Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2010年11月28日 残照の大根畑
b0175964_16492264.jpg

昨日の「ペッチャンコーヒー」を撮った場所の近くの大根畑に、面白い農機具が置いてあったので撮ってみました。
この機械、農機具だと言うことはおぼろげにわかるんですが、果たして何の用途に使うものなんでしょうか・・・
見当もつきませんでしたが、ちょうど晩秋の強い午後の日差しに照らされて、畑のオブジェとも言うべき眺めになっていました。

こういう農機具とか土木機具のある田園風景って、なぜか写欲を掻き立てられてしまいます・・・
コンデジで撮ると恐らく単なる田舎写真になってしまいそうですが、ばけぺんの105mmで撮ると、浮き上がるような描写が実に楽しいです。^^

愛知県豊田市にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Kodak Ektar 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-11-28 16:54 | Japanese Landscapes | Comments(10)
Commented by nikojisan at 2010-11-28 17:25
何気ないゴミまがいのものまで興味を示して、あげくは作品にしてしまう恐ろしいまでの執念・・・・
普通の人にはこのこらえ性がないんだなぁー!
持って生まれたセンスとしか言いようがないです。   敬服しました。
Commented by kouko at 2010-11-29 06:51 x
おはようございます。
何なのでしょうね~。でもなかなか味のある物ですね。
こういうのは、バケペンがぴったりな気がしますね。
錆といい、右手の布(?)といい、質感がすばらしいです。
Commented by いけみ at 2010-11-29 08:07 x
なんか楽しそうな農機具ですね。
遊び道具みたいです(^_^)
ばけぺんを持って歩いても汗をかかない
季節になってきましたねぇ。
あの夏はいったい‥(笑)
Commented by blackfacesheep at 2010-11-29 12:54
るーちゃん、こんにちは。^^
わははは、そうなんですよ、田舎の路上の物体って、大好きな被写体ですね~♪
用途はわからなくても、大切な仕事をする道具なんだろうなあと思うと、妙に写欲が沸いてきますね~^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-11-29 12:55
koukoさん、こんにちは。^^
恐らく、種を撒く機械なのかな~と想像していますが・・・違うかな?^^;
ばけぺんで撮ると、それなりに面白い絵が撮れてしまうので、夕暮れの田舎めぐりは止められませんね~♪
Commented by blackfacesheep at 2010-11-29 12:57
いけみさん、こんにちは。^^
とても想像力を喚起する機械でしたね~、今までに見たことのない機械って写欲をかきたてられてしまいます。^^;
これからの季節はばけぺんを持ってエクササイズにぴったりの季節ですね~♪
Commented by kgr2007 at 2010-11-29 14:32
こんにちは。
田んぼや畑の脇には、よくこういうのを見かけますね。
鍬や鋤を錆びくれたトタン板などでくるみ、針金で縛って道具置き場にしていたりなどもよく見かけます。
こういう所でしか見つからない、他ではまず発見できない物ってのは俄然写したくなりますねぇ。
Commented by mirror_lock_up at 2010-11-29 23:52
こんばんは
この何気ない物に対してバケペンのシャッターを切ってしまう・・
しかもトテモ魅力的!
良いと思った物にガッチリ食いついていくのですね!
僕も観察力と行動力を身につけなければ・・・
Commented by blackfacesheep at 2010-11-30 02:01
kgr2000さん、こんばんは。^^
そうですね~、畦道を歩いていると、「?」と思うような物体に出くわすことが多くて楽しいです。^^
よく使い込まれた道具たちって、実に良い表情をしています・・・人間と同じですよね~♪
Commented by blackfacesheep at 2010-11-30 02:03
MLUさん、こんばんは。^^
そうなんです~、ばけぺんで撮りたくなるものって、案外どーでもえーよーなものが多いんですよね。^^
コンデジで撮っても絶対に面白くないものが、ばけぺんで撮ると変身する・・・このギャップがたまりませんわ~♪
<< 2010年11月29日 残照の煙草屋 2010年11月27日 ペッチ... >>