Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2011年1月25日 冬日の高圧線鉄塔
b0175964_12365223.jpg

冬の透明度の高い空気の中に聳える高圧線鉄塔・・・
どってことのない被写体なんですが、中判で絞り込んで緻密に撮りたくなってしまうときがありますね。
それも、モノクロームなフィルムでストイックな雰囲気で・・・
マミロクの75mm、135判に換算すると約41mmと、やや広角寄りの標準レンズですから、こういう用途には向いてますね。^^

愛知県豊田市にて
Mamiya-6 Type IV B
Olympus D-Zuiko 75mm/F3.5
Neopan 400 Presto
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-01-25 12:43 | Japanese Landscapes | Comments(10)
Commented by atsushi_63 at 2011-01-25 17:03
75mmでも、こういう広々した画が撮れるんですね~
80mmより75mmのほうがスナップ向きで好きです。
この5mmの差は非常に大きい!
Commented by daisiweblog at 2011-01-25 20:37
さきほどはありがとうございました(^^)
電池を入れ替えたら、無事に動きました。
やったぁ!!(^^)v
ちょうど明日まで中古カメラ市やってるので、いろいろ探しに行こうかと思っております。
Commented by speedstar-dhy at 2011-01-25 22:11
こんばんは。冬の空気感が漂う、締まった写真ですね。
マミヤのレンズの描写良いですね。
Commented by saraia77 at 2011-01-25 22:40
こんばんは。
寒空を感じさせる写真ですね。
こんな電線密集なんてなかなか無いんじゃないですかね?^^
Commented by いけみ at 2011-01-26 00:32 x
はい、絞り込んだ中判のお写真も
斜めっておりますね。まさに真骨頂!
うふふ(笑)
Commented by blackfacesheep at 2011-01-26 14:47
アツシさん、こんにちは。^^
そうそう、6x6の75mmってかなり広角寄りの焦点距離ですね~♪
たった5mmしか違わないのに、80mmだと狭く感じる・・・不思議なもんです~^^;
Commented by blackfacesheep at 2011-01-26 14:48
daisiさん、こんにちは。^^
あはは、ばけぺんって、フルメカニカルのように見えて実は電子シャッター・・・紛らわしいカメラなんですよ。^^
無事に動いて何よりです、作例を楽しみにしております~♪
Commented by blackfacesheep at 2011-01-26 14:50
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
モノクロームのフィルムだと、冬の冷たい空気が凝縮されるような気がしますね~♪
このマミロクのレンズは、テッサータイプのオリンパス製ZUIKOなんですよ、Mamiya製のセコールはもう少し柔らかな描写です。^^
Commented by blackfacesheep at 2011-01-26 14:51
サライアさん、こんにちは。^^
この場所は変電所になっているので、電線密集地帯となってます。^^
寒々とした空を撮るには最適の場所でした~♪
Commented by blackfacesheep at 2011-01-26 14:52
いけみさん、こんにちは。^^
わはは、絞り込んでしまうとボケで写真のメリハリをつけるわけにいかない・・・
なので、アングルを工夫する方向に走ってしまいました~♪
<< 2011年1月26日 冬日に輝... 2011年1月24日 被写界深... >>