Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2011年2月20日 残照の粗大ゴミ置場にて
b0175964_16275086.jpg

最近の粗大ゴミって、「これがどうして捨てられてしまうんだろう・・・」と思うぐらい程度の良いものが多いですね。
まあ、どの家もスペースには限りがあるので、「使わないものは捨てよう・・・」ということなんだと思います。
でもなあ・・・まだ使えるのに捨てるというのはなあ・・・なんか胸が痛みます。
夕日に輝くメルセデスの玩具がせつなげでした。

愛知県みよし市にて
Mamiya-6 Type IV B
Olympus D-Zuiko 75mm/F3.5
Ilford Delta 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-02-20 16:31 | Rusty Scene | Comments(20)
Commented by nikojisan at 2011-02-20 17:12
こんなに、日本て大金持ちなんでしょうかね・・・・・?
モノを大事にしなくなったから、人も大事にしなくなったのでしょうか?
資源は有限なのにねぇー・・・なんともはや・・・・
Commented by rogan-since2005 at 2011-02-20 19:18
こんばんは。

本当にそう思います。物資の少ない国ならば、奪い合いになるかも
しれません。世の中は偏りすぎです。まあ、それが現代なのかもし
れませんが。

メーカー自体も「一生もの」を作る姿勢はないのでしょうね。そんな
ことをすれば自分で自分の首を絞めるようなものですから。

使い捨て時代を垣間見る光景です。でも、いつかこのしっぺ返しが
来るのでは?
Commented by いけみ at 2011-02-20 20:06 x
少子化で兄弟も少なく、服のお下がりなんて
あまりききません。このメルセデスも、昔なら
コテコテに使いこまれたのでしょう、ねぇ(笑)
地域でリユースできる消費体型でも作らない限り
こうした光景は続くのでしょうね(^_^)
Commented by atsushi_63 at 2011-02-20 20:44
もの心ついた頃から使い捨て時代でしたから、もったいないという感覚が麻痺しております。
壊れてないけど飽きちゃった・・・ってのもしょっちゅう(汗)
そんな私ですが、本日シャッターが粘るローライを修理に出しました。
Commented by speedstar-dhy at 2011-02-20 20:59
こんばんは。このメルセデス、欲しいなあ(*^_^*)。
なんとかリサイクルの仕組みが出来ないモノですかね。
必要なひとたちもいるはずなのに。
Commented by saraia77 at 2011-02-20 22:16
こんばんは。
昨今は何かとレアアース問題で賑わしていましたが、
今後はこんな金属も危機再来かと思うと少し心配しますね^^;
Commented by syatya at 2011-02-20 23:27
あのう・・・捨ててあるSLがすっごく欲しくなってしまったのですが・・・(^^;
Commented by curtman at 2011-02-21 13:02
もの凄いメタリック感ですね!
しびれました。
Commented by blackfacesheep at 2011-02-21 13:48
るーちゃん、こんにちは。^^
不況だとか言いながら、日本は昔に比べるとはるかにまだ豊かなんだと思いますよ~。^^
モノが豊かになると心が貧しくなる・・・モノがあまりなかった頃の方が幸せ度は高かったかもしれません。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2011-02-21 13:51
rogan-since2005さん、こんにちは。^^
おそらくここに終結した粗大ごみは、このあと他の国に輸出されていくのかもしれませんね。^^
どこかで幸せな第二の人生を送って欲しいなあ、と思ってしまいますね。^^
Commented by blackfacesheep at 2011-02-21 13:53
いけみさん、こんにちは。^^
そうですね~、最近の子供たちは「お下がり」という経験はほとんどないんだろうな~。^^
オークションサイトはそういう意味で凄く健全なのかもしれません・・・使いまわしのシステムですもんね、あれって。^^v
Commented by blackfacesheep at 2011-02-21 13:55
アツシさん、こんにちは。^^
モノにもよるんでしょうが、直すより新品を買うほうが性能がよい・・・だからちょっと具合が悪くなると捨てるんでしょうね。^^
私のばけぺんも修理に出すと数万かかりますが、中古のボディだったら1万円ちょっとだもんなあ。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2011-02-21 13:56
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
あはは、このメルセデスSL、まだまったく新品と言っても通じそうな雰囲気でしたね~。^^
もう少し小さなものだったら、オークションに出品するんでしょうが、大きなものだと難しいですねえ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2011-02-21 13:58
サライアさん、こんにちは。^^
日本は資源がない国なので、ちゃんとストックする仕組みを作っておかないと、いざというときが怖いですね。
太平洋戦争のときには、お寺の鐘まで供出した時代だったんですからねえ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2011-02-21 14:00
ハッシさん、こんにちは。^^
あはは、このSL、なんか妙にリアルでしたね~♪
まだまだ使えそうな感じで、もったいなさ限りなし・・・でした。^^
Commented by blackfacesheep at 2011-02-21 14:01
curtman さん、こんにちは。^^
イルフォードの低感度モノクロフィルム、こういうメタリックな雰囲気を出すにはもってこいですね~。^^
ハイライトは滅茶苦茶粘るし、シャドウにも凄くエネルギーがありますもんね♪
Commented by monopod at 2011-02-22 01:28
このベンツはゴミかい!
ちょっと腹が立ってしまった私。
しかしカメラを取っ替え引っ替えするのはよいのかと自問自答(-_-;)
※ところで群像劇のような画面構成、丁寧な現像、すばらしです。
Commented by blackfacesheep at 2011-02-22 15:09
monopodさん、こんにちは。^^
そうそう、このメルセデス、いまだにぴっかぴかでしたからね~、何で捨てるんだろうと私も思いましたよ。^^;
群像劇・・・なるほど、言われてみるとそんな気がしないでもないです、無意識に構図を決めただけなんですけどね。^^;
Commented by auauoyaoya at 2011-02-23 00:02
こんばんは。
おもちゃでもベンツ、威厳がありますね。
写真を見るに綺麗なベンツですね。
Commented by blackfacesheep at 2011-02-27 15:58
auauoyaoyaさん、コメント頂きありがとうございました♪
そうですね~、メルセデスのボディラインって、玩具にしても優雅ですよね~♪
まだあまり使われていないのに廃棄処分・・・見ていて胸がいたみました。
<< 2011年2月21日 街中に現... 2011年2月19日 真冬の扇風機 >>