Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2011年2月9日 新しいばけぺん、試写してみました
b0175964_14563368.jpg

私のフィルムカメラの正妻、「ばけぺん」の調子がよくないので、新たに一台ボディを手に入れました。
こちらは今までの1969年発売の初代ばけぺん"Asahi Pentax 6x7"ではなく、1989年以降のマイナーチェンジされた"Pentax 67"です。
この辺のいきさつは、本日のデジタル・ブログに書いておきました。
要するに、寒さが厳しいときにシャッターの先幕と後幕のシンクロがうまく行かなくなり、未露光が発生したからなんですね。

早速試写してきましたが、10コマともちゃんと写っており、フィルム給装の問題・シャッター速度ムラ・光線漏れなどはなくて、いたって健全なボディだと言うことがわかりました。
上は絞F2.4の開放でSS1/1000、下は絞F13でSS1/125です。

b0175964_14564728.jpg

ばけぺん、マイナーチェンジしていても、レンズやTTL露出計はそのまま使えるので助かります。
しかもミーハー的な人気は皆無なので、安いのもありがたいですね~。
1989年以降のバージョンでも、落札価格は13,500円でした。^^v

愛知県愛知郡長久手町にて
Pentax 67 "Bakepen"
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujicolor Reala Ace 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-02-09 15:06 | Snap Shooting | Comments(12)
Commented by sirube at 2011-02-09 16:25 x
13500円!!!!
それって僕も途中まで入札してました(笑)
Commented by atsushi_63 at 2011-02-09 16:45
黒顔羊さんも二台目いきましたか!
しっかり写ってなによりでしたね~
二枚目の建物の左側が歪んでるように見えるのですが、スキャン時のフィルムのたるみでしょうか・・・
ちょっと気になりました。
Commented by blackfacesheep at 2011-02-09 20:14
シルベ君、こんばんは。^^
おお、この個体にビッドしてましたか~、やはり後期タイプのばけぺんはみんな注目してるんだねえ。^^;
TTLじゃなくてアイレベルファインダーだったので、15,000円以下なら落とそうと思ってました。^^v
Commented by blackfacesheep at 2011-02-09 20:16
アツシさん、こんばんは。^^
二枚目の建物の左側、ネガを見るとやはり歪んでますね~、でもちゃんと四角い・・・建物が少し歪んでるんでしょうか。^^;
ばけぺんはフィルムを巻いたら30秒以上経ってから撮影しろ、書いてあるのを見たことがあります・・・平滑性の問題らしいです。^^;
Commented by いけみ at 2011-02-09 21:09 x
新しいのが来ましたか〜♪(笑)
私もMZ-S を取り寄せましたけど、ファインダーの
視度調整レンズが歪んでいて、キャンセルしました(笑)
もふちょっと、様子見です(^_^)
Commented by nikojisan at 2011-02-09 21:49
こちらでは早速テスト画像の出品ですか?
1枚目の立体感は流石のものです。
2枚目は私も、あれっ?  このビル歪んでいるぞと思いました。
Commented by kouko at 2011-02-10 06:44 x
おはようございます。
ばけぺん、こちらもお写真を拝見すると、なかなかの写り。
ことに一枚めの花や葉の浮き上がるような感じはすごいですね♪
デジタルブログの方でその勇姿を拝見しましたが、
やはり大きい~~
Commented by amselchen at 2011-02-10 08:17
おめでとうございました。♪
しかし、やけに値段を強調されるのは、いったい何ゆえ??凹凸
Commented by blackfacesheep at 2011-02-10 11:37
いけみさん、こんにちは。^^
ばけぺんはタマの数が豊富なので、ちょっとオークションをウォッチしていれば、すぐに適当なタマが見つかりますねえ♪
おお、MZ-S、不具合がありましたか・・・いっそ、フルマニュアルでMXあたりいかがですか~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2011-02-10 11:38
るーちゃん、こんにちは。^^
105mmを開放F2.4で撮ると、135判で換算すると50mmをF1.2で撮るのと同じぐらいのボケになるらしいですね。^^
二枚目の検証のために、今度デジタルで撮ってこようと思ってますよ~♪
Commented by blackfacesheep at 2011-02-10 11:39
koukoさん、こんにちは。^^
ばけぺん、確かに図体もでかくて重いですが、フルサイズデジタルとそんなに変わらないかもしれません。^^
女性でもばけぺんを使っている人もいますし、エクササイズを兼ねてお一ついかがですか、かっちょええですよ~♪
Commented by blackfacesheep at 2011-02-10 11:42
アムゼルさん、こんにちは。^^
あはは、大体予算内で手に入れることができたので、嬉しがって値段を書いてるのかもしれませんね~。^^
安いのはありがたいです、夏にドイツに行ったら手ごろな値段でローライとかP6のレンズを手に入れられるかも・・・などと妄想しております~♪
<< 2011年2月10日 Here... 2011年2月8日 鉄塔に沈む夕日 >>