Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2011年2月8日 鉄塔に沈む夕日
b0175964_14482681.jpg

高圧線鉄塔フェチなので、見かけるたびになぜか撮りたくなります・・・
特に夕暮れ時に、沈む太陽を従えた鉄塔は大好物ですね~♪
薄暗くなっていく景色の中に超然と立っている姿を見ると、「かっちょええなあ、男らしいなあ・・・」と思ってしまいます。^^;

愛知県豊田市にて
Mamiya-6 Type IV B
Olympus D-Zuiko 75mm/F3.5
Neopan 400 Presto
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-02-08 14:51 | Lights & Shadows | Comments(14)
Commented by atsushi_63 at 2011-02-08 17:03
かっちょいい写真ですね~
すごく気持ちいいです。
鉄塔って男だったんですね。

ウチの古いスキャナー、こういう上下や左右に明暗差がある写真は上手くスキャンできないのです・・・
Epson GT-X770だと問題なくスキャンできるようですね。
やっぱり、スキャナー買い替えんといかんかな~
Commented by kouko at 2011-02-08 18:14 x
こんばんは♪
うっとり眺めてしまう夕景ですね~
マミロク、いい仕事しますね~、
ってこれはマミロクでなく、黒顔羊さんに言うべきかな^^
ネオパン400、まだお持ちだったのですね。
このブローニーがなくなったことが、返す返すも残念です(;_;)
Commented by nikojisan at 2011-02-08 18:35
デジタルの写真も興味津々でしたが、こちらの「夕暮れと鉄塔」も中々のものですね!
やはり、基本はモノクロですね・・・想像力をかき立ててくれます!!
私も機会を見つけて是非挑戦してみようと思います。
Commented by daisiweblog at 2011-02-08 20:19
良い写真ですね~(^^)

優秀なレンズですねぇ。
シャープだし、フレアも出ていないし、諧調もキレイだし。
ズイコー、スゴイなぁ。
Commented by kame3z at 2011-02-08 22:49
私の自宅近くにも送電線の鉄塔があって、夕日とか撮影する時にジャマと思っていた時期もありますが、
最近は、構図に積極的に入れるようにしています。
なかなか絵になりますよね !
Commented by いけみ at 2011-02-09 01:41 x
そうですね、もう日本の風景です♪あと
数十年もすれば、日本の景観100景に
入っていたりして?(笑)
考えてみれば、寺院とかも
建立された当時は、モダンな建物だったわけで
現在、建立している寺院とか、古来の建築方法ではなく
最新鋭の建築技術で、そしてデザインで作ればいいのに‥
500年もすれば、そりゃもう歴史的建築物になるんだし、
今じゃなくて、未来に向けて思考を馳せないと
そー言うものはダメじゃん、って思ったり(^_^)
Commented by canandaigua-ny at 2011-02-09 11:08
私もこの一枚好きです。
かっこいいと感じます。
夕日が沈んで辺りが暗くなろうとしていても、
鉄塔だけ静かに存在感100%で佇んでいる姿が良いです。
Commented by blackfacesheep at 2011-02-09 11:29
アツシさん、こんにちは。^^
うん、鉄塔の性別は間違いなく男だと思います、だって立ってますから~^^;;;
Epsonのスキャナーはソフトウェアも使いやすくてお勧めです、GT-X770の後継モデルは、2万円ちょっとぐらいじゃないかな?
Commented by blackfacesheep at 2011-02-09 11:30
koukoさん、こんにちは。^^
そうなんですよ~、クルマを運転しているときにこの景色に遭遇し、「おーし、撮るじょ~♪」と思ってしまいました。^^v
マミロク、昭和30年製のカメラですが、いまだに立派な仕事をしますね~、俺も頑張らなくっちゃ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2011-02-09 11:31
るーちゃん、こんにちは。^^
写真の原点は光と影・・・やっぱりモノクロームはいいですね~、普遍的な魅力があるように思います。^^v
特に中判で撮るモノクローム、135判より階調が多くて気持ちが良いです~♪
Commented by blackfacesheep at 2011-02-09 11:33
daisiさん、こんにちは。^^
ちょうど日没のタイミングで、この鉄塔の付近を走っていたのがラッキーでした~♪
蛇腹カメラって、内部反射が少ないせいかフードなしでも逆光には強いですね~。^^
Commented by blackfacesheep at 2011-02-09 11:34
kame3zさん、こんにちは。^^
送電線鉄塔とか電信柱、普段は「邪魔だな~」と思うときもあるんですが、被写体として見るとなかなかゴージャスですね♪
私もアクセントとして鉄塔を入れた写真、よく撮ってますねえ^^v
Commented by blackfacesheep at 2011-02-09 11:36
いけみさん、こんにちは。^^
なるほど~、最新技術を駆使した建物でも、後世では「レトロだな~」って思われるんでしょうね、確かに。^^;
自分の頭が古いから新しいものを受け入れられないだけなのかもしれません~^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2011-02-09 11:37
Canさん、こんにちは。^^
これを撮ったのは、去年の12月のとーっても寒い夕暮れでした。
風が強くてクルマの外に出たくなかったんですが、気が付いたらクルマをとめてました・・・抵抗しがたく美しい風景でしたね~♪
<< 2011年2月9日 新しいばけ... 2011年2月7日 カラーなの... >>