人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2011年2月3日 雪の日の山茶花

2011年2月3日 雪の日の山茶花_b0175964_11583077.jpg

2月に入って、ようやく暖かくなってきました。
それにしても今年の1月は寒くて、めったに雪の降らない愛知県ですら、何回も雪が降りました。
雪の多い地方にご在住の方々は、本当に大変だったんじゃないかと思います。
明日は立春、もう寒波にはやってきて欲しくないです~・・・あ、まだ来るかな、ひょっとして。^^;

愛知県豊田市にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujicolor Pro 400 H
Scanned by Epson GT-X 770
Commented by curtman at 2011-02-03 13:41
うわ、もう山茶花が咲いているのですか~
背景に雪があると、凛として見えるといいますか、けな気に見えるといいますか、
普段の山茶花の雰囲気とはちょっと違う感じに見えていいですね。^^
しかし、雪はもう降らんでいいですね(^^;
Commented by いけみ at 2011-02-03 20:05 x
寒椿って、雪とのマッチングがいいですね(^_^)
今日はとても暖かく、春みたいでした。
少し続いてくれるといいんですけど(笑)
Commented by ウナム at 2011-02-03 20:12 x
雪がこよなくよく降って車が汚れました。
で、今日洗車しました。
はたして、、、2月は、、、一度くらい降るかな~
山茶花は冬らしくて好きです。
Commented by papazukakuteru at 2011-02-04 00:50
サザンカの後ろのボケが、強烈です!老眼とあいまって、私の目のピントが合いにくいf^_^;
ちょっと茶色くなった哀愁漂うサザンカ。この季節、ぱっとした花が、なかなかないですね。。。春になったら一斉にいろんな花が、咲き出すんだろうなぁ。。。待ちどうしいです!
Commented by blackfacesheep at 2011-02-04 11:52
curtmanさん、こんにちは。^^
山茶花は去年の秋から咲いてますよ~、北海道は春先にならないと咲かないんでしょうか・・・
このあたりではめったに雪が降らないので、雪と一緒に撮るのは珍しいです・・・でも、もう降って欲しくないですけどね。^^;
Commented by blackfacesheep at 2011-02-04 11:53
いけみさん、こんにちは。^^
冬の花、特に山茶花・椿系は雪との相性は抜群ですね~♪
ようやく暖かさが戻ってきましたね~、このまま一気に春になってほしいものです~^^
Commented by blackfacesheep at 2011-02-04 11:55
ウナムさん、こんいちは。^^
私の車もドロドロです・・・でも、なかなか洗車しようと言う根性が出てこないですね~。^^;
雪はどうでしょうかねえ、2月から3月、まだまだ可能性はあります・・・車いつ洗おうかな。^^;
Commented by blackfacesheep at 2011-02-04 11:56
ソラリスさん、こんにちは。^^
ばけぺんの105mmを、絞開放で撮ってますから、背景は何が何やらよくわからんボケになってますね~♪
低温にもめげず山茶花はけなげに咲いてますね~、色の無い冬にはありがたい花です。^^
Commented by curtman at 2011-02-04 12:40
がーん! そうなんですか、山茶花って冬にも咲くものだったんですか~!
北海道はあらゆる草花が雪の下に埋もれてしまうので、春になって雪が融けないと何一つ始まりませーん(笑)
Commented by noblivion at 2011-02-04 12:53
curtmanさん、こんにちは。^^
なるほど~、北海道では冬はひたすらに雪景色だけなんですね~♪
雪のない場所に住んでいると、たまに雪が降ると珍しくて、つい写真に撮ってしまいます~^^;
by noblivion | 2011-02-03 12:01 | Flowers & Plants | Comments(10)