Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2011年2月12日 豊田市に聳える白亜の城
b0175964_162898.jpg

戦国時代を生き抜いた豊田城です・・・大嘘です。^^;
これは豊田市のメインストリート、国道248号線沿いに建つ某かに料理店の店舗なんでありますが、初めて豊田市を訪れた人は、たいてい「豊田城ですか?」と聞きます。

そもそも豊田市という市名自体、とても歴史の浅いものなんですね。
豊田市は元来挙母(ころも)市という名前の市だったんですが、そこにトヨタ自動車が進出し、自動車生産が本格的に軌道に乗り始めたために商工会議所から市名変更の提案がなされ、1959年から豊田市に名前が変更されました。

トヨタ自動車が押し付けたわけでもないんですが、地元の商工会議所としてみれば、「クルマのまち」であることをもっとアピールしたいのと、元来の地名の「挙母」が読みにくいというのが提案の理由だったようです。
今としてみると、古い地名がなくなっていくのは凄く抵抗があるんですが、当時は素晴らしいアイデアだと思えたんでしょうね。

ちなみに、「挙母城」は、現在の豊田市美術館に「七州城」として復元されています。

愛知県豊田市にて
Mamiya-6 Type IV B
Olympus D-Zuiko 75mm/F3.5
Ilford Delta 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-02-12 16:47 | Japanese Landscapes | Comments(10)
Commented by るーちゃん at 2011-02-12 17:33 x
このカニやさんは仙台にもありますが、こんなに立派ではありませんねぇー・・・
確か、業者の招待で入ったのと、食事会で会社の同僚と入ったのと2回だけですね・・・
高くては入れません!!
所でこのフィルムメリハリがとても強いですね・・・・強烈です!
Commented by 70111_18 at 2011-02-12 19:15
当時はとても先進的な考えの持ち主の方が多くいたんですね。
平成の大合併のときには古い名前をなんとか残そうとして
ひらがなにしたり古い名前のうちの漢字一字を無理やり残そうとしたりして
とってもくだらないと思います。

何をアピールしたいのかはっきりビジョンを持った素晴らしいアイデアを当時の人は採用したんですね。
Commented by いけみ at 2011-02-12 22:01 x
へ〜、店舗なんですか。
ばったもんのお城ちっくな建物はたまに見ますけど
とてもリアルですね(^_^)
オーナーが気張ったのか、建築屋が頑張ったのか?
オトナの遊び心ですか、ねぇ♪
いやいや、マジだったりして(笑)
Commented by speedstar-dhy at 2011-02-12 22:47
かに本舗ですかあ(*^_^*)。
やられました。
デルタは僕も好きなフィルムです。

Commented by blackfacesheep at 2011-02-13 20:56
るーちゃん、こんにちは。^^
私は海老とか蟹とかあまり得意ではないので、このお店には入ったことがありません・・・^^;
このフィルム、比較的素直なタイプなんですが、アンダー目に露出してますので、がっつりコントラストが出ましたね~♪
Commented by blackfacesheep at 2011-02-13 20:58
70111_18さん、こんにちは。^^
まあ先進的なのかもしれませんが、地元での評判はあまりよくなかったらしいですね~^^;
今では、もはや「豊田市」以外の名称が思いつかないぐらい、生活になじんでしまってますけどね。^^v
Commented by blackfacesheep at 2011-02-13 21:00
いけみさん、こんにちは。^^
このお城、先入観なしに見たら、史跡と見間違う人はたくさんいると思いますよ~、そのぐらいリアルでした。^^
遊び心もここまでいくと、立派なもんです、拍手をしたくなりましたよ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2011-02-13 21:01
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
こういうパチモン的なお城って、デジタル&カラーで撮るよりモノクロフィルムのほうが、はるかにリアルに写りますね~♪
イルフォード・デルタ、モノクロフィルムらしいエネルギーの感じられる描写が大好きですよ~。^^v
Commented by unam at 2011-02-14 22:12 x
あはは。豊田にお城?はてはて?と思ったらこういうことでしたか。
はいはい、見たことあります。
ありますあります。
近くのミスタードナッツにはいったこともありますあります。
Commented by blackfacesheep at 2011-02-15 13:48
ウナムさん、こんにちは。^^
はい~、国道248を走っていると嫌でも目に付くアレですね~♪
お天気の良い日にモノクロで撮ってやろうと思って、狙ってました。^^v
<< 2011年2月13日 ユンボの... 2011年2月11日 石油スト... >>