-11-27 19:57 | Rusty Scene | Comments(16)
Commented by pentax_user_70111 at 2010-11-27 20:43
私なら絶対に中判では撮らないものを撮ってますね(笑)
なんかとっても新鮮です。

私も中判でスナップやってみようかなぁ?
Commented by saraia77 at 2010-11-27 22:41
こんばんは。
なぜ最後の1本は「ペッチャンコーヒー」にならなかったのでしょうか。
「私は無事だったぞ」、という風に思わせる被写体ですね^^
Commented by atsushi_63 at 2010-11-27 23:51
じゃあ私は、ペッチャンコーチャを撮ることにします。

本日、2台目のばけぺんを買ってきました。
Commented by いけみ at 2010-11-28 03:28 x
子供の頃、ぺちゃんこにした缶を飛ばして遊んでいました。
意外と遠くまで飛ばせるなだなぁ。
と、悪い遊びをしてはいけませんけど(笑)
Commented by lennon-harrison at 2010-11-28 09:49 x
綺麗な色合いですね いつも勉強になります。
仙台も紅葉が終わりかけた頃松島に綺麗な紅葉スポットがあり、この前行ってきました 結構綺麗に撮れましたが。。スキャンするとどうもいまいちですねw パラオはほぼ全滅でした。。PL付けたのが失敗したようで。
いつか僕もこんな写真を撮ってみたいですね。
Commented by canandaigua-ny at 2010-11-28 10:37
本当、一本だけ残ってますね。
いつかぺっちゃんこの仲間に来る日がくるのかしら。
寂しい感じです。
Commented by nikojisan at 2010-11-28 15:29
何故?  BOSSだけだったんでしょうかね?
BOSSの集会所だったりして!
地方によって潰さないで集めるところと、圧縮して集めると所との違いがあるのは何ででしょうか?

lennon-harrisonさんが撮影したのは円通院でしょうか?
11/28迄夜間ライトアップしてしているそうです。三脚禁止の所ですがK-5ならば手持ちで撮れるそうです。
今年は終了ですが来年はK20Dで挑戦してみようと思っています、
Commented by blackfacesheep at 2010-11-28 15:35
pentax_user_70111さん、こんにちは。^^
私は中判を持つと「田舎の路上スナッパー」になってしまうことが多いですね~♪
性格が歪んでいるせいか、中判らしく三脚立ててカリカリに絞った風景写真、一度も撮ったことがないなあ・・・^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2010-11-28 15:37
サライアさん、こんにちは。^^
最後の1本は、みんな「ペッチャンコーヒー」になってしまった後に、そこに置かれたようですね~♪
むしろ、「しまった、散りそこねた~・・・」と言っている特攻隊員のようでした。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-11-28 15:41
アツシさん、こんにちは。^^
にょほほほ、ペッチャンコーチャ・・・^^ペッチャンコンビーフの缶、ペッチャンコンデンスミルクの缶、ペッチャン粉ミルクの缶もありかも~♪
おお、2台目のばけぺんを手に入れましたか~、ばけぺんは偉大なカメラです、私もこれが壊れたらすぐにもう一台手に入れるでしょうね。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-11-28 15:43
いけみさん、こんにちは。^^
ほぉ~、ぺちゃんこにした缶を飛ばす遊びですか・・・私の住んでいた地域では見かけたことがないです~。^^;
ぺっちゃんこになった缶はユーモラスですが、車に引かれた猫や犬は気の毒で見ていられません・・・
Commented by blackfacesheep at 2010-11-28 15:45
lennon-harrisonさん、こんにちは。^^
秋の午後の遅い時間の射光、凄くフォトジェニックですね~、午後3時を過ぎると無性に写欲が沸いてきますよ。^^;
新婚旅行のパラオでのばけぺん、はほぼ全滅でしたか・・・う~、それはお気の毒です・・・日本国内でリターンマッチやらんといかんですね。^^
Commented by c-saoriori at 2010-11-28 15:46
黒顔羊さん。こんにちは^^
早朝なのか・・・名前を間違えました^^;
失礼しました。 
又、気を取り戻してからコメント入れさせて頂きます。
Commented by blackfacesheep at 2010-11-28 15:48
Canさん、こんにちは。^^
なぜこの一本だけぺっちゃんこにならなかったのか・・・私の推理能力では理解不能です・・・あるがまま写すのがせいいっぱいでした~♪
車道の脇ではありますが、普通、こんなにたくさん空缶が転がっていたら、あえて車で引くことはないです・・・謎です~^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-11-28 15:51
るーちゃん、こんにちは。^^
そうそう、なんでBOSSだけだったのか、なんで潰れてない個体もあるのか、どうしてここに落ちてるのか・・・凄く不思議ですね~。^^
おお、そう言えば、lennon-harrisonさんも仙台ですね~、結構どこかでるーちゃんとすれ違ってるかもしれませんね~♪
Commented by blackfacesheep at 2010-11-28 15:53
c-saoriori さん、こんにちは。^^
あはは、名前を間違えたんですか?気が付きませんでした~♪
時々、「黒羊顔さん」とか書かれたことがありますが、本人全然気にしておりません、わかりゃいいんです、そんなもん。^^v
<< 2010年11月28日 残照の大根畑 2010年11月26日 晩秋の... >>