Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2010年12月1日 残照のススキ
b0175964_0144154.jpg

いよいよ今日から師走・・・日差しもどんどん弱くなってきていますね。
でも、晩秋から初冬にかけての残照は美しいですね~、夕方になると被写体を求めてさまよいだしてしまいます。
そんなわけで、しばらく「残照シリーズ」が頻出しそうです~♪

愛知県豊田市にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Arsat C 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-12-01 00:18 | Lights & Shadows | Comments(8)
Commented by いけみ at 2010-12-01 02:08 x
夜のお写真かと思いました(笑)
逆光の夕暮れ時なんですね。
ドラマチックな光加減がいいですねぇ(^_^)
Commented by kouko at 2010-12-01 06:55 x
うわぁ~、素敵ですねぇ。
でもこういう光を撮るのって、難しそうですね。
しかも100Acrosなのですね!
Commented by nikojisan at 2010-12-01 20:49
えっ?夜の写真ではないの・・・・
穂先が光って幻想的な写真になってますね?
でもなかなか思うようには撮れないものですね。
Commented by blackfacesheep at 2010-12-02 10:39
いけみさん、こんにちは。^^
逆光の西日って凄いですから、ついついアンダー目の撮影になってしまいました。^^
デジタルでも撮りましたが、フレアが凄くて絵になりません・・・その点、モノクロフィルムはありがたいです~♪
Commented by blackfacesheep at 2010-12-02 10:40
koukoさん、こんにちは。^^
輝度差がものすごいですから、どこに露出をあわせるか・・・難しかったですよ~^^;
結局ハイライト基調の露出にして、シャドウはつぶしてもいいぐらいに思って撮りましたが、結構シャドウも残ってくれました♪
Commented by blackfacesheep at 2010-12-02 10:41
るーちゃん、こんにちは。^^
はい、夜の写真に見えるぐらい、露出をアンダーにしてますよ~♪
そうしないと、ススキの穂先の光り輝く感じが出ないだろうな・・・って思ったからなんですが、ええ具合にアンダーになりました。^^
Commented by kino at 2010-12-02 22:03 x
綺麗です。コレクションに加えましょう。:)
Commented by noblivion at 2010-12-03 15:58
kinoさん、こんにちは。^^
おお、コレクションに加えていただけますか~、ありがとうございます~♪
<< 2010年12月2日 朝日に輝く猫車 2010年11月30日 小春日... >>