Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2011年3月3日 工事中につき通行止め
b0175964_13431982.jpg

冬の夕日に映える「工事中」および「通行止め」の標識です。
おそらく、何年にも渡って使い続けられたんでしょうね、塗装ははげちょろけ、錆も浮いています。
こういう標識の耐用年数ってどのぐらいあるんでしょうか・・・
20年以上もちそうな雰囲気でした。^^

愛知県日進市にて
Pentax 645
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4 with 6x7/645 Adapter
Fujicolor Reala Ace 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-03-03 13:47 | Rusty Scene | Comments(10)
Commented by いけみ at 2011-03-03 18:49 x
標識もここまで年季が入っていて、中判で撮ると
貫禄が出てきますねぇ♪
ホーロー看板にも似た雰囲気です(^_^)
Commented by rogan-since2005 at 2011-03-03 23:52
こんばんは。

これまた中判の大迫力ですね。質感と立体感がいいですね。このフィ
ルムはネガでしょうか?いい発色ですね~。標識はこんなにぼろぼろ
になっても、しっかり仕事してますね。
Commented by speedstar-dhy at 2011-03-03 23:54
こんばんは。くたびれてますねえ(*^_^*)。
中判ならではの質感が素敵です。
Commented by kouko at 2011-03-04 07:03 x
おはようございます。
年季が入った錆ですね~。
くすんだ赤と、背景のブルーがとってもきれい。カラーネガらしい、いい色ですね♪
Commented by canandaigua-ny at 2011-03-04 10:35
この色合い、なんと言えば良いのでしょうか。。
凄いです。
Commented by blackfacesheep at 2011-03-04 11:35
いけみさん、こんにちは。^^
どこでも見かける道路標識なんですが、被写界深度の浅い中判で撮ると浮き上がってきて楽しいです。^^
古いホーロー看板も大好きですが、サバイバルしている個体にはなかなかめぐり合わなくなりましたね~^^;
Commented by blackfacesheep at 2011-03-04 11:38
rogan-since2005さん、こんにちは。^^
フジのリアラ、さすがにモダンなフィルムだけあって、粒子は細かいし発色は良いし、私の常用フィルムになりつつありますね。^^
こういうライティングだとリバーサルのほうが迫力が出るかもしれませんが、ネガでもレタッチでポジっぽい雰囲気は出せますね♪
Commented by blackfacesheep at 2011-03-04 11:39
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
はい~、このくたびれはてた雰囲気が実に写欲をそそってくれました♪
645は中判でもっとも小さなフォーマットですが、それでも135判とはまるで違う質感描写ができますね。^^v
Commented by blackfacesheep at 2011-03-04 11:41
koukoさん、こんにちは。^^
長年風雨にさらされ、手荒に扱われてきたせいで、実に味わいのあるご面相になってますよね。^^
中判の浅い深度でこういう被写体を撮ると、ボケの中のグラデーションが際立ちますね~♪
Commented by blackfacesheep at 2011-03-04 11:43
Canさん、こんにちは。^^
冬の午後の遅い時間ならではの切ないような色合い、大好きなんですよ。
輝度差も大きいんですが、階調の広いネガ・カラー・フィルムは、難なく描ききってくれましたね~♪
<< 2011年3月4日 満艦飾の電柱 2011年3月2日 冬枯れの畑... >>