Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2011年3月28日 瀬戸の登り窯にて
b0175964_21114891.jpg

先日、デジタル写真ブログのほうでご紹介した瀬戸市に現存する登り窯の一つ、一里塚本業窯でのスナップです。
瀬戸物という名前があるぐらい、瀬戸市と焼物は切っても切れない関係がありますが、この登り窯で焼く陶器と言うのは今は少なくなっているようですね。
登り窯の全体も撮ってみたかったんですが、朝の日差しはド逆光でなかなかうまくいきませんでした・・・夏の日の午後遅くにでも、またチャレンジしてみたいと思っています。

b0175964_2112176.jpg


瀬戸市一里塚町 一里塚本業窯にて
Mamiya-6 Type IV B
Olympus D-Zuiko 75mm/F3.5
Ilford Delta 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-03-28 21:15 | Japanese Landscapes | Comments(12)
Commented by macorrin at 2011-03-28 22:33
せっかくいい被写体を見つけたのに、天気が悪くていい色が出ないとか
逆光で撮れないってことよくありますよね。
また今度撮りに来ればいいと思いながら、結局それっきりになるときも、またよくあります。^^
Commented by atsushi_63 at 2011-03-28 22:48
デジタル写真も拝見しましたが、モノクロフィルムの存在感に圧倒されました。
やっぱり、こういう被写体はモノクロフィルムが似合いますね。
Commented by speedstar-dhy at 2011-03-29 00:22
前から思っていたのですが、このレンズの描写は素晴らしいですね。
もちろん黒顔羊さんの腕もあるのでしょうが。
質感が素晴らしいです。
Commented by nikojisan at 2011-03-29 07:47
日常使う種類の焼き物達・・・・・モノクロならではの存在感!
可成りの所まで光が回っていて、
これがフィルムの良いところなんだなと改めて見直している所です!
Commented by いけみ at 2011-03-29 10:41 x
存在感のある焼き物ですね♪
ネガで太刀打ちできないなんて、朝の日差しは
相当強かったようで。また登り窯の全容も見てみたいです(^_^)
Commented by blackfacesheep at 2011-03-29 15:48
マコリンさん、こんにちは。^^
そうですね~、風景写真はどこに被写体があるかによって行く時間帯が変わってきてしまうんですよね。
往々にして打ち漏らした場所は執念深く覚えてますから、たいていリベンジしに行ってますね~^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2011-03-29 15:50
アツシさん、こんにちは。^^
そうなんですよ~、デジタルのカラーもいいんですが、モノクロフィルムの味わいはちょっと別格だなあ、って私も思ってしまいました。
デジタルはフィルムを超えた部分も多いですが、中判ならではの緻密で階調の豊かな描写は、まだまだワン・アンド・オンリーですね♪
Commented by blackfacesheep at 2011-03-29 15:52
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
今から56年前のカメラですが、このD-ZUIKOの描写はシャープで抜けが良いですね~♪
設計したときにお手本にしたCarl Zeiss Tessarの本物も欲しくなってしまう今日この頃なんであります。^^;
Commented by blackfacesheep at 2011-03-29 15:53
るーちゃん、こんにちは。^^
デジタルのK-5で撮った写真も悪くはないんですが、モノクロフィルムで撮ったものの質感描写にはまだ敵わないような気がします。^^;
カメラもロートルなマミヤ6ですが、まだまだ十分にこれで遊べる感じがしますね~♪
Commented by blackfacesheep at 2011-03-29 15:55
いけみさん、こんにちは。^^
マミロク、フードをつけていないので、逆光のシーンを撮るとやはりフレアっぽくなるときがあるんですよね~。^^;;;
今度、射光から順光になる時間帯を狙って撮りに行ってこようと思ってますよ~♪
Commented by kouko at 2011-03-29 17:16 x
こんにちは。
1枚めのお写真の重量感、すばらしいです。
こういう被写体は、中判モノクロがピッタリですね。
Delta400、最近使っていなかったので、久々に持ち出したくなりました^^
Commented by blackfacesheep at 2011-03-29 20:06
koukoさん、こんにちは。^^
そうなんですよね~、デジタルはお手軽でいいんですが、こういう質感描写はモノクロフィルムには敵わないですね~♪
デルタ400、やはりデルタ系ならではのシャドウのグラデーションが美しいフィルムですね。^^
<< 2011年3月29日 継続する... 2011年3月27日 ドラム缶... >>