Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2010年12月16日 閉じられた赤いゲート
b0175964_13351289.jpg

閉じられたゲートって、なぜか写欲が沸く被写体です。
隔てられた空間にあるものは、たいしたものでなくても素敵に見える・・・容易に近づけないところほど魅力的に見えるのかもしれません。
人間の感覚って不思議なものです。

愛知県愛知郡東郷町にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Kodak Ektar 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-12-16 13:41 | Rusty Scene | Comments(14)
Commented by c-saoriori at 2010-12-16 17:11
う~ん!赤いゲート 何だろう・・・。魅力を感じますね。

閉ざされると なお更でしょうか。
言葉での表現は、難しいけど 無性に好きです! 

Commented by るーちゃん at 2010-12-16 17:42 x
閉ざされているとかえって何があるんだろう?
何か面白いものが有るのか、秘密があるのか?
色々想像して益々覗いてみたくなります・・・・
Commented by いけみ at 2010-12-16 20:53 x
きっと魅惑の秘密の花園があるんだと思います(^_^)
秘密の花園って‥(^_^;
Commented by atsushi_63 at 2010-12-16 21:02
隠されると見たくなるのが人情です。
何事もオープンにされると、魅力は半減しちゃいますよね。
Commented by monopod at 2010-12-16 23:41
こういう被写体は僕も好きですが、大口径かつ大きいフォーマットでないと説得力が弱いですね。
4/3では難しいです(寄ると面白くなくなります)。
Commented by kouko at 2010-12-17 06:57 x
おはようございます。
バケペンで使ったEktarは、鮮やかでありながらしっとり感もありますね。
こういうゲートは、撮っちゃいますよね~。
鎖がいい!!
Commented by blackfacesheep at 2010-12-17 12:29
c-saorioriさん、こんにちは。^^
閉ざされた空間が魅力的に見える・・・隣の芝生が青く見えるのと同じかなあ♪
実際に入ってみてもなんにもなかったりするんですけどね~^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2010-12-17 12:31
るーちゃん、こんにちは。^^
このゲート、良く見ると、チェーンは巻かれてるんですが鍵は施錠されてないんですよね・・・
入ろうと思えば入れるけど・・・みたいな・・・この中途半端さがなかなか魅力的でしたね~♪
Commented by blackfacesheep at 2010-12-17 12:32
いけみさん、こんにちは。^^
わははは、ばけぺん105mmの開放ですからぼけちゃってますが、ゲートの向こうは単なる空き地でした。^^;
花園は・・・なかったなあ、猫じゃらしばっかでした~♪
Commented by blackfacesheep at 2010-12-17 12:33
アツシさん、こんにちは。^^
そうそう、何でもあまりにおおっぴらだと風情がないですね~♪
見えそうで見えない、入れそうで入れない・・・これが一番ですわ~、ってなんのこっちゃ。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2010-12-17 12:34
monopodさん、こんにちは。^^
ロクナナの標準レンズ105mmで撮ると、しょーもないものでも素敵に見えるから不思議なもんです。^^
やはりラージフォーマットの写真って、独特の魅力があって、やめられませんね~♪
Commented by blackfacesheep at 2010-12-17 12:36
koukoさん、こんにちは。^^
中判で撮ると、同じフィルムでもより階調が広くなりますから、135版とは違った魅力になりますね~♪
Ektar、暖色系で超微粒子、中判にはとても向いているフィルムだと思います~^^v
Commented by タロ at 2010-12-17 19:52 x
赤だし、朽ち具合がとても魅力的です。
私も大好きな門扉(文字にすると変ですが)が近所にあり、こうなったら、飽きるまで撮ってやると思ってます。
なんでこんなに好きなのかと思ってましたが、「閉じられてる」からというのも理由のひとつなんだなと気づきました。
Commented by blackfacesheep at 2010-12-18 17:02
タロさん、こんにちは&いらっしゃいませ。^^
錆モノフェチなので、こういう門扉を見ると、「おーし、まっとれよぉ、とっちゃるからなあ!」と思ってしまいますよ~♪
新品の門扉を見ても、まったく写欲が沸かないのに不思議なもんです。
さらに閉じられた場所ってのも魅力があるんですよね~。
また遊びに来てくださいね~♪
<< 2010年12月17日 フル装... 2010年12月15日 マラッ... >>