Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2010年12月10日 Square Composition in 6x7
b0175964_17195038.jpg

廃駅となった旧西中金駅でこの古びた窓枠を見たとき、「お~、ピエト・モンドリアンの雰囲気だな~」と思ってしまいました。
色味はずっと地味なんですが、なんとも言えない四角で構成された美しさを感じてしまいました。

こういうものを撮るとき、RB67とその127mmは良い選択でしたね。
F5.6ぐらいまで絞れば鬼シャープだし、焦点距離が長いですから窓の中の背景が豪快にぼけてくれますし、中判ネガフィルムならではの広階調で、後ろの窓の風景も白飛びせずにすみました♪

愛知県豊田市 名鉄三河線旧西中金駅にて
Mamiya RB67 Professional S
Mamiya Secor 127mm/F3.8
Kodak Ektar 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-12-10 17:29 | Rusty Scene | Comments(22)
Commented by maihime5033 at 2010-12-10 18:14
これ駅なんですね。
ふらっと見ると、もう少子化で廃校になった学校の
窓みたいにも見えますね。
人がみな都会に出て行ってしまうからこういう駅の利用が減り
なくなっていくのですよね。
でもなくなる時は不便になる方もたくさんいたと思います。
Commented by nori_chiku at 2010-12-10 20:59
なるほど!これは確かにモンドリアンの“コンポジション”ですね^^
水平と垂直の直線で構成されたミニマムな美しさを感じます。
そして窓枠と壁の質感と淡い色味...たまらなく好みです☆
何度となく眺めたくなる、そんな一枚ですね。。
Commented by atsushi_63 at 2010-12-10 22:16
観察力が鋭いですね~
これはプリズムファインダーで撮ったのかな?
だとしたら、この構図を決める腕力に脱帽です。
Commented by aitoyuuki32 at 2010-12-10 22:44
バックの窓を取り込んだとこが、とってもGOOD!!
Commented by monopod at 2010-12-11 01:15
素晴らしいフレーミングです。
デジタルだと色々試せますが
フィルムだと一発勝負ですね(貧乏な私の場合)
こういうミリ単位の構図は胃に悪いです(^^;
Commented by いけみ at 2010-12-11 01:46 x
あれま!
ナナメっていないので、他の方のブログかと思いました‥
うそうそ(笑)
直線できっちりと、芸術的だなぁ♪
うんうん(^_^)
Commented by kuoko at 2010-12-11 07:06 x
おはようございます。
ほんと、モンドリアン♪
古びた色合いの中に、薄い黄色やグリーンが綺麗ですね。
パステルカラーのモンドリアンですね^^
6x7というのは体験したことがないのですが
この構図にはピッタリですね!
Commented by saraia77 at 2010-12-11 12:36
こんにちは。
見落としそうな場所に見つけたのが凄いですね。
なにか特殊な嗅覚をお持ちですかね?^^
Commented by imustu at 2010-12-11 14:10
この廃駅って魅力的ですね!
そしてこの窓枠がまたイカしてますね(^^;
この色合がまた素敵です♪
この切り取り方は勉強になりました。
今度パクらさせていただきます(爆)
Commented by blackfacesheep at 2010-12-11 14:11
舞姫さん、こんにちは。^^
3年前までは現役の駅舎だったんですが、今はもう使われていません・・・でも、重要文化財として保存されていますよ。^^
愛知県は自動車の普及率が高いので、ローカル線の存命率は低いですね~^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2010-12-11 14:14
のりさん、こんにちは。^^
でしょでしょ、これはモンドリアンの“コンポジション”なんですね~、好きな人にはわかっていただけてうれしいです♪
この古びた木材のかもし出す微妙な色も良いんですが、カタチもいいなあ、水平垂直なのに、微妙に曲がってる・・・こういうの大好きです。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-12-11 14:15
アツシさん、こんにちは。^^
わははは~、たまたまファインダーを覗いていたら、おお~モンドリアンだ~と思ってしまったわけですよ。
この時はTTLプリズムファインダーですね~、持ち上げて保持するだけで腕がしびれましたわ~^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2010-12-11 14:17
愛と勇気さん、こんにちは。^^
この古びた木材の質感描写をしてみたくてフレーミングしていたら、後の窓もしっかり入れて見たくなりました♪
Commented by blackfacesheep at 2010-12-11 14:19
monopodさん、こんにちは。^^
RB67のファインダーは実に大きくて、微妙なフレーミングをするときには最高ですね~♪
フィルムだと露出を決めてピントを決めてフレーミングを微調整・・・一枚撮るのに10分かかります。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-12-11 14:20
いけみさん、こんにちは。^^
あはは、一回は斜め構図も試してみたんですよ・・・でもモンドリアンぽく仕上げたかったので、まじめに横構図となりました♪
そのうち、また斜めで撮ってみるかな~^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2010-12-11 14:22
kuokoさん、こんにちは。^^
原色のモンドリアン作品とは違って、渋い中間色ってのが私のオリジナリティです・・・なんちて。^^;;;
6x6の真四角も落ち着いてよい構図になりますが、6x7の安定感はまた別物の良さがありますね~♪
Commented by blackfacesheep at 2010-12-11 14:23
サライアさん、こんにちは。^^
いやいや、しょっちゅう見落としてますので、今回はたまたま偶然でしたね~。^^
錆とか古びたものを見つける特殊な嗅覚がもっとあったら楽しいだろうな~♪
Commented by blackfacesheep at 2010-12-11 14:25
imustuさん、こんにちは。^^
そうなんですよ~、この廃駅って、するめみたいな魅力があって、撮るたびに新しい魅力を発見できます♪
ロクナナのどっしりした構図にぴったりでしたね~、135版だとアスペクト比が細長すぎてうまくいかなかったと思います。^^
Commented by るーちゃん at 2010-12-11 14:55 x
私なら全く気にも留めずに見過ごしそうな窓枠・・・・
写真のテーマを見つけてカメラを向けると言うのは流石ですね!
Commented by noblivion at 2010-12-11 14:59
るーちゃん、こんにちは。^^
どうも性格がひねくれているせいか、こういう何気ないものを気合を入れて撮るのが好きなんですよ~♪
おかげで被写体にはあまり困りません・・・なんでもいいって感じですから、困ったもんですね~^^;;;
Commented by canandaigua-ny at 2010-12-11 17:11
私も廃校かと・・ 駅なんですねー。
この構図、良いですねー。
窓ともまた雰囲気が違い、素敵です。
Commented by blackfacesheep at 2010-12-12 11:06
Canさん、こんにちは。^^
そうですね~、昔の学校もこんな感じでした・・・懐かしくて撮ってしまった、ってのもありましたね♪
こういう被写体を見つけてじっくり撮っていると、傍から見ると怪しい人に見られるんだろうな~^^;;;
<< 2010年12月11日 残照に... 2010年12月9日 残照の古雑誌 >>