人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2010年12月19日 Two Christmas Wreaths

2010年12月19日 Two Christmas Wreaths_b0175964_1438462.jpg

いよいよ来週末はクリスマスとなってきましたね~♪
街に出るとどこもクリスマス・ディスプレイが見事です。
星ヶ丘テラスの2つのクリスマス・リースを撮ってみましたが、奥のリースはボケが大きすぎて何がなんやら・・・って感じです。
う~ん、絞りはF2.8の開放で撮ってしまいましたが、まーちっと絞ったほうが良かったか・・・^^;

名古屋市千種区星ヶ丘 星ヶ丘テラスにて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Fujicolor Pro 160NS
Scanned by Epson GT-X770
Commented by nikojisan at 2010-12-19 15:45
如何にもという雰囲気に溢れた被写体です。
後ろが完全に暈けていたのはちと惜しかったですね!
蹴れだけ離れて、絞り開放では影も形も・・・・・になりましたね?
Commented by cestlaviexxx at 2010-12-19 15:59
シックな色合いのリースですね。。素敵です。^^
星が丘テラス、なかなか夕方には歩くことはないですが、
この季節の雰囲気は好きだな~。
Commented by いけみ at 2010-12-19 16:37 x
やらわかな描写でわたしはこーいうの大好き♪
聖夜を迎える落ち着いた雰囲気って感じがします(^_^)
Commented by atsushi_63 at 2010-12-19 20:52
10枚しか撮れないから、絞り値変えて2、3枚ってなかなかできないですよね~
でも、これはこれでイイ雰囲気だと思いますよ。
Commented by yumaruna238 at 2010-12-20 08:08
いいですね~。このようなイメージが大好きです。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-12-20 14:19
るーちゃん、こんにちは。^^
ばけぺんは一眼レフなので、基本的には見たとおり写るはずなんですよね。^^
でも、なぜかファインダーで見たときよりボケが大きい時が多いんですよ~^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2010-12-20 14:20
lavieちゃん、こんにちは。^^
緑と銀色主体で作られたリース、大人の味わいでしたね~♪
星ヶ丘テラス、クリスマスの時期になると被写体がいっぱいあって楽しい場所ですね。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-12-20 14:22
いけみさん、こんにちは。^^
中判の中望遠で撮ると被写界深度が激浅ですから、凄く柔らかい雰囲気になりますね~♪
こういうクリスマス的な雰囲気は、どピーカンの日より曇り空の方が似合いますわ~^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-12-20 14:23
アツシさん、こんにちは。^^
そうそう、ばけぺんは10枚しか撮れないので、どのショットも魂込めて撮るしかないって感じですね~♪
あと1段絞ってF4ぐらいが適切かな・・・と思いますが、まあこのドンボケ写真も自分的にはOKですね。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-12-20 14:24
yumaruna238さん、こんにちは。^^
柔らかく写したいとき、深度の浅い中判カメラは最高の選択ですね~♪
135版やAPS-Cのデジタルだと背景がややこしくなります~^^v
by noblivion | 2010-12-19 14:43 | Seasonal Images | Comments(10)