Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2010年12月15日 マラッカのプロパンガス屋さん
b0175964_1410678.jpg

マラッカの街で見かけたプロパンガス屋さんの店先です。
この街はまだ都市ガスが整備されていないのか、どこに行ってもこのプロパンガスのボンベを見かけましたね。
右に写っている自転車の荷台が大きいのは、どうやらこのボンベを配達するためのようでした。

At Malacca, Malaysia
Mamiya-6 Type IV B
Olympus D-Zuiko 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-12-15 14:13 | Malaysia Landscape | Comments(8)
Commented by maihime5033 at 2010-12-15 16:47
日本と同じなのですねー( ^)o(^ )
でもビールが入ってるような(業務用の)ボトルですね。
コンパクトで。
Commented by nikojisan at 2010-12-15 17:08
ボンベの形も様々なものが有るんですねぇー・・・
都市ガスなので暫くボンベは見ていませんが、昔はお店の人がトラックに一杯積んで
一軒、一軒回ってくれていました。  懐かしいですね!
仙台市内でも、まだプロパンガスの所もまだありますね!
Commented by いけみ at 2010-12-15 21:20 x
ボンベって重たいので自転車で運搬なんて辛そう。
ご近所さんだけでしょうかねぇ(笑)
日本だとプロパンって公共料金設定が無く、自由競争なので
わ高いところは高いです。
うちも高いなぁ。都市ガスにしたい(^_^;
Commented by kino at 2010-12-15 23:16 x
ぱっと見で日本かと思いました。細部にわたって綺麗に撮れていますね。結構絞りました?

35ミリの話ですが富士フィルのアナウンスで Astia100F と Neopan Super Presto 1600 が製造中止になったそうです。 両方ともいいフィルムなのに・・・ Astia 100Fのブローニー版は残るそうですが・・・・。
Commented by blackfacesheep at 2010-12-16 13:03
舞姫さん、こんにちは。^^
モノクロで見ると日本のボンベと同じに見えるんですが、実際の色はまっ黄色ってのが相違点ですね。^^
あはは、確かにこのボンベ、ビールを入れるカスクにも似てますね~♪
Commented by blackfacesheep at 2010-12-16 13:04
るーちゃん、こんにちは。^^
私も最近は都市ガス地域にしか住んでませんので、プロパンはしばらく見てません。^^
でもちょっと山間部に入っていくと、いまだにプロパンは大活躍してますね~♪
Commented by blackfacesheep at 2010-12-16 13:06
いけみさん、こんにちは。^^
マラッカの街はコンパクトなので、車よりも自転車の方が機動力があるのかもしれませんね。^^
おお、あのあたりでもまだプロパンですか~、そのうち都市ガスに切り替わるんでしょうね~♪
Commented by blackfacesheep at 2010-12-16 13:08
kinoさん、こんにちは。^^
はい、これは曇天の日に撮りましたが、F11で1/60ぐらいじゃなかったでしょうか・・・^^
フィルムはどんどん姿を消していきますね・・・でも、135版より120版の方がしぶとく生き残りそうな気配ですね~♪
<< 2010年12月16日 閉じら... 2010年12月14日 残照の... >>