人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2010年12月29日 消化撮影のコーヒーブレーク

2010年12月29日 消化撮影のコーヒーブレーク_b0175964_153513.jpg

初冬のある日の我家の庭でのコーヒーブレークです。
マミロクにあと一枚分だけフィルムが残っていたのでパチリ・・・
フィルムを現像に出す前の消化撮影って、えてしてしょうもないものを撮ってしまいがちですね。^^;

このカメラはレンジファインダーなので、撮影しているときはボケが確認できず、現像が上がってきてはじめてボケがわかります。
近接でボケを活かした撮影をするなら、やはり一眼レフの方が使いやすいですが、RFで「このぐらいのボケになるかな~」と想像しながら撮るのも楽しいですね。^^
曇りの日だったので、絞りはF4、SSは1/250ぐらいだったと思います。

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Mamiya-6 Type IV B
Olympus D-Zuiko 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
Commented by nikojisan at 2010-12-29 17:46
消化撮影に何気なく撮ってものが、得てして何か感じさせる写真になってますねぇー!
ここら辺が並みな人ではないんだなー・・・・・
この帽子はblacfacesheepさんのものですか?
私は、高校生以来帽子を被ったことがありませんが、息子と上の娘は帽子が好きなんですねぇー・・・
冬は頭が寒いし、夏はじりじりと焼き付けられますが・・・・どうしても・・・
白髪頭にぼうぼうの髪を揺らして歩いてますですよ・・・・・!
Commented by いけみ at 2010-12-29 22:29 x
私はもはや36枚とか一気に撮ることが出来ず
後半はほとんど消化撮影ってときがあります(^_^;
写る像そのままが見える一眼レフと違ってRFの見え方は
非力ですよね。非理ゆえにノーファインダーとかで撮っちゃう
ことも多いです(笑)だいたいこんな感じで写るんだろうなぁ
なんて思ってみても、フレームから外してることが
多いんですけど(^_^)
Commented by ippei-005023 at 2010-12-29 23:00
レンジファインダーのカメラ欲しいなぁ。ロモのスメ8しかない。。
Commented by kino at 2010-12-30 00:20 x
え?レンジファインダーでもどの位ボケるか撮る時に判りますよ、なんて。レンズに慣れれば。一眼レフの方がファインダーを通して見たのとプリントにややギャップがあってしっくりこないから、僕は心眼で見るレンジファインダーの方が好きです。(笑)

来年も宜しくお願いします。中々名古屋行きの出張作れませんけど。
Commented by daisiweblog at 2010-12-30 00:54
そういや、一眼レフに付いてる絞込みボタンって押したことないですわ(汗)
「この焦点距離で、この絞りで、この距離だから、これぐらいボケるだろう」って、ものすごくテキトー。
お前はいつもパンフォーカスだろ!って突っ込まれそうですけど(^^;
Commented by kgr2007 at 2010-12-30 12:23
こんにちは。
んー、コーヒーと鯛焼きという組み合わせが粋ですねぇ。
…って、傍らにある物が何なのか興味があります。(^^;)

今年もたくさんの素晴らしい写真をありがとうございました。
年末はなんだかバタバタしてなかなか撮りに行けないのは毎年のことですが、ちょっとした時間が見つかればすわ発進!できるよう、いつもバケペンを傍に置いてありま…しまった、フィルム買ってなかった(笑)。
ま、こんな調子で来年もよろしくお願い致します。 m(_"_)m
Commented by blackfacesheep at 2010-12-30 14:22
るーちゃん、こんにちは。^^
はい、この帽子は私のもので、スコットランドのハリス・ツイードで出来てますから、暖かいですよ~♪
私は髪の毛が不自由な人なので、冬は防寒のために帽子は必需品です・・・夏も直射日光を防ぐために必需品ですけどね。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-12-30 14:24
いけみさん、こんにちは。^^
わははは、私も135版の36枚撮りフィルムを使うと、最後のほうは「てきと~写真」のオンパレードになってしまいます。^^;
やっぱり緊張が持続できるのは、6X6の12枚まで、645の15枚になるともう雑になってしまいます・・・^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2010-12-30 14:26
いっぺいさん、こんにちは。^^
RFはコンパクトでどこにでも持ち出せるのがありがたいですね~、マミロクも6x6なのに135版一眼レフより小さく軽いですよ~♪
Commented by blackfacesheep at 2010-12-30 14:28
kinoさん、こんにちは。^^
あはは、確かに場数を踏むと、RFでもある程度のボケは予測できるようになりますねえ。^^
一眼レフだと、ファインダーで見たときより実際に現像が上がってきたときのほうがボケが大きいことがよくあります。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-12-30 14:30
daisiさん、こんにちは。^^
私は絞込み確認ボタンを使う頻度は高いんですよ、だから一眼レフがすきなんでしょうね~♪
マミロクの場合は、キエフ88のArsat80mmの描写を頭に浮かべながらボケを予測してますねえ。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-12-30 14:32
kgr2007さん、こんにちは。^^
あはは、マグカップの横にあるのは、ふくろうの形をした灰皿なんです、タバコも置いておけばわかりやすかったですねえ。^^;
私も思いついたらすぐ撮れるように、コンパクトなマミロクを車のダッシュボードに放り込んでありますよ~♪
by noblivion | 2010-12-29 15:20 | Snap Shooting | Comments(12)