Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2011年1月18日 フィルムファン行きつけのカメラ屋さん
b0175964_12152010.jpg

名古屋の中心、栄町にあるカメラ屋さん、トップカメラです。
ここは名古屋近隣のフィルム写真愛好家にとっては実にありがたいお店です。
なぜなら、中古フィルムカメラ・レンズが豊富で、さらにフィルムのバリエーションも豊富だからなんですね。
特に、Ilfordの白黒フィルムが充実しているのがうれしいです。
フィルムは、ネット通販で買うのが一番便利で安いんですが、それでも自分の目で見て選ぶ楽しみって、やっぱりあるような気がします。

名古屋市中区栄にて
Mamiya-6 Type IV B
Olympus D-Zuiko 75mm/F3.5
Neopan 400 Presto
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-01-18 12:22 | Japanese Landscapes | Comments(22)
Commented by 70111_18 at 2011-01-18 14:38
お~,ここ有名ですよね。
一度行ってみたいです。
Commented by catnip1007 at 2011-01-18 17:03
トップカメラ
東京でよく寄りましたが名古屋では行ったこと無いです^^
掘り出し物探しに(笑)
フィルム好きなんだけどなぁ~
デジカメに慣れてしまうとねぇ
Commented by atsushi_63 at 2011-01-18 21:06
大阪のカメラのキタムラやビックカメラでもフィルムの数がずいぶんとと減りました。
フィルムを選べるのはヨドバシカメラぐらいかな。
ネット通販は便利ですが、商品は手にとって選ぶのが楽しいですよね~
Commented by saraia77 at 2011-01-18 22:23
ええのぅ。
たまにイルフォードフィルム売り切れている時は
結構ガッカリすることがあるんですよね。
特にILFORD PANF PLUS50が少ないのです。
常時、20本まとめて売ってくれたら助かるのですが。。。^^;
Commented by monopod at 2011-01-19 00:12
いいですねぇ~~
ロゴも昭和だ(^▽^)
Commented by kino at 2011-01-19 00:18 x
ここが噂の! いい感じですね。新橋みたい。
有楽町のビックカメラでもフィルムの種類が減りましたよ!
Fuji と Ilford は充実していますが、かろうじて若干Kodak がある程度で、フォマパンとかなくなっちゃいましたし。あ、ポートラもありました。

フィルムの種類が減るのはとても寂しいです。
でも大判のフィルムが未だに置いてあるのだし、中判も35ミリも全くなくなってしまうってことは無いのかなと思ったりしています。
Commented by jack at 2011-01-19 00:24 x
あはは、ここは出張の際に瀬戸線に乗り継ぐのでよく行きます。
といっても半年に一回とかですが...
Commented by いけみ at 2011-01-19 00:53 x
行ったことがないです。いいなぁ。
フィルムはもっぱらネットで購入してます。
正規代理店だとILFORDだと10本単位でしょう。
んで、ポイントを消化するために、また買って‥(T.T)
ILFORD DELTA400が使い切れないほどあります(^_^;
日曜日に持って行きますわ(笑)
Commented by kouko at 2011-01-19 07:13 x
おはようございます。
横浜のヨドバシもフィルム売り場が縮小されてしまいました。
種類も減っています。淋しい限り(;_;)
このお店、よい雰囲気ですね~。見ているだけでワクワクします^^
いってみたいなぁ~。
Commented by yumaruna238 at 2011-01-19 08:24
うわ~インパクトありますね~^^。
僕久しぶりにフィルムで撮ろうかな?^^
Commented by blackfacesheep at 2011-01-19 09:45
70111_18さん、こんにちは。^^
トップカメラ、名古屋でフィルムを使っている人にとっては聖地みたいなもんですね~♪
特に2階の中古カメラ・レンズコーナー、アブナイもの、イケナイものがいっぱい転がっております♪
Commented by blackfacesheep at 2011-01-19 09:47
きゃっとにっぷさん、こんにちは。^^
へぇ、トップカメラって、東京にもあるんですか、知らなかった・・・^^
私も135判はデジタルで代用ができるのでめっきり使わなくなりました・・・でも中判はフィルムじゃないと出せない絵がいっぱいあります♪
Commented by blackfacesheep at 2011-01-19 09:48
アツシさん、こんにちは。^^
フィルムをたくさん置いてあったお店でも、フィルムメーカーのディスコンに伴ってラインナップは少なくなってきてますね。^^;
使うフィルムはほとんど決まっているので、ネット通販でも問題ないんですが、それでもやはり手にとってみたいんですよね~♪
Commented by blackfacesheep at 2011-01-19 09:53
サライアさん、こんにちは。^^
イルフォードのフィルムを店頭で売っているところって、本当に希少価値がありますね~♪
正規代理店では、10本単位で購入できます、もちろんPan F Plus 50もありますよ~^^v
http://www.ilfordphoto.jp/
Commented by blackfacesheep at 2011-01-19 09:54
monopod さん、こんにちは。^^
あはは、このお店のロゴ、本当に時代を感じさせます、ほのぼのします~♪
Commented by blackfacesheep at 2011-01-19 09:55
kinoさん、こんにちは。^^
そうです~、名古屋のフィルムファンの聖地ですね~、この下世話な感じがたまりませんわ~♪
コダックやフジのフィルムはどんどんディスコンになってますが、イルフォードはしぶといかもしれませんね~。^^
Commented by blackfacesheep at 2011-01-19 09:56
jackさん、こんにちは。^^
なるほど、瀬戸線に乗り継ぐなら、ここは必ず通る場所ですね♪
2階の中古カメラ売り場に行くと、スーパーイコンタなどがたくさん並んでますよ~^^v
Commented by blackfacesheep at 2011-01-19 09:57
いけみさん、こんにちは。^^
私もフィルムはネット通販が多いんですが、栄に行くとトップカメラによって数本ずつ買ってきますよ~♪
ILFORD DELTA 400、いいフィルムですね~、トライXより現代風かな~、って感じです。^^v
Commented by blackfacesheep at 2011-01-19 09:59
koukoさん、こんにちは。^^
数年前まで、フィルムのバリエーションって豊富だったんですが、昨今は本当に少なくなってしまいました。
レコードがCDに変わったように、写真もデジタル主流になってきてますからしょうがないんでしょうが・・・寂しいです。^^;
Commented by blackfacesheep at 2011-01-19 10:00
yumaruna238さん、こんにちは。^^
昔からのお店って、独特の存在感がありますよね~。^^
フィルム文化をなくさないためにも、ぜひ一本でも多くフィルムを使っていきましょう~♪
Commented by maihime5033 at 2011-01-20 18:46
モノクロでいい感じです。
nobさんは大須とかもお好きのようなので、こういう
お店もあるのではないでしょうか??
カメラのレンズや中古品、わくわくするのでしょうね。
Commented by blackfacesheep at 2011-01-22 16:28
舞姫さん、こんにちは。^^
昭和レトロな被写体は大好物ですね~、フィルムカメラを持っているときには特にそう思います。^^
自分の必要な撮影機材が揃っているにもかかわらず、どうしても中古カメラ屋さんって覗きたくなる存在です。^^;
<< 2011年1月19日 かつては... 2011年1月17日 ミニチュ... >>