Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2010年11月29日 残照の煙草屋
b0175964_1452343.jpg

落日前の西日に照らされた煙草屋さんが綺麗だったので、ハイライト基調でどアンダー露出で撮ってみました。
あたかも「滅び行く喫煙文化」って感じの、切ないような残照風景になってしまいました。^^;
煙草やフィルム・・・いつまであるんでしょうね・・・どちらも愛用してますので、今後の展開が気になります。

愛知県豊田市にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Arsat C 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-11-29 14:10 | Lights & Shadows | Comments(16)
Commented by kgr2007 at 2010-11-29 14:47
こんにちは。
いいですね~。照りつける夕日の暖かさがよく出てますねぇ。
タバコとフィルム…そりゃ止めるならタバコ、続けるならフィルムでしょう!
やめたタバコでフィルムをたくさん買って、もっともっと撮れるじゃあ~りませんか(笑)…わかっちゃいるんですけどねぇ… (^^;)
Commented by nikojisan at 2010-11-29 14:56
買いだめしたタバコが残り少なくなってきて、さてどうしたものかと思案する今日この頃・・・
両方とも止められないですね・・・・困ったもんだ!!

夕日を受けたタバコ屋さんが寂しげですね?
タバコの売り上げもめっきり少なくなったとか・・・・
税収を上げるために値上げをして、健康に悪いからと禁煙の勧めをタバコに印刷したり・・・
どっちが、本当のところなのか・・・?
Commented by saraia77 at 2010-11-29 22:52
こんばんは。
ええ味を出しているモノクロ写真ですね^^
キエフですか。
なにかウクライナの夕焼けと本写真と雰囲気が共通している
ような気がします。
Commented by aitoyuuki32 at 2010-11-29 22:58
ネオパンアクロス、とっても諧調豊かですね~、アンダーでも暗部がしっかり残ってます^^v
Commented by lennon-harrison at 2010-11-29 23:37 x
これもまた、、寂しげでいい感じですね。。。
たばこですか、、ぼくは今たまに吸う位なんですが、なかなか難しいですよね急には、、僕は休職中に辞めたのがきっかけで、今では、禁煙喫煙、、両方いけます笑 ただ、一日4本以上すわないようにしてますが、、
辞めたくないなら別ですが、、辞めたいならニコチンパッチききますよ、あとはガムでなんとか、、
しかし、、コーヒーとタバコ相性良すぎですよね。。。僕もたまに吸うときはエスプレッソと共に楽しみます。
Commented by ウナム at 2010-11-29 23:39 x
タバコ屋ももう消え行く風景なんですね。
さみしーなー
光と影が半分半分ですね。
Commented by いけみ at 2010-11-29 23:52 x
フィルムの方が先に100カノッサ賭けます♪(^_^)
タバコはしぶといんじゃないでしょうか。
わたしゃ〜死んでもやめん!
あっ、死んだら吸えん(笑)
Commented by blackfacesheep at 2010-11-30 02:04
kgr2007さん、こんばんは。^^
カラーフィルムじゃなくても、秋の夕日が雰囲気が良く出るので楽しいですね~♪
まあタバコを止めなくても、フィルム代ぐらいどっかから調達してきますので、当面どちらも止めないでしょうね~^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-11-30 02:06
るーちゃん、こんばんは。^^
私は先日、日本の免税タバコとマレーシアの免税タバコ、それぞれ200本買ってきましたので、まだ在庫があります。^^
しかし、マレーシアのタバコのパッケージはグロかったです~、癌とか奇形児の生々しい写真が付いていました・・・^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2010-11-30 02:07
サライアさん、こんばんは。^^
そうですね~、このカメラはウクライナ製なので、おおらかな大陸気質の絵が出てくるような気がします。
特に150mmで撮った写真は、ポーリュシカポーレのメロディが聞こえてきそうに思えるときがあります~♪
Commented by blackfacesheep at 2010-11-30 02:08
愛と勇気さん、こんにちは。^^
アクロスはISO100の低感度フィルムですから、超微粒子、超広階調ですね~♪
ハイライトも飛ばずに粘るし、シャドウも潰れずに粘る粘る・・・楽しいフィルムですね。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-11-30 02:10
lennon-harrisonさん、こんばんは。^^
禁煙したことありますよ~、三ヶ月間・・・でも、ストレスがたまって大変でした。^^;
そうそう、コーヒーを飲むときにタバコがあるのとないのと、すごーく違います・・・無いと、心の底からリラックスできませんわ~^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2010-11-30 02:12
ウナムさん、こんばんは。^^
タバコ屋、昔はいっぱいあったのに、今はコンビニに駆逐されつつありますね~。
たまたま光と影の塩梅が良かったので、滅び行く煙草屋、って感じのイメージどおりの写真になってくれました。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-11-30 02:13
いけみさん、こんばんは。^^
そうですよねえ、フィルムで写真を撮る人の人口なんて微々たる物ですが、スモーカーは圧倒的に多いですもん。
第一、フィルムには税金が入ってませんが、タバコは国の重要な税収入源、そう簡単になくなりませんわ~♪
Commented by monopod at 2010-11-30 03:12
この手の煙草屋さんはどんどん減ってますね。
あと数年でその姿も消えるでしょう。
街角の風物詩でしたが…
Commented by blackfacesheep at 2010-11-30 20:44
monopodさん、こんばんは。^^
煙草屋専業ではなかなかやっていけないんでしょうね・・・本当に少なくなりました。
スーパーマーケットやコンビニって便利なものなんですが、その影に今まであった業態がどんどん姿を消しているんですねえ、寂しいです。
<< 2010年11月30日 小春日... 2010年11月28日 残照の大根畑 >>