Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2011年1月28日 青い円と斜線のコンポジション
b0175964_16355228.jpg

モンドリアンっぽいタイトルをつけてしまいましたが、豊田市の田舎の風景です。^^;
これは何かというと・・・矢作川の川岸にあった閘門操作用のハンドルのようでした。
背景に写っているのは、伊勢湾岸自動車道の橋ですね。

ばけぺん用の165mm、画角としては135判換算80mmぐらいの中望遠ですが、165mmは165mmです。
それなりの望遠圧縮が効いて、遠くの橋がぐーっと迫ってくるような迫力がありますね。

愛知県豊田市にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Fujicolor Pro 160NS
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-01-28 16:43 | Japanese Landscapes | Comments(10)
Commented by nikojisan at 2011-01-28 23:26
おやっ?  何色って思うくらい綺麗な色ですね・・・・・?
水門の操作用のハンドルですか・・・・色塗りした人良いセンスしてますね。
それともカメラの所為?     フィルムの所為?
そう言えば ISO 160 と言うのも珍しいですね?
Commented by speedstar-dhy at 2011-01-28 23:32
素晴らしいタイトルですね。
青の色合いが良い感じです。
Commented by いけみ at 2011-01-29 02:33 x
機能優先の器具も、こうして撮るとアートですね♪
ひとつ、
黒顔羊さんの作品として違和感があるとすれば
素材が鉄なのに、錆びてにゃいっ!、と
言うことでしょうか、ねぇ?
にゃはは(笑)
Commented by kouko at 2011-01-29 08:56 x
おはようございます。
ブルーの色がきれいですね。それに柔らかい写り♪
バケペンのボケ具合とあいまって、やさしい色味の写真になっていますね。
ポートラはよく使うのですが、フジの160NSはあまり使ったことがなかったような。今度使ってみようかな^^
Commented by blackfacesheep at 2011-01-29 11:53
るーちゃん、こんにちは。^^
そうですね~、微妙にマゼンタの入った紫系のスカイブルー・・・ちょっとユニークな色ですね。^^
カラーネガフィルムはISO160って結構多いように思います、フジのNSやNCの他にも、コダックのポートラVCやNCもISO160があります。
Commented by blackfacesheep at 2011-01-29 11:54
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
苦し紛れのタイトルをお褒め頂き、ありがとうございます~♪
冬空にこの重いスカイブルーが映えて印象的だったので、撮ってみました。^^v
Commented by blackfacesheep at 2011-01-29 11:55
いけみさん、こんにちは。^^
どういうわけか、こういう機能優先のブツって大好きですね~♪
ちょうどメンテしたばかりのようで、残念ながら錆はなかった・・・錆びてればもっと気合を入れて撮ってたでしょうね~^^v
Commented by blackfacesheep at 2011-01-29 11:57
koukoさん、こんにちは。^^
中判の中望遠の絞開放ですので、芯は残しながらもやわらか~く写りますね~♪
フジのNS、発色は地味ですが、素敵な階調のフィルムですねえ♪
Commented by 9_tails at 2011-02-01 00:06 x
ご無沙汰しております。
往年のアメ車のような細いハンドルが珍しいですね。大きいフォーマットならではの自然な被写界深度の浅さがよりそれを際立たせているように思います。
Commented by blackfacesheep at 2011-02-01 11:57
9_tailsさん、こんにちは。^^
なるほど~、そう言えば昔のアメ車のハンドルって、ガタイの割には細いものが多かったですね。^^
ロクナナの画面だと、こーゆーしょーもないものを撮ってもそれなりに迫力が出てしまうので、安易な写真が増えてしまいます。^^;
<< 2011年1月29日 蔦に絡ま... 2011年1月27日 大須のワ... >>