Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2011年1月26日 冬日に輝く粗大ゴミたち
b0175964_15113440.jpg

年末から新年にかけて、粗大ゴミを回収する業者さんが活躍していますね。
うちの近くにも、そんな廃品回収所がいくつかあり、古タイヤや古自転車や古電化製品がたくさん集められています。
冬の弱い夕日に照らされた粗大ゴミたち・・・かつて新品の時には大切に扱われたに違いないのに、今はあられもなく捨てられている・・・
ひたぶるに哀愁の漂う風景でした。

b0175964_15114765.jpg


愛知県みよし市にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujicolor Pro 400 H
Scanned by Epson GT-X 770
[PR]
by noblivion | 2011-01-26 15:15 | Rusty Scene | Comments(14)
Commented by るーちゃん at 2011-01-26 18:06 x
夕日に輝く粗大ゴミ・・・・
まるで、「俺たちはみんなのために頑張ったんだよ! 忘れないで呉れよ・・・・・・!」って、
叫んでいるように見えるのは単なる感傷ですかねぇー・・・?
Commented by いけみ at 2011-01-26 21:31 x
下の子供用自転車群のお写真、なんか
子供たちがそのまま捨てられているようでもあり
哀れです。
しめ縄など、神社にお渡ししたりして
その後をお願いするし、針供養とか人形もそうですよね。
それを考えると、なぜか哀れ。
Commented by aitoyuuki32 at 2011-01-26 21:53
どうも溝のあるタイヤを見ると、もったいない病がでてきます(^_^;
Commented by asty-flower at 2011-01-26 22:12
すんごく寒そうな雰囲気が伝わってきます・・・
2枚目の子供の自転車、まだまだ使えそうな感じですよね。
いけみさんもおっしゃっていますが哀れと私も思ってしまいました。
バケちゃんの独特な色合いの描写がますます哀愁を誘いますね(^-^;
Commented by kame3z at 2011-01-26 22:54
私も粗大ゴミで捨てられないように気をつけねば(笑
金属製品はリサイクルが効きますが、タイヤは困りものですね !
リサイクルはあまり効かないし、燃やすと黒煙が。。。

それにしても、PRO400は緻密ですねぇ〜 !
最近、ポジばかりでネガは使っていなかったのですが。。。
Commented by macorrin at 2011-01-26 23:22
淡い色彩、ゆるいコントラストがよけいに寂しさを助長していますね。
こんなものが どんどんゴミになるようでは、まだまだ我々はエコ生活
をしているとは言えないですね。
Commented by speedstar-dhy at 2011-01-27 00:05
夕方の光がいっそう哀愁をひきたたせていますね。
ピンクの自転車が訴えかけてくるようです。
Commented by blackfacesheep at 2011-01-27 12:23
るーちゃん、こんにちは。^^
そうですね~、粗大ゴミ、それぞれ人々を幸せにしてきた歴史を持ってるんだと思います・・・
でも、人間は本当に開きやすい生き物、新しいものにすぐ手を出してしまうんですよね~。^^;
Commented by blackfacesheep at 2011-01-27 12:25
いけみさん、こんにちは。^^
そうそう、この子供用自転車群、どれもまだ使えそうなものばかり・・・再利用の方法もありそうでしたよ。
ある程度ぼろぼろになったものはしょうがないと諦めもつきますが、ちょっと新しすぎて切なかったです。^^
Commented by blackfacesheep at 2011-01-27 12:26
愛と勇気さん、こんにちは。^^
わはは、さすが元ドリフトドライバーらしいご意見、タイヤは磨り減るまで使うもんですね~^^v
Commented by blackfacesheep at 2011-01-27 12:27
アスティさん、こんにちは。^^
うん、この日は撮っていても実に寒い夕暮れでしたね~^^;
この色調はフジPro400Hの特徴みたいです、彩度の低い渋い発色、こういう被写体にはぴったりでした。^^v
Commented by blackfacesheep at 2011-01-27 12:28
kame3zさん、こんにちは。^^
タイヤ関係は、アジア諸国に輸出されて再利用されるようなことを聞いたことがありますね。^^
このPro400Hは、国内未発売輸出仕様のフィルムだそうで、渋めの発色が気持ちよいフィルムですね~♪
Commented by blackfacesheep at 2011-01-27 12:30
マコリンさん、こんにちは。^^
Pro400H、普通のPro400に比べると彩度が低くて独特の絵になりますね~。^^
まだ使えるものも多いのに、家の中が狭くなるからと言って捨てる生活・・・改めないと将来大変なことになりそうです・・・^^;
Commented by blackfacesheep at 2011-01-27 12:32
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
こういう風景は光まばゆい午前中に撮るより、午後の射光の中のほうが雰囲気が出ますね♪
子供用の自転車、どれもまだまだ使えそうで、「もっと使ってくれ~」って声が聞こえてきそうでした。
<< 2011年1月27日 大須のワ... 2011年1月25日 冬日の高... >>