Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2011年1月29日 蔦に絡まれた廃バス-厳冬編
b0175964_1415964.jpg

2ヵ月ごとのフィルム写真による定点観測、「蔦に絡まれた廃バス」の厳冬編です。
すでにデジタルバージョンはアップしてしまいましたが、フィルム現像ラグのため、ようやく登場となりました。

昨年の3月末の早春編から始まって、5月末の新緑編7月末の盛夏編9月末の初秋編、そして11月末の晩秋編と、ほぼ2ヶ月にいっぺん撮影してきましたが、今回はちょうど厳冬らしく雪が降ってくれ、ドラマチックにシリーズを締めくくることができました。

b0175964_1421987.jpg

このバスの定点観測、これからは頻度が落ちるとは思いますが、引き続き行って行きたいと思っています。
でも、何か別の定点観測も、新たに始めてみたいですね。^^

愛知県豊田市にて
Mamiya-6 Type IV B
Olympus D-Zuiko 75mm/F3.5
Ilford Delta 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-01-29 14:11 | Rusty Scene | Comments(14)
Commented by nikojisan at 2011-01-29 14:42
仙台よりも雪が多いですね!
今年は全く珍しく雪が極端に少ないのです。
毎年その傾向はありますが、春先の「どか雪」が怖いですね・・・・
流石の蔦さんも夏の強さは影を潜めた感がありますね?
今年の夏はまた激しく襲いかかるのでしょうか・・・・・!
Commented by いけみ at 2011-01-29 17:37 x
夏はツタに、冬は雪に覆われて哀れ‥?(笑)
いや、これだけ黒顔羊さんに写真を撮られて
幸せでしょう、ね(^_^)
Commented by atsushi_63 at 2011-01-29 19:00
バスが姿を現しましたね。
フィナーレは雪の演出まで・・・
完璧な定点観測ですね♪
Commented by daisiweblog at 2011-01-29 20:33
1年を通して撮影されて。
このバスもこの場所に置かれて、こんな姿になって再びブレイクですね(^^)
Commented by monopod at 2011-01-30 03:07
うむ、ワンシーズン見ると日本には四季があるなぁって実感しますね。
淋しいと云うより、それなりに存在感があって面白いなぁ。
Commented by kouko at 2011-01-30 09:28 x
おはようございます。
モノクロの廃バスの雪景色、趣があってよいですね~♪
地名を書いていなければ、北国の写真のように見えそうですね^^
今年は愛知県もかなりの雪ですね。
横浜は毎日晴天続き、寒さが苦手なので、ありがたい気もしますが、
一度くらい雪を撮ってみたいものです^^
定点観測は、いいですね。私も何か見つけてみようかな。
Commented by blackfacesheep at 2011-01-30 19:28
るーちゃん、こんにちは。^^
今年の愛知県は雪が多いですね~、今朝も雪でしたよ、すぐに溶けてしまいましたが。^^;
今年の夏はお手柔らかにお願いしたいものです・・・できたら冬も暖冬がいいなあ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2011-01-30 19:29
いけみさん、こんにちは。^^
これが北海道の原野だったら、春になるまで埋もれたままになるんでしょうね~♪
もちろん夏は蔦に覆われるでしょうから、バスが姿を現すのは年にほんの数ヶ月だけ・・・それもいいかも~^^
Commented by blackfacesheep at 2011-01-30 19:30
アツシさん、こんにちは。^^
11月末の撮影の際にはまだ蔦が残ってましたが、さすがに1月ともなると見事に全滅してましたね~^^v
この一年、このバスの四季を追いかけられて楽しかったですよ~♪
Commented by blackfacesheep at 2011-01-30 19:32
daisiさん、こんにちは。^^
やはり「蔦」という季節性の強いものとともにある被写体ですから、四季折々の撮影が面白かったですね。^^v
今年は偶数月の月末撮影にしようかな~、などと考えてますよ、違った変化が見られるかもしれませんので♪
Commented by blackfacesheep at 2011-01-30 19:33
monopodさん、こんにちは。^^
おっしゃるとおりですね~、これが熱帯だったり寒帯のツンドラだったら、変化のない写真になったでしょうね。^^
季節の定点観測、四季のある場所じゃないと成り立たないのかも。^^;
Commented by blackfacesheep at 2011-01-30 19:35
koukoさん、こんにちは。^^
定点観測、いろんなフォーマットで撮ってますが、6x6のモノクロは今回が初めてでしたね~♪
今年の愛知県、結構メリハリのある四季になってますね~、まだ3月一杯まで、降雪の可能性はありそうです。^^;
Commented at 2011-01-30 20:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by noblivion at 2011-01-31 12:53
鍵コメ2011-01-30 20:37さん、こんにちは。^^
もろもろ了解です、再設定しておきますね~♪
<< 2011年1月30日 Rust... 2011年1月28日 青い円と... >>