Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2011年1月2日 水の光、水の影
b0175964_19273910.jpg

名古屋の真ん中、栄町にあるランドマーク「オアシス21・水の宇宙船」です。
ここはお天気の良い日になると屋根に湛えた水がきらきらと光り、とてもフォトジェニックです。

その水を透過した光がトラスの上に作る影がゆらゆらとうごめくさまは、「ひさかたの 光のどけき 春の日に しづ心なく 花の散るらむ」という紀友則の和歌を思い出させる・・・
って、お正月なので百人一首につなげようとしてるんですが・・・ちょっと無理矢理って感じですねえ。^^;;;

名古屋市東区東桜 オアシス21にて
Mamiya-6 Type IV B
Olympus D-Zuiko 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-01-02 19:40 | Lights & Shadows | Comments(4)
Commented by macorrin at 2011-01-02 23:15
一目見てハッとする構図ですね、こんなにも梁が入り組んで、濃い陰影があったのか?と。
いつも感心するんですが、黒顔羊さんのこの場所の切り取り方にとてもオリジナリティを感じます。
ワタシも結構たくさん撮りましたが、なんかいつも同じ構図になっちゃってますよ。えへへ

Commented by いけみ at 2011-01-03 01:45 x
やっばり、お正月のフィルム写真は困りますよね。
現像してくれるお店も少なく、正月ネタもリアルタイムでは
ムリっぽいもの〜(笑)
私もFA31mmLimitedをカメラに取り付けたものの
3枚撮って小休止。外に出るのも寒いし〜(^_^;
明日からぼちぼち試し撮りをしてみます(^_^)
Commented by blackfacesheep at 2011-01-03 15:27
マコリンさん、こんにちは。^^
真四角構図の写真って、安定感はあるんですが刺激に乏しいので、時々カメラをいろんなアングルに構えて撮ってます。^^;
水平・垂直を出すのが苦手って言うのもあるかもしれませんが~^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2011-01-03 15:29
いけみさん、こんにちは。^^
自家現像すればリアルタイムでお正月写真を上げられるんでしょうが、お正月にそんなメンドクサイこと、きっとしないでしょうね。^^;
おお、FA31mmがやってきましたか~、APS-Cで使うと135版47mm相当の標準レンズの画角、デジタルもいかがですか~♪
<< 2011年1月3日 元気良く錆... 2011年1月1日 睦月の高麗獅子 >>