Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2010年12月2日 朝日に輝く猫車
b0175964_1134133.jpg

紅葉の名所、多治見市永保寺に向かう途中で、午前中の日差しに輝く錆びた猫車を見かけました。
錆フェチの私とてしては、見逃すわけにはいかない被写体・・・迷わずすぐに撮ってしまいました。^^

永保寺の駐車場に到着したとき、ばけぺんにまだ3コマ残っていたんですが、中央線の踏切を撮ってこの猫車を撮ったらおしまい・・・紅葉を撮る分はもうありませんでした。^^;

紅葉を撮るより錆びたものを撮るほうが好きとは、我ながら呆れた性分です。^^;

岐阜県多治見市永保寺付近にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujicolor Reala Ace 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-12-02 11:40 | Rusty Scene | Comments(18)
Commented by nikojisan at 2010-12-02 12:17
おぉっ! わが家の猫車にも劣らぬ錆具合・・・・・
私は一度も写真に撮ろうとは考えもしませんでした。
捜せば写真の対象は何処にでもあると言う事ですね?
Commented by aitoyuuki32 at 2010-12-02 21:10
わはは、、、錆びシリーズでフィルムが無くなっちゃたなんて、、とってもノブさんらしいです(^-^)

それにしてもなんで猫車なんでしょ?
Commented by いけみ at 2010-12-02 21:30 x
黒顔羊さんには、サビを逃してなるものか〜!的な
錆び感知器が標準装備されているんですね(^_^)
わたしも猫感知器ならもれなくついておりまふ。
猫を見つけるれば「あ、猫だ!」と無意識のうちに
連呼するブザー付きです。
ふふふ(笑)
Commented by ウナム at 2010-12-02 21:38 x
錆び引力恐るべし。
紅葉より錆び。どちらも終わりの美しさみたいなものがあるような気も。
ただいま僕は永保寺の写真をスキャン中~
Commented by c-saoriori at 2010-12-02 23:11
こんばんは^^
えっ!猫車って。。。一輪の押し車の事なんですね。
まぁ。。。可愛い名前を付けたんですね^^♪
猫車ちゃんもお腹を見せて日向ぼっこでしょうか^^
錆フェチ すかさずバシャ! ですね。カッコいいな~☆
Commented by maihime5033 at 2010-12-03 00:37
一輪車のことを猫車って言うのですか??
こちらの錆も気になりますが、横の足場のところも
錆びてるのでW錆ですねー。
秋と落ち葉と錆・・・いいですね。
他のものが撮れなくなるのに、こちらがメインとなるのですね(^-^)
Commented by jack at 2010-12-03 11:04 x
うーん、紅葉の風景にワビサビを求める人は多いと思うんですが、
ここまでサビサビを求める人はそうはいないでしょうね...
お見事です!
Commented by imustu at 2010-12-03 12:12
う~ん。。。いつもながら素敵な錆ですね♪
私も猫車撮りましたけど、なかなかこうは撮れないです~(^^;やはり錆は萌えますね~♪
最近はサビものご無沙汰なのでちょっと探してみたいと思います(^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-12-03 15:11
るーちゃん、こんにちは。^^
おお、ご自宅に猫車がありますか~、農作業とかよくおやりになるんでしょうか・・・^^
被写体に困ると、すぐこういう錆モノに走ってしまう・・・困った病気なんですわ^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2010-12-03 15:13
愛と勇気さん、こんにちは。^^
永保寺まで歩くと結構あるので、3枚の写真を撮るために重たい思いをするより、駐車場付近でちゃっちゃっと撮ってしまいました。^^v
猫車、猫が通るような細い通路を通れるとか、押すとゴロゴロ言うとか、猫の後ろ足を持って歩かせるとそっくりとか・・・各種の説がありますね♪
Commented by blackfacesheep at 2010-12-03 15:15
いけみさん、こんにちは。^^
わはは、非常に感度の優れた赤錆検知器が備わっているようです~♪
私も猫検知器も付いてますが、いけみさんのほどは性能がよくないみたいで、しょっちゅう見逃しております・・・^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2010-12-03 15:22
ウナムさん、こんにちは。^^
紅葉より赤錆、確かにどちらも終わりの美はありますが、その人気の差は激しく大きいですね~♪
私も永保寺はデジタルで撮ってはいるんですが、タイミングを逃してボツになってしまいました~^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2010-12-03 15:24
c-saorioriさん、こんにちは。^^
はい~、なぜか一輪の手押し車って、「ねこぐるま」とか「ねこ」とか呼ばれてるんですよね~、不思議ですよね~♪
「猫車ちゃんもお腹を見せて日向ぼっこ」・・・あはは、かわいい表現ですね~、大好きです~、そのセンス♪
Commented by blackfacesheep at 2010-12-03 15:25
舞姫さん、こんにちは。^^
そうそう、手押しの一輪車、随分昔から「ねこ」とか「ねこぐるま」って言われてるんですよね~、面白いです♪
錆が撮れれば、紅葉なんてどうでもいいや・・・う~ん、歪んだ精神構造だなあ~^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2010-12-03 15:27
jackさん、こんにちは。^^
11月の初旬から紅葉は撮り始めたので、もうこの頃にはかなり飽きてたのかもしれませんね~♪
とは言いながらも、錆写真は飽きない・・・見るたびに撮ってます・・・どーして飽きないのか、我ながら不思議です~^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2010-12-03 15:29
imustuさん、こんにちは。^^
そうなんです、「錆萌え~」なんですよね~、つい道を歩いていても、赤錆検知器の感度が上がっているみたいです。^^;
特にフィルムカメラで撮っているときは、感度が最高になってるかもしれません・・・デジタルでは物凄い錆との遭遇はあまりないですから。^^;
Commented by shangkato2 at 2010-12-03 23:20
こんにちは。
先日105mm付のバケペンを入手し使い始めました。
レンズの描写、使い勝手の良さ、いいカメラですが、なにしろ重い。
目的を持って撮らないとカメラに振り回されそうです。気軽に持ち出すカメラではないですね。
55mmか65mmと200mmくらいの望遠が欲しいです。
Commented by noblivion at 2010-12-04 18:51
shangkato2さん、こんばんは&はじめまして。^^
おお、バケペニストになられましたか~、おめでとうございます♪
ばけぺん、確かに大きくて重いですが、それだけのことはある写りをしますね。
105mmは実に立体的な写真が撮れるので、馬鹿の一つ覚えで絞開放が多いですね~♪
55mmも良いレンズですよ。200mmは持っていませんが、165mmは素敵な中望遠ですね。^^
それではまた遊びに来てくださいね~♪
<< 2010年12月3日 残照の農... 2010年12月1日 残照のススキ >>