人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2011年1月6日 残照のショーウィンドー

2011年1月6日 残照のショーウィンドー_b0175964_1418503.jpg

昨年末の午後遅い時間に撮影したショーウィンドーです。
ショーウィンドーって、それぞれのお店の自慢の商品をディスプレイする場所なんだろうと思いますが、昨今のディスプレイはひねりが効いていてお洒落ですね。
商品をど~んと展示するのではなく、ほんの数点並べるだけ・・・後はそのブランドのイメージ・ディスプレイなんですね。

写真にも同じことが言えるのかもしれません・・・
撮りたいものをどーんと正面から攻めるのではなく、全体のイメージで勝負する・・・そうするとお洒落な写真になるんでしょうが、なかなかこれが難しいですわ~^^;;;

名古屋市中区栄町にて
Mamiya-6 Type IV B
Olympus D-Zuiko 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
Commented by daisiweblog at 2011-01-06 20:32
6x6の超広角か!?と思ったら、標準だったんですね。
カッコイイです(^^)

イメージを想起させる写真を撮れれば良いんですけどね。
でも、それはかなりハードルが高いです。
無理です(^^;
Commented by atsushi_63 at 2011-01-06 21:22
私は、どーんと正面から派なので、いつまでたってもお洒落な写真が撮れません(汗)
Commented by いけみ at 2011-01-07 00:42 x
難しい‥
芸術的なイメージなんてわいてきません(^_^;
撮ろうとしたこともないけれども(笑)
Commented by yumaruna238 at 2011-01-07 08:04
そうですね~・・・納得^^
Commented by blackfacesheep at 2011-01-07 12:19
daisiさん、こんにちは。^^
6x6で75mmと言うと、135版換算で41mm相当 画角56°ですから、かなり広角寄りの標準レンズですよね。^^
daisiさんの写真は、かなりイメージを想起させる写真が多いと思うんだけどなあ・・・時々嫉妬したくなる写真撮ってますよ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2011-01-07 12:20
アツシさん、こんにちは。^^
わはは、私もそうです~、「どーんと正面突破」写真、大好きですわ~♪
Commented by blackfacesheep at 2011-01-07 12:21
いけみさん、こんにちは。^^
ホルガあたりで撮ってるカメラ女子の方々、時々はっとするような写真を撮ってますよね~♪
写真って、機材でもなければ腕でもないなあ、センスだな・・・と思ってしまう瞬間です~^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2011-01-07 12:22
yumaruna238さん、こんにちは。^^
ほんと、アーティスティックな写真を撮る人って、尊敬してしまいます~♪
by noblivion | 2011-01-06 14:28 | Japanese Landscapes | Comments(8)